※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

乳首の咥え方について上手くできず、傷が治らず痛みを感じています。赤ちゃんにもストレスを感じさせているので、乳首を咥えさせるコツや注意点を教えてください。

授乳の際の乳首の咥えさせ方についてです。

なかなか上手に深く咥えさせることが出来ず、浅吸いになってしまってるとおもいます。
そのせいで、乳首の傷がずっと治らず、激痛のせいで授乳が億劫になってしまっていて、赤ちゃんにもストレスを感じさせてしまっていると思います。
もともと乳首が短めなので、赤ちゃんも吸いづらいと思います。

上手く咥えさせられるようになって、早く傷治して、母子ともに授乳を楽しみたいです。

小さなポイントでもいいので、乳首を咥えさせる時気をつけていることとか、コツなどなんでもいいので、参考にさせてください🙇🏽‍♀️


コメント

うさまる

傷があるのであれば薬局などに売っている乳首カバーみたいなのを使ってみてはどうでしょう?

  • じっじ

    じっじ

    保護器前使っていて、傷良くなってきたから、直で吸わせてみたら、また傷できてしまったので、乳首の咥えさせ方を改善したら傷もできずに上手く授乳できるかなと☹️

    • 6月13日
Mayu

保護器使って授乳してみてはどうでしょうか?

私も乳首短くて、初めは上手く出来ませんでした。
痛いですよね(๑✖﹏✖๑)

助産師さんに保護器進められて2週間ほど使ってました!
徐々に辞めていっていつの間にか上手に吸ってくれるようになりましたよ!

だんだん赤ちゃんも授乳に慣れてきて吸う力も着くから、それまで保護器試して見てはどうでしょうか。

あと、私は授乳後、ひたすらピュアレーンで保湿してました!

  • じっじ

    じっじ

    保護器使っていました😫
    保護器だと口からいっぱい母乳こぼしちゃったり、上手に吸えないのか大暴れするので、保護器使うの辞めてしまいました、、

    • 6月13日
みーこ

私は入院中うまく咥えさせられなかったので、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけてあげていました。
しばらくそれであげていると息子の吸い方が上手くなったのか、直接飲めるようになりました!
助産師さんには気のせいだと言われましたが、私的には自分の乳首が長くなったような気もしていました(笑)
産後すぐの話なので参考になっているかわかりませんが、頑張ってくださいね(>_<)✧˖°

  • じっじ

    じっじ

    哺乳類の乳首つけてあげるの新しいですね!
    どれくらいから直接問題なく飲めるようになりましたか?

    • 6月13日
  • みーこ

    みーこ

    助産師さんにそうするように指導してもらいました(*^^*)
    退院後1週間くらいで直接飲めるようになったと思います!

    • 6月13日
  • じっじ

    じっじ

    そんなに早くですか!
    保護器より良いんですかねえ😲
    返信ありがとうございました!

    • 6月13日
kかか

深くくわえさすために、大きな口を開けて舌を出す練習をしました❣️
「あー」など声をかけながら、下唇をトントンと刺激してあげると口を開けると思います、そのままトントンして舌がアカンベーのように下唇よりも出るぐらいまでトントンして舌が出てくるように。
これが上手にできるようになれば、授乳の時に上記のトントンをして舌が出てきたらその上に乳輪ごと置く感じでくわえさせます、分かりにくくてすみません💦
大きなお口が開いてないのに乳首入れると浅吸いになって乳首が傷入っちゃうと思うので😅
直母で吸わせるのは5分以内ぐらいにしておいて、残りは搾乳して次の授乳の時に哺乳瓶であげるなどして乳首をできるだけ休めて下さい!
激痛の授乳、精神的にもかなり苦痛ですよね💦
無理しすぎないようにして下さいね🥰

  • じっじ

    じっじ

    下唇をトントンし続けると舌が出てくるんですか?😲

    • 6月13日
  • kかか

    kかか

    出てきますよ!
    練習してれば出てくるようになります😊
    息子はぜんぜん舌を出さなかったので時間かかりましたが😅
    息子は直母拒否&乳頭混乱にもなって、産後からずっと桶谷式の助産師さんに診ていただいてますが、上記のやり方で練習するように指導しらいました😊

    • 6月13日
  • じっじ

    じっじ

    そうなんですね!!
    やってみましす!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月13日
2児まま

助産師さんから鼻の頭が完全に
くっつくくらい深く咥えさせてみて
って言われて試したら痛みも和らいで
上手に吸ってくれました😳👏
その分呼吸ができないので
指でおっぱいを押して呼吸できるように
しないといけないのですが
是非試してみてください😶💖

  • じっじ

    じっじ

    どのようにそれくらい深く咥えさせてますか?
    深く咥えさせることができなくて😥

    • 6月13日
  • 2児まま

    2児まま

    なかなか探せなかったり
    咥えられない時は泣いた時の
    口が開く瞬間を狙って
    思いっきりつっこんでます!笑
    最初助産師さんが赤ちゃんの口に
    かわいそうなくらい無理やり
    突っ込んでて、嘘でしょ!?💦
    って感じだったんですけど
    そのおかげで吸えるように
    なりました😂😂笑

    • 6月13日
  • じっじ

    じっじ

    なるほど!(笑)
    頑張ってみます!
    コメントありがとうございました🙌🏽

    • 6月14日
  • 2児まま

    2児まま

    同じ月齢のママさんが居ると思うと
    少し大変な時でも頑張れますね☺️
    お互いゆるーりと頑張りましょう💪💓

    • 6月14日
  • じっじ

    じっじ

    そうですね😁
    頑張りましょう✊🏽🔥

    • 6月14日