※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたた
妊娠・出産

27週の初妊婦が高血圧症について相談。病院で血圧が高かったが自宅で測る必要があるか悩んでいる。夫は心配しすぎと反対。不安なので毎日測る必要はあるのか不安。

妊娠高血圧症について教えてください。27週の初妊婦です。
妊婦検診で血圧を測ったところ、初めて140/60と高い数値が出ていました。
ハッキリと高血圧症とは診断されませんでしたが、「家に血圧計があれば朝晩1日2回くらい測ってみて、高い数値がずっと続いたりおかしければ病院に来て。そのとき自宅で測ってた血圧の記録も持ってきて」と言われました。
自宅に血圧計はありませんでしたが、心配だったので明日くらいにでも買って測ろうくらいに思っていて、病院でもわかりましたと返事をして帰宅しました。

しかし、帰宅後、夫に病院で言われたことを相談したところ、あれば測ってってくらいならわざわざ買ってまでやらなくていいんじゃないの?心配しすぎと言われて、血圧計の購入を反対されてしまいました。

高血圧気味だった方、毎日血圧は測定していましたか?
私が大げさに心配しすぎなのでしょうか。
ネットで調べると急激に血圧が上がって管理入院や緊急帝王切開になったという方もチラホラいて、すごく不安です。
ちなみに尿タンパクはこれまでの検診では、出たり出なかったりまちまちでした。

コメント

わお

上の子の時に妊娠高血圧症候群になりました。
リスクしかないので、心配しか無かったです。
毎日3回血圧はかって160/110を超えたらすぐに病院来てって言われてました。
家では140/90くらいでした。
病院では150/100で、その日の尿検査で尿タンパクがおりて妊娠高血圧症候群の診断になりました。
その日にたまたま陣痛がきて自然分娩できました。

• おたた

おたた

回答ありがとうございます。
    今が良くてもいつどうなるかわからない不安がやっぱりあります。
    参考にさせていただきます。

• 6月13日
ポンちゃん

今私が朝昼晩測ってます。
ウチも主人がそんな感じでした。ちゃんと測った方がよろしいですよ。

怒られるのは自分だし
赤ちゃんになんかあったらたいへんです。
尿蛋白、浮腫はマイナスです

• おたた

おたた

いつもいつもオーバーに心配しすぎと怒られて、自分の方がおかしいような気持ちになってしまいました。
    何かあってからでは遅いですもんね。

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私が通ってる病院は140いったら病院に来てと言われてます。
    ちゃんと購入してくださいね!

• 6月13日
jasmine

一応買って毎日測ってました。私の場合は病院で測ると高くなるタイプでしたが、念の為家で測るに越したことはないかと…

• おたた

おたた

やっぱり毎日測ってる方が多いみたいで、この際夫ことは気にせず購入しようと思います。

• 6月13日
O

高血圧ではなかったのですが、コメントさせて下さい😊
もし自宅にいる場合に何か変だな?と思った時すぐに測れるのであって損は無いと思いますよ😊✨
血圧計もそんなに高額でないので🙆‍♀️✨値段もピンからキリまであります🙆‍♀️
大袈裟に心配する事も大事だと思います😊✨心配しすぎもよくありませんが😅
妊娠高血圧はあまり軽く考えていると怖いです👌😊

• おたた

おたた

そうなんですよね…安いものだと2000円台だし、もしものことを考えたら高い買い物でもないと思ったのですが💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは高血圧気味ではないですが妊娠中の血圧は気にしてました。

実は血圧って大事で、体重計は家にあるのに血圧計が家にないのは変だとわたしは思うくらいです。

特に妊娠中の高血圧症候群は気にした方がいい部類の疾患ですし、血圧計買ってもいいとわたしは思います。
(うちにはあります)

一台あれば、今後ダンナさんになにかあった時とかも使えるよ?とか、高血圧症候群になってしまって気づくのが手遅れになるととても厄介だということや、血圧の重要性を訴えてみてはどうでしょうか。

血圧計は腐るものでもないので、これを機会に買っても全然いいと思います。

• おたた

おたた

私の話を聞いてくれる人ではないので、もうさっさと自分で買ってしまおうかなと思い始めてます…。
    大袈裟に言ってるといわれても、大袈裟なんていってられない状態なってからじゃ絶対に遅いですよね。

