※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna*mama
その他の疑問

今日3歳の娘と1歳の娘を連れてスーパに行きました。長女は天然パーマな…

今日3歳の娘と1歳の娘を連れてスーパに行きました。
長女は天然パーマなんですが縦巻きのまるで巻いたかのような髪の毛です。ツインテールやポニーテルにすると毛先がくるんとしていてなおさら巻き髪のように見えます。

今日もポニーテルにして出掛けていたんですがレジで並んでいた所見知らぬおばさんに「お嬢ちゃん何歳?」と聞かれたので歳を答えると「まだ3歳なのにパーマなんてあてて可哀想。何考えてるの?これだから若い母親はダメだなんて言われるのよ。考えなさいよ」と急に怒られました。
不愉快でなりません。もちろん、天然パーマなんですよ。と反論はしましたが次女も私もストレートなんでおばさんは信じてませんでした。

世の中って見知らぬ人にいきなり怒ったりする人居るんですね。姉妹だって髪質まで似るとは限らないのにそんな理不尽に他人に怒られるなんてびっくりです。

そして急な事に上手く返せなかった自分にも悔しです(T_T)なんか上手い言い返し無いですかね(T_T)?

ちなみに娘の髪が分かりやすい写真まとめて見るとこんな感じです。やっぱり巻いてるように見えちゃうんですかねぇ(T_T)?

コメント

華那ちゃん🙉💓

たしかに巻いてるようにわ
見えますが他人にそんなこと
言われたくないですよね😥

かわいいお子さんですね😊❤️

娘さん、とてもいい感じのカール具合ですね♡だから余計にパーマに見えてしまったんでしょうね。

次もしそういう風に言われたら、「勝手に先入観で判断しないでください。娘は父親似で天然パーマなんです。」とでも言っておいたらどうでしょうか?

桃168

めちゃくちゃ腹立ちますね!
私ならキレてます(笑)

娘さんの髪ほんと羨ましいほど綺麗なカールですねー♡

∞まぁみん∞

かわいいですね〜
逆に羨ましいです。
そんな人は無視でいいですよ。

パーマだろうが天然パーマだろうがあなたに何か迷惑かけてますか?って言いたいです。

ヒトユウ

私はびっくりするような事言われると、あっけにとられて何も言えなくなります。
そして、後で悔しくなります。
その勝手な決めつけにびっくりしちゃいますね。
そんな人は何言っても、聞く耳持たずだと思います。

娘ちゃん可愛いですね♡
私の妹も2つにくくると下がくるんってなってましたが今は直毛になってます。
ちなみに家族全員直毛です。

ととり

不愉快ですね!(°ㅂ°╬)若くてもしっかりしている方は沢山いるのに!

お写真見る限り、巻いているようには見えませんね。流れも自然ですし。
パーマ当てたり巻いている子はもっと、不自然なくらい同じように巻かれていますから見れば分かります。
知人の子も同じように天パでクリクリで、とっても可愛いです。

ご家族に天パの方はいらっしゃいますか?居たら写メとか見せられますし……まぁ、赤の他人にそこまでする必要ありませんが。
いなかったとしても、この子は祖母に似て天パなんですーと言えばいいと思います。
嘘も方便!流しちゃいましょ!

そんな訳の分からないいちゃもんつける人は放っておきましょう、自信を持ってください!
不快な思いはふっ飛ばしちゃって、○○ちゃんの髪の毛、くるくるしてお姫様みたいで可愛いねってたくさん褒めてあげましょ(*^_^*)
娘さん自身、誰かに言われても、産まれた時からくるくるなのーっ可愛いでしょって言ってくれますよ( ̄ー ̄)bグッ!

miyurio

可愛いです((o(^∇^)o))うちは上が少し茶色で下はテンパーですが多分二人共隔世遺伝です(笑)
すぐ若い子は…って腹立ちますよね。

りずママ

それを言うならあなたも
見ず知らずの私たちにお説教なんて
何考えてるんですか?
パーマをあてようがあてまいが
あなたに迷惑かけてますか?
ちなみにパーマではなくて天然ですけど。

