※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

保育園に全然入れません💦みなさん保育園に今後の募集人数や空き枠が出る…

保育園に全然入れません💦
みなさん保育園に今後の募集人数や空き枠が出るかなど直接問い合わせとかされてますか?

市役所の方に、「詳しい事は園に直接聞いてるママさんもおられますよ」と言われたので保育園へ問い合わせの電話をしました。
園の方も和やかに色々教えて下さってたんですが、「育休中で今年復帰される保育士さんもおられますか?」と私が聞くと「それはどうしてですか?」と突然冷たい対応になり話を切り上げられました😭
私が非常識な質問をしてしまったんでしょうか😭?
その園に応募してもし入れたら「非常識な人とその子供」という認識になりますかね😭?
電話の声で次会った時に「あ、この人...」とかなりますかね😭

小さい事が気になって💦
しかも保育園の事もあって頭がおかしくなりそうです😖

コメント

はじめてのままり

保育園で働いてました🙂
保育士ではなく、運営の方だったのですが、そう言ったお電話をたくさん受けました😘

認可の保育園は入園事情なとは市役所、園の様子や見学などは保育園へ問い合わせます。
無認可は全て保育園へお問合せをするのが基本かと思います。

「育休中〜」の質問ですが、基本的には答えられないので、どうして?とはなりますね。でも冷たくするのは違うと思います。

だからといって、非常識な印象にはならないです。もっと色々聞いてきたり、保育園に入れないことをぐちぐち言う人もいます。
気にしなくても大丈夫ですよ🌸

• あんこ

あんこ

ほんとにありがとうございます😖💦
    私が欲しかった安心の言葉です😖それも保育園で働いておられたという✨💦

認可保育園だったのですが、昨日市役所の方で話を聞きに行って、色々質問してたら「直接保育園に〜」と言われたので園に問い合わせました😖💦
    すでにその園には4月に見学に言っていて電話対応して下さった方も恐らく見学案内して下さった方でした💦
    見学ですごく話やすい良い方で電話も途中まで和やかだったので、よっぽど私非常識だったのかとショックでした😭
    電話で「いつでも見学に来て下さい」と言われたし、そもそもたくさん見学もしておられるしわかりませんよね😭💦
    あとこのやりとりの後に、第一希望を他の園にしてたんですがそれも「第一希望はどこの園ですか?」と何故かつっけんどんに聞かれて馬鹿正直に答えてしまったのでさらに気分を悪くされたのでは⁈と応募を見送ろうとさえ思ってました😩💦
    ありがとうございます😖💦安心出来ました😖💦

• 6月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません!下にお返事してしまいました😅

• 6月13日
  • あんこ

あんこ

返信が遅くなってすみません😖💦
    市役所はたしかに突っ込んだ質問をしたら、直接園に聞いた方がいいかもしれませんね✨って言われました😂💦
    そうなんですね😳💦
    確か系列はなかったんですが、話の流れでなんとなく聞いただけかもしれませんね😊特に深読みしなくても大丈夫そうですね😂笑
    こういった電話なんてたくさん受けてるでしょうし、よっぽど印象に残らないと覚えられてないですよね😂
    ほんと大変なお仕事だと思います😫💦
    詳しくありがとうございました😊ゆなさんのおかげで眠れそうです🥰

• 6月13日
はじめてのままり

市役所はあくまで空きの確認と、入園手続きなので、園の様子等細かなことは保育園に聞いて〜といった感じにとれます😍

第1希望とかは、よく聞きますよ😊
例えば近くに姉妹園があって、そっちは空いてるから案内したりするため、通える範囲を確認したり…
深い意味はないと思います🌟
第3です!なんて言う人もたくさんいます。第1希望に入れない人がほとんどなので…⭐️

園によりますが、13時半〜14時半あたりがお昼寝で先生方も余裕がある時間帯なのでお電話する際はこの時間帯がゆっくり対応してもらえるかな?と思います😘