※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
子育て・グッズ

食事中に椅子から降りて遊び始める子どもに困っています。座って食べるようにする方法を教えてください。

食事の時間が大変で困っています。

最初に何口か食べたら椅子から降りて遊び始めます。
椅子に戻してテレビを見せたらしばらくは座っていますが、すぐ飽きて動き出します。そこを追いかけながら食べさせています。朝は楽をしてパンを持たせています。

半年ほどこれを毎日繰り返してやってきて、正直疲れてきました。椅子から降りたら、「お座りしよう、遊びながら食べないよ 」と真面目な顔でダメな事だと伝わるように言い聞かせてきましたが効果無しです。座って大人しく食べなくなったのは私に何か悪い所があったのでしょうか。椅子から降りたらもう食事は切り上げた方が良かったのでしょうか?

こうすれば座って食べるようになった、など何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

krmama🍎🍏🍎

朝はパン持ってたら座ってたべてくれるんですか?
我が家はハイチェアなので簡単におりられないというのもありますが、、ぐちゃぐちゃになるけど自分で食べさせてます😫

  • m i

    m i

    歩きながら食べてます…
    そうなんですね😣
    ハイチェアも検討してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月13日
あーちゃん

保健師から聞いた話ですが
食事中に椅子から降りてしまったら
追いかけるのは逆効果です。

遊んでくれると思って
さらにひどくなるみたいですよ。

椅子に戻ってきたら
大袈裟なくらいに褒める!!

これが大事だそうです。

  • m i

    m i

    私が悪かったんですね…
    なるほど😣ありがとうございました😣

    • 6月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    健診の時に保健師から
    そんな話なかったんですね💧

    後、離乳食の時に
    子供の気がちる物
    玩具などは一切置かない事も
    大事ですよ!!

    • 6月13日
  • m i

    m i

    ありませんでした😭
    なるほど。
    実践してみます。
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 6月13日
バタバタまま🙋‍♀️

すごく共感です!
1歳2ヶ月の娘全く一緒です!!
正直、上の男の子はご飯を投げ飛ばしたりなどはありましたがそんなに動き回ることはなく…
未経験の領域です笑
ご飯の時間、食台に上がり、
椅子に立ち上がり、ベルトをしていてもくぐり抜けてきます🤣
もはや立ちながら口にしたり、
嫌なものならぶーっと吐き出す毎日です。
毎日机も椅子も床もぐっちゃぐちゃですが、座って食べれた時には褒め、
もういやいやと暴れだしたら即食事は終了にしています。
無理に食べさせて食事自体が嫌いにならないように…と思って😂💦
上の子は3歳になる頃には、時間がかかりますが自分で出されたものは全て完食できるようになり、ご飯が終わるまで席を立たないができるようになりました!
なので、下の子もいつか落ち着く!
いつか落ち着く!と信じて毎日戦ってます😭

長くなりましたがともに頑張りましょう!

  • m i

    m i

    コメントありがとうございます嬉しいです😭そうなんですね。うちと全く同じです。大変ですよね。私だけじゃないんだなって思ったら気が楽になりました。そうですね!!いつか落ち着くはずですもんね!明日イライラしそうになったら心の中で唱えます😭お互いに頑張りましょう🙇‍♂️!

    • 6月13日