と言ってしまいそうです。
こんなに可愛い髪型をしてるのに
嫌な気持ちになっちゃいますね。

パーマをあてるともっとクリクリになると思います。
私が小さい頃そうでした(笑)

いつも思ってることがあります。
出先で出会う人は一瞬の人で
一生顔を突き合わせる人じゃない。
だから他人にどう思われても気にしない。
極端な考えかもしれませんが
生きやすくなりました(^^)

yuna*mama

巻いてるように見える人やっぱいますよね(*_*)
ほんとに新生児の頃からくるっとして1歳半(写真の頃はボサボサヘア)だったんですけどね(^^;;笑

ありがとうございます(^^)💓

華那ちゃん🙉💓

ぜんぜんいいとおもいますよ?
くるくるなってたらお姫さまみたいで可愛い♡ってわたしは思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

yuna*mama

ですよね(*_*)ちょっと髪が伸びてきて重みのせいなのか毛先が極端にくるっとなるからそうなんですかね。

そうですね!うちの夫坊主なんで父親いたらますます信憑性低くなるかもですが、先入観で判断しないで!って言っちゃうのいいですね(^^)

ちはな

大体 小さい子が クルクルなってると 天パなんやって 思うんですがね(´□︎`;) 可愛いのに♪
こんな小さいのにパーマあてるなんて 誰もしないですよー! パパに似たんです(*´꒳`*) くらいで 他人が言う事 気にしない 気にしない! 大人な対応してればいいんですよ。子供も びっくりしちゃいますしね。
うちも 下の娘が隔世遺伝で 天パです。 クリクリで 早く髪の毛くくりたいです>_<

ふう

すごい綺麗なカール!(*^^*)♡

天然パーマは悩む人が多いのに、ツヤツヤだし、こんなに綺麗な縦巻きロールだったら、美容室いらずですね〜!

私は逆にスーパーストレートで、昔から天パの人にはよく羨ましがられましたが…パーマ掛からないし長持ちしないのが悩みです(^^;;

世の中には余計なことを言う人もいるもんですね。自分の思い込みだけで、人様のお嬢さんの髪型に文句を言うなんて、ちょっと頭おかしいと思いました。気にしなくていいですよー!

yuna*mama

ほんと腹立ちました!
でもその場ではもうア然としてしまい上手く反論できず帰ってきてから悔しくて腹立ってイライラしながらご飯支度でした(T_T)!

巻き髪みたいで私的にはほんとに可愛くて我が子ながら本当にいいな♡と思ってるんですよね(^^)
私の他にもそう言っていただけて嬉しいです(^^)♡

yuna*mama

ありがとうございます(>_<)♡

ほんとですよね〜たとえ真実がどっちであろうともあなたに迷惑かけてないのに怒られる意味が分かりませんよね(*_*)!私も強気で言い返せるようにイメトレしますw

yuna*mama

ヒトユウさんと同じです(T_T)!ほんとに後から悔しくて悔しくて。

確かに言い返したところで無意味なのかもしれません。決めつけてかかってきてますもんね。

ありがとうございます♡!やっぱり成長したりカットで変わったりしますよね(^^;;娘はアナ雪にどっぷりでエルサになるから絶対切らない!って入園前だからカット考えてたのに泣きながら拒否されました(*_*)笑

はるk

親切な方も多いですが、驚くようなことを言われたりされたりもしますよね(><)
毎日一生懸命子育てしてるのに、理不尽なことで急に怒られて悔しいし悲しいですよね(; ;)

娘さんとっても可愛いです♪次そのような事があったら、「良く言われるんですけど天然パーマなんですよ。パーマみたいですよね。小児科の先生にも珍しいって言われるんです。」なんてどうでしょう?
理不尽なことで急に怒ったりしてくる方って年配の方が多くないですか?私も結構言われやすいタイプで急に暴言を言われたこともあります💦
言っても信じてもらえなかったらすぐに先生の力を借りちゃいます(笑)小児科の先生が言ってたんです。とか先生からの指示で。とか先生公認という事を伝えると年配の方は納得してくれるように思います。
少しでも気持ちが軽くなりますように♡お互い育児頑張りましょうね♪

yuna*mama

もう、不愉快極まりないです(-_-)!

