※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後9日目の息子が母乳が吸えず、混合で育てています。母乳を搾乳せずに直接吸ってもらえるようになるでしょうか?同じ経験をした方、いますか?

生後9日目の息子が母乳が吸えません( ˊᵕˋ ;)

病院から退院するまで授乳時間に色々教えて頂いたんですが、息子の口が小さいのか、舌がうまく使えないのか、私の乳首が陥没してる事もあって硬く吸いにくいのもあると思うんですけど、家に帰って、母乳も少し出るようになってきたので、搾乳しながら、ミルクと混合であげてるんですが…

こんな感じで少しずつ大きくなったら、母乳を搾乳せずに飲めるようになったりするんでしょうか??
仕事の復帰も早めにとは考えているので、混合をやめようとは思ってないんですが、母乳が出てるので、直に乳を吸ってもらえたらなって思うんですか…
今の現状、直に乳を吸わせようとすると、顔を真っ赤にして泣いて泣いて収まりがつかず…虐待しているかのような感じになってしまいます…
そして、昨日は奇跡かのように1度だけ直に吸ってくれて20分だけ加えて寝てくれたんですが、それから後は全然です(´xωx`)

こんな感じで同じような方、いらっしゃいますかー??

コメント

ままり

うちの子も最初は吸えませんでした💦
なので吸う力がつくまでは、保護カバーを付けて授乳の練習をしました😂
保護カバーに慣れてきたら、数回に1回、直母の練習…
2ヶ月半頃、やっと直母で飲めるようになりました😄

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!!
    保護カバーはどんなやつを使ってましたかー??

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    メデラのニップルシールドを使ってました😄
    私は短乳首で、子供が低体重児だったので病院では直母で授乳量は毎回0mlでした😂
    ニップルを付けて授乳してると徐々に乳首も柔らかくなって伸びるようにもなったので、吸いやすくなってくれたようです😄

    • 6月13日
  • さくら

    さくら

    なるほど!!
    ちょっと検索してみます!!

    搾乳出来るようになってだいぶ乳首形も変わってきたので、後はうまく吸えるようになればいいんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月14日
わはは母

私も陥没、扁平乳頭でとても苦労しました😭
今ではおもかげないくらい乳首伸びてます😂
赤ちゃんとお母さんが練習を重ねると、乳首の形も変わるし赤ちゃんもコツをつかんできますよ🙆
まだまだこれからです!

ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事参考になるので見てみてください。
お母さんのほうが正しい授乳の知識を得てコツをつかむと、赤ちゃんも上手になるのが早くなります😊

  • さくら

    さくら

    教えて頂いたサイト拝見しました!!
    すごく分かりやすいですね( * ॑꒳ ॑* )
    初めの時にあれを見ていたら、もっと肩に力を入れず出来たのかなーっと思います( ˊᵕˋ ;)

    コツを掴むまで大変ですが、頑張ってみます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 6月14日
deleted user

初めまして😊

私も第一子の時が同じでした😖
そこで西松屋か赤ちゃん本舗かで、乳首に付けるプラスチックニップルを購入し、授乳の時に装着して吸わせたら吸うようになりました☺️🌟

慣れてくれば乳首も吸いやすい形にはなってきて、赤ちゃんも直接吸えるようにはなるかもしれませんが、うちの子は面倒くさがりで笑 すぐ吸えないと怒っていたのでプラスチックニップルに助けられました😂

因みに私も混合でした🍼

  • さくら

    さくら

    プラスチックのニップルですね!!
    ちょっと探してみます( * ॑꒳ ॑* )

    慣れてくれるまでが少し大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦でも、根気よくやってみます( *´꒳`* )

    • 6月14日