※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

計画分娩とは、赤ちゃんの出産を計画的に進める方法です。具体的な内容は病院によって異なります。

今日妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんが平均より大きいみたいです。
また1週間後に検診なのですが
それまでは自然に陣痛来るのを待ちましょう
ってなったのですがこのまま大きくなって
私が大変だと思ったら計画分娩の話をする!
って言われました。
計画分娩とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?
その病院によって違うとは思いますが
参考程度に教えて頂きたいです。

コメント

👶😊💕

帝王切開のことではないでしょうか?違ってたらすみません( ; ; )

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですか😥?
    帝王切開とは言われてないですが
    可能性はあるということですね💦

    • 6月13日
ちーかま

確か、予定した日に
促進剤使ってとか
帝王切開で出産という
形だった気がします🤔

実母ですが、計画分娩で
促進剤使って、更に無痛分娩だった
そうです😌

参考になれば幸いです🤗

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    促進剤で本陣痛に繋がれば
    普通分娩で産めるんですかね?
    ちなみにちーかまさんの実母さんは
    帝王切開でなく無痛で経膣分娩だったってことですか?

    • 6月13日
  • ちーかま

    ちーかま

    普通分娩になると思います!
    実母は経膣になります!

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなのですね!
    教えてくださりありがとうございます☺
    促進剤自然に陣痛来るより痛いって言いますよね😱

    • 6月13日
  • ちーかま

    ちーかま

    らしいですね🙄
    私は破水からドカーンと来たので
    なんとも言えませんが
    陣痛自体、無痛分娩でも
    痛いのには変わりないらしく
    母曰く、
    「無痛より2人目の普通分娩のが
    産道出来ててすぐでてきたから
    痛くなかったわ笑」らしいです😂

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    破水からだと絶対焦りますよね
    私的に、張りがよく分からないので
    破水先にしてくれた方が電話しなきゃってなりそうです。
    無痛って言っても、絶対痛みがないって訳ではないらしいですよね!
    多少痛みきて、麻酔打ってって感じですよね💦?

    • 6月13日
  • ちーかま

    ちーかま

    母は促進剤と同時に
    使ったみたいです!

    破水からはめちゃくちゃ焦ります😂
    心の準備してても
    旦那とめちゃくちゃ慌てました😂

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    少しでも痛みを軽減させる為ってことですかね?

    ですよね!初産なのでどうかわからないですが
    想像するだけで焦ります😅
    車汚しそうとか色々考えてしまいます😂

    • 6月13日
  • ちーかま

    ちーかま

    そうだと思います😌

    私は意外とそんなにダバダバとは
    出てこなかったです🤔
    ただ、陣痛がすぐ
    5分間隔だったので
    かなり修羅場でした😂

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    破水にも色々あるんですね!
    初産でですか😥?
    私病院まで少し距離があるので不安です( 笑 )

    • 6月13日
  • ちーかま

    ちーかま

    初産です🙌
    私は里帰りで実家でから
    片道車で30分近くありました😨

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わー、初産でいきなり5分間隔は焦りますね😂
    張りとかいまいち分からなくて陣痛気づけるか不安です😱笑
    私も30分ちょい掛かるので早めの対応出来たらと思います😥

    • 6月13日
はるな

促進剤使うと思います。
上の子は大きくて促進剤使って出産しましたよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    促進剤使って本陣痛に繋がれば経膣分娩でしょうか?

    • 6月13日
  • はるな

    はるな

    繋がればとゆうか促進剤で陣痛おこして経膣分娩です。
    促進剤使ってもなかなか産まれなかったり、母体や赤ちゃんが危険だと判断されたら帝王切開もあるかと思います。

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    体力次第ですね(><)
    子宮口の開き具合とか破水してるかとかも
    関係してきますよね!

    • 6月13日
  • はるな

    はるな

    そうですね。
    でも私は子宮口も下がりも全然で、朝から点滴してお昼頃に人工破水しました。

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    子宮口も開いてなくて下がってなくても
    破水させるんですね!
    破水したら陣痛に繋がるのですか?

    • 6月13日
  • はるな

    はるな

    破水してから痛みがどんどん強くなりました。
    でも赤ちゃん下がってないからいろんな体勢になって力んでました😅

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!
    知り合いは陣痛来てるのになかなか破水しなくて
    しんどかったって聞いて💦
    下がってないといきんでもほんと時間掛かりそうですね😥

    • 6月13日
ちびちび

促進剤だと思います。私も大きくなりすぎて検診後即入院して促進剤で出産しました😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    普通分娩でしたか🙂?
    ちなみに差し支えなければ38wの時
    何gあったか覚えてますか?

    • 6月13日
げーまー

バルーン使って子宮口開いたり
促進剤使うと思います!
わたしも1人目2人目ともに
大きかったのですが計画分娩の
話はされなかったです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    バルーンって痛いんですかね?
    いま、38wで3200gちょっとって言われてまして…

    • 6月13日
  • げーまー

    げーまー

    人によると思います。
    痛い人は痛いみたいです😅
    わたしは2人目が38wで3600ってでて
    測り直してもらったら3400でしたが
    その次の日出産したら3518グラムでした😂

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほとんど誤差なかったってことですね😅
    自然に陣痛きて次の日産まれたのですか?

    • 6月13日
  • げーまー

    げーまー

    夜中から陣痛きてていつも通り検診
    そのまま入院で次の日出産です!

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そういうことですか!
    タイミング良かったのですね☺
    自然に陣痛来ればいいのですが😥

    • 6月13日
  • げーまー

    げーまー

    でも、次の日になっても
    子宮口5センチ、3〜5分間隔が
    続いていたので促進剤使いました!

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    長引くのしんどいですね(><)
    促進剤効かない人もいるって聞いたことあります💦

    • 6月13日
  • げーまー

    げーまー

    2人目のが大変でした…
    促進剤使ってからは進みが早くて
    ほんと生き地獄でした…😭
    効かないと自然にくるのを待つか
    帝王切開になっちゃいますね😅

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    促進剤痛いって言いますもんね💦
    なるべく自然に陣痛来ればいいのですが😭
    知り合いで促進剤効かなかった人
    帝王切開になったみたいです😥

    • 6月13日