• 6月13日
chocolate

私は出産後に妊娠高血圧症になりました!(双子出産だったので、そのせいだと言われました)

おたたさんと同じく朝晩の2回測定して紙に書いて持ってきてと言われたので、私は購入しました!
さすがに主人も心配だから買おうと言ってくれましたね😅

血圧計ってあっても困らないし買ってもいんじゃないのかなぁ?って思います。笑

• おたた

おたた

理解のある旦那様で羨ましいです…
    血圧計の話をしたら、真っ先に「それいくらするの?絶対に必要なの?」と言われたくらいです。
    前置胎盤の診断も出ているのですが、それについても「それって治ることもあるでしょ?」みたいな感じで、
    いつも大袈裟なんだよで流されます😞
    最悪、夫のいうことは気にせず自分判断で買っちゃおうと思います。

• 6月13日
よっぴ🐣

私も初期の健診で血圧高めに出て、血圧計あれば測ってと言われました‼️
血圧高いなんて言われたことなくて検索すると怖い情報たくさん出てくるし、不安で不安で…
誕生日近いのもあって、自分の母と毎年プレゼントしあってるので、血圧計をおねだりして買ってもらいました‼️笑
やっぱあると安心ですし、家だと数値も低くて安定してるので、気持ちも落ち着きました☺️毎日測ってます‼️

旦那さん分かって欲しいですね〜😭💦きっと年取ってくれば夫婦で使う機会も増えそうですし、あるに越したことはないし、5,000円くらいで買えるし、妊娠高血圧になった時のネット情報を、旦那さんに話してみたらいかがでしょう❓😏

• おたた

おたた

わたしも元々血圧は低いくらいだったので、今日の数値をみてビックリしました😰
    まだ正産期までかなり先なので、早産のリスクとかを考えると凄く不安です…
    家で測ったら安定してたということもあるんですね!
    取り越し苦労で済むなら儲けものと思って、夫に理解してもらえなくても自分で買っちゃおうと思います。

• 6月13日
ママリ

妊娠高血圧症候群で、最終は重症化し緊急帝王切開になりました。
27週での高血圧は早すぎます。私も発症が早く、妊娠後期になればなるほど血圧があがりやすくなると言われ、言葉通りあがっていき、最終は180オーバー、服薬しても下がらなず、ヘルプ症候群も発症しかけていました。
妊娠高血圧症候群と診断されてから血圧計を買い、1日2回測定し記録して毎回診察時に持って行って見てもらっていました。
ほかの方も仰っていますがそんなに高いものではありません。何かあってからの代償のほうがはかりしれません。ぜひ購入して家でも血圧管理をしてください。

• おたた

おたた

27週だとやっぱり早いんですね。ネット出てくる情報も30週すぎた方の経験談が多くてあれっと思っていました💦
    重症化と緊急帝王切開、大変なことだったとお察しします。
    正直、夫の剣幕に圧されて、私の方が過敏に考えすぎのなのかなーという気持ちになっていたのですが、
    こちらで意見をいただいて、改めて危機感が増してきました。
    購入の方向でいこうと思います🙇‍♂️

• 6月13日
ゆうくんまま✿ᵕ̈*

私は今の6歳の息子を妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開にて出産しました。
その当時は上が175で下は覚えてませんが結構上がってしまい母体も赤ちゃんも危ないとのことでした。

それ以上上がってしまってたら
赤ちゃん助かってもお母さんは
助からない可能があるとの事でした。

ですので妊娠高血圧症候群は
危険を伴うものですので
血圧計は必ずしも買った方が
よろしいと思います。

もも

購入して測ったほうが良いと思います。
私も高血圧妊婦だったんで、買いました。
上がギリギリのラインですしね。血圧は自覚症状ないんで怖いです😖

。

家電量販店やネット通販にも安いものがあるので購入をオススメします!!
私も白衣高血圧からの妊娠高血圧症候群疑いで誘発分娩しました。
循環器内科での診察もしてもらい家族遺伝が強い、との事でしたが我が家は一家に一台血圧計があります🤔
毎日3回自宅血圧を測り、出産後も1ヶ月健診まで測ってました!
妊婦の時の血圧は通常時に比べてかなりシビアに考えるべきだと言われました😅
命には変えられませんし、自宅血圧は意外と正常なんて事もザラにあるので安心を買うと思って検討してください😊!