※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
家族・旦那

旦那と別居したので、児童