※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

最近、育児と家事で疲れてしまい、他のママたちが活動的なのに自分だけ疲れていると感じています。早く寝ても疲れが抜けず、どうしたらいいか悩んでいます。

最近、上のお姉ちゃんを幼稚園に送ってから(お姉ちゃんの行っている園は我がMSから徒歩10分強、送迎バスなし)自宅に戻ると…。
掃除機はかけてない、洗濯物を回すのも中途半端、とアレコレそのままでありながらついついリビングのソファーで疲れてしまってうたた寝してしまいます😓

周りのママの話を聞いていると、たとえばおかずの作り置きとか、買い出しとか箪笥の中の整理とか結構みんな動いてる💦

のに私には疲れしか😭

最近、なるべく早くと夜は11時前にはなんとか寝て、朝は下の息子に4時とかに起こされて、上のお姉ちゃんは5時半とかに起きてきて、それだけじゃないはずなんだけど疲れが抜けません。

皆さんはどうですか?

コメント

チポメイ

子どもと一緒に寝てて、21時〜4時、5時くらいまでがっつり寝て起きたらコーヒー飲むので結構元気かもです(⌒-⌒; )
最近仕事辞めたのでついつい家のことしたくて今はアドレナリンが出てるのかもしれません。。

めぐ

夜は子供と21時に寝て、朝5:30起床。掃除、洗濯機のスイッチを入れて、子供を起こし、朝食と支度を。7:30には園バスで幼稚園へ。

そこから、30分は家のどこかしらの大掃除。(窓、網戸、サッシ、外を掃いたり、キッチンなど)9時になったらスーパーへ買い出し、夕飯の下準備、お昼を食べてから少しゆっくり、14:30息子帰宅、おやつとお昼寝させてまたお風呂、ご飯、寝かし付けとバタバタな感じですね😅

お子さまと一緒に寝るようにしてみてはどうでしょう?

• リトルミィママ

リトルミィママ

それが上の子、夕方6時過ぎまでほとんど昼寝してくれなくて💦

• 6月13日
  • めぐ

めぐ

夜は何時に寝るのでしょうか?その時に一緒に寝れませんか??寝る時間が昼寝のせいで遅くなるのであれば、お風呂16時、ご飯17:30とかにして夜を早く寝れるように工夫してみては☺️

• 6月13日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

最近はお風呂もご飯も早め、上の子は夜の7時前には寝てしまいます。
    そうでなければ、昼寝なして夜9時過ぎですかね。
    旦那は朝7時出勤、夜は8時に仕事を終えて、そこから約45分で帰宅ですね

• 6月13日
  • めぐ

めぐ

うちは、夫よりも子供優先にしているので、パパには申し訳ないですが自分の体調管理のためにも早く寝ています。主さんも、下のお子さまもいらっしゃるのでそこのリズムもあると思いますが、もう少し早くベッドに入れるようにしてみてはどうでしょう😊

私は、最初は子供が寝てからの時間を自分の時間にしてコーヒー飲んだりしていましたが、それを朝に持ってきています。しっかり睡眠取れるし、その方が朝から体も動くので☺️

• 6月13日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど。
    そうですね、ちょっと時間を変えてみますね😊

• 6月13日
ふーこ

うちは4:30に自分が起きて、お弁当作って朝ごはん用意&下の子のお昼ご飯作ってます😊
その間に追加の洗濯やって(外干しできない事情ありで、夜の内に室内干し)
幼稚園の準備して、連絡帳に記入することがあれば記入。
6:30には起こして着替え→朝ごはん
8:15バスに乗せて帰宅してからは、掃除してあとは下の子と遊んでゴロゴロしたり夜ご飯の仕込みしてます☺️
夜は子どもたちと一緒に21:00には寝てますね(笑)

A☺︎

お気持ち分かります!
わたしの場合、睡眠時間は少ないですが
なぜかタフに動けるのでせっせと
洗濯や掃除などやることこなしてますが
朝ごはんの食器類の洗い物だけ
後回しにしてしまうのでお昼ごはん
食べた後にまとめてすることになったりしてます😂

疲れてるとは感じてないので
ただ怠けてるだけなんですけどね🤣

• A☺︎

A☺︎

毎日2時〜3時に寝て
    朝は6時に起きるのでこれから
    仕事とかし始めたら生活リズム
    整えないとなと思ってます🤣🤣

• 6月13日
はるみ

うちも幼稚園は徒歩10分です✨
家族みんな5時半に起きます。

幼稚園行ってる間はゆっくりしたいので、出来る限り幼稚園行くまでに朝の家事は終わらせてます!
夜寝る前に洗濯物は洗濯機に入れておいて、朝起きたら一番に洗濯機を回します✨
それから主人(毎日)と息子(週3)のお弁当と朝食を作ってみんなで食べます。

7時前に主人を送り出してから、洗濯干して、掃除機かけます😊
食器洗いは食洗機にかけるので手洗いのものはあまりないです。

8時半に幼稚園送迎したら、娘と買い物に行ったり、昼ごはんついでに晩ご飯の支度もしてます✨

• はるみ

はるみ

ちなみに幼稚園お迎え前の1時間半くらいは娘がお昼寝するので、その時間は一緒に寝たりダラダラしてます!

• 6月13日