見る方が見れば自然に見えるんですね!よかったです(^^)

夫の(5人兄妹)末の妹がこんな感じの髪の毛なんで夫方の遺伝だと思うんですがうちの長女とその義妹だけがこんな天パです(^^;;

嘘で適当にあしらっちゃっていいですよね(>_<)こんな人!!

私は娘のクリクリの髪の毛と夫そっくりの大きなおめめが大好きで可愛い可愛い言ってるせいか娘も好きになってくれてるみたいです(^^)♡若干ナルシストですwww

yuna*mama

ありがとうございます♡
あら、うちと逆です(^^)!
うちは次女が色素薄くて肌も真っ白、髪の毛も茶色なんですよ!!
うちも次女の色白は私の母からの隔世遺伝な気がします(笑)私も夫も娘ほど白くないんでw

ほんと、若いからってなんでもかんでも決めつけるのやめてほしいです(T_T)

ひょな

それとてもわかります!
私自身小さい頃天然パーマでミニーちゃん風にお団子にしようとしたら丸めなくてもくるくるだったのでそれで十分!ってなりました笑笑
母も兄妹もストレートで唯一父が軽く天パです。私の時も怒られたみたいです。笑笑

yuna*mama

りずママさんの回答みて思いました!そのおばさんも逆に言えば非常識ですよね(>_<)!言ってやればよかった!!

私は娘の髪の毛が大好きだっただけほんとびっくりしてなんとも言えない気持ちになりました(T_T)

確かにそうですね(>_<)そんなに田舎に住んでるわけでは無いのでそのおばさんにもう会うことほぼ無い確率だと思います(*_*)そうやって切り替えて生きてくこと大切ですもんね(>_<)♡

yuna*mama

ですよね〜娘を育てて4月で4年になりますが初めてそんな事に言われました(*_*)!
ほんと他人なんか気にしてちゃダメですね(T_T)!!
わかりますw縛らないと爆発ヘアーになったりしますよねwww

yuna*mama

大きくなってもこんな感じのカールだといいなぁ〜と思ってます(笑)
私もストレートでパーマとか持ちが悪いです(*_*)これはこれで悩みですよね!!

頭おかしい!って言ってくれる方いてよかったです(T_T)♡気持ちほんとに楽になりました(T_T)♡

yuna*mama

私も自分では自覚ないんですがおっとりしててものが言いやすそうな雰囲気らしく働いてる時から他の従業員のダメ出しなぜか私に言われたりしてました(笑)責任者でもないのにw

年配の方が圧倒的に多いです!むしろ年配の方からしか言われた事ないし他のママに言ってるのも見たことないです!

なるほどー!やっぱり先生という単語大きなキーワードになるんですね(>_<)♡ありがとうございます!

はい、お互い子供の為にもがんばりましょう*\(^o^)/*

yuna*mama

ありがとうございます(>_<)♡
私も娘の髪の毛が大好きなんです♡親バカです*\(^o^)/*笑

りずママ

娘さんすごく可愛いですね(*^^*)
モデルさんみたい♪
おばさん、ヤキモチかもしれませんね。
こんなに可愛いんですもん(*´∀`*)

♡ぐでまま♡

ワタシも天パでこんな感じでした( •ω•ฅ).。.:*♡

ワタシの母は美容師で
従姉妹が高校の先生から髪が明るいから黒染めしろと言われた時にも言ったらしーのが
ハーフにも同じこと言うんですね。ってwww
先生は人種差別されるんですか?ってw

見知らぬBBAならなおさらଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
この子ハーフなんですー♡
って言ってみては?( •ω•ฅ).。.:*♡

それかワタシなら
住所とお名前伺っていいですか?
天パなのにそんなこと言われて
訴えることもできますよ。
って言っちゃいますねwww

ぽんぽん

それ言われたら腹立ちますね!
反論して信じてもらえなかったら、旦那とかにも連絡して反論します!
若いからって決めつけられても腹立ちますし、謝るまで反論し続けてしまいます、、、(・・;)

うちも女の子でくせ毛があるので、こんだけ綺麗に巻いてるようになるなら羨ましいです♡

yuna*mama

ありがとうございます(T_T)💓
娘の顔写真載せるのはこの質問と違うかwと思い消しちゃいましたがやっぱり大好きな自慢の娘なのでまた載せます(>_<)笑

ヤキモチ妬くほどおばさんもかわいいーって思ったんだったら良しとします(-_-)💓笑

yuna*mama

どうせ何言っても信じないなら向こうが逆にビックリするくらいの嘘かましてさっさと立ち去るのもいい案ですね!(笑)
バリバリ日本人顔なんで逆に反論されないうちに逃げるが先ですねwww

ぐでままさんの回答に心癒されました(^^)♡笑

yuna*mama

ほんとは私も勘違いって分からせて謝って欲しかったです(T_T)!
それが出来たら1番スッキリなんですがビックリが大きくて上手く反論出来ませんでした(T_T)悔しい!!

うちも1歳位は短くて爆発ヘアーだったんですが長くなってきたらこうなりましたよ(^^)♡

yuna*mama

やっぱりどの時代にもお節介な人って存在するんですね(*_*)!!
こんにゃろーと次は言い返せるイメトレやっぱりやっておきます!(笑)

ふう

キャー♡
これはホントにモデルさんみたい。おめめクリクリ。美少女!

親バカなんかじゃないですよー!どう見てもお人形さんにしか見えないです。小さい頃の安達祐実ちゃんみたい。

miya

私も天然パーマなんですが
ぼわぼわの変な癖で(´ε`;)笑
こんなに綺麗な天然パーマ
とても羨ましいです♡‼︎

知らない方に突然だと
驚かれて当たり前です(>_<)
決めつける言い方の人
いまよね…💦
余計なお世話と言いますか…

おばさんも 娘さんが可愛すぎて
文句(?)から先に言ってしまったのでしょうね♡

りさっくま

私だったら、気が強いので言い返しますねー(笑)
ほんと腹立ちますね!
そんな私は小さい頃、パーマあてられてましたけど( ̄▽ ̄;)
毛先くるんて、可愛いですね♪
子供の天パは、普通の人なら天パって理解しますよ!
嫌なことは忘れちゃいましょ(^ω^)

マイ

娘さんめちゃくちゃかわいいー♡♡♡

おばさんてなんでズケズケ言ってくるんですかね!!

パーマ?こんな小さい子にパーマあてるわけないじゃない!
って逆に言ってやる!!(笑)

yuna*mama

いやいやー(*_*)安達祐実さんだなんて恐れ多いです(>_<)笑

でもありがとうございます(>_<)♡やっぱり褒めてもらえると嬉しいです💓

yuna*mama

こんな風に頭から決めつけてしかも怒りモードで怒られたの初めてで...💦そんな人も居ると思ってても実際に体験するのとはまた違いました(T_T)!

おばさんも可愛いと思ってそう言ったんだったら〜と切り替えます(>_<)!また会う事もきっとなく気持ちよく言い返す機会もあり得ないのでそやってまだ良いように言って気持ち切り替えてが大切ですもんね(>_<)💓

yuna*mama

私もさっと言い返したかったです(>_<)今はくそーって気持ちでいっぱいです!でもここで皆さんに色々言ってもらえて気持ち落ち着きました♡

そうですよね!あのおばさんがレアなだけですもんね(>_<)!
きっぱり切り替えて忘れ去ります!!

yuna*mama

ありがとうございます(>_<)💓嬉しいです!!

ほんとなんで人の気持ち考えられないんでしょうね(*_*)?

端的でいいですね!それだけ言って後は何か言い返されたところで無視でもいいですもんね!

ルシェル

yuna mama さん こんにちは♪
とっても可愛らしいお嬢さんの写真をゆうべ見かけて気になりつつ…今頃遅れてすみません(^^;;💦
大変気分の悪い思いをされましたね、お察しします😢
私の両親も共に天パで、もちろん私も強力な完全無欠の天パです😄💦
扱いに大変な事はありますが、
今ではショートにしろロングにしろ、すそが適度に巻いてくれ、自然なカールもある上に髪のボリュームがあるのでワックス一個でアレンジがとってもしやすいです👍
たまにですが、『カットモデルをされてるんですか?』『美容師さんですか?』って街中で声かかる位です(^^;;💦(笑)
今では天パに産んでくれてありがとうって、両親に心から感謝してる位です。👍
だけど、小~中学生時代は色々悩みました。いじめではないけれど、男子にからかわれたり、上級生にいきなり後ろから髪を引っ張られ学校はパーマ禁止!!って怒鳴られたり😢😢
二十歳頃、自分でヘアアレンジして周りに褒められるまでコンプレックスとトラウマがありました。。
こんな目に絶対遭ってはならないんですが、お嬢さんが思春期になった頃、ご自身で悩まれる事があるかもしれません…
だけど、ママは今まで通り
『○○ちゃんは世界一可愛い❤髪の毛も可愛い!チャームポイントだね!大人になった時得するよ(笑)』って
褒め続けてあげて下さいませ👍✨✨
まぁ、実際お顔も美少女で可愛いんですけどねっ❤❤!!
長文失礼しました😄💦

くらら

はじめまして!お嬢様のお写真がとてもかわいくてコメントしちゃいました♡笑 私は子供の頃から超絶ストレートヘアで、今でもパーマがかからない髪質なので、ゆるふわヘアに憧れてて本当に羨ましいです!(ノv`*)でも私も昔から色素が薄いのか、髪の毛がとても茶色くて、母も周りから「子供なのに染めてるの⁇」と嫌な感じで言われたことが何回もあるそうです。違うって言ってんだろ‼︎って思ってたとよく話に聞きました。笑 嫌ですよね!今回の事はなんとか聞き流し、変わらず愛情たっぷりに育ててあげてください♡

yuna*mama

こんにちは♪
わざわざご回答ありがとうございます(>_<)💓娘のことも褒めて頂けて嬉しいです💓

今は素敵なヘアスタイルなんですね♡プロの方やヘアモデルさんに間違われるなんて羨ましいです(^^)💓

そうですよね。今は親に文句を言ってきてもそのうち本人に言われるわけですもんね(*_*)あって欲しくない事であっても可能性がある事は変えようの無い事実ですよね。そんな時に本人にどう接するか悩まない様対応していける力も親として必要ですね!小さい時に褒めて大好きな髪になってくれれば悩まないかもしれないし、今はやっぱり娘の髪の事今までと変わらず可愛い、可愛いと育てていきます(*^^*)

そして娘の髪もルシェルさんの様な大人になっても素敵なヘアスタイルになりますように(>_<)💓!

yuna*mama

はじめまして!可愛いだなんてありがとうございます(>_<)💓嬉しいです💓

茶色ぽい髪もやっぱり言われちゃいますよね(>_<)うちの次女が全体的に色素が薄く髪も栗色です。この子もいつか染めてるの?なんて言われる日きそうですねw

ほんと決めつけって嫌ですし不愉快ですが、くららさんのお母様の様に受け流し愛情たっぷりで育ててみせます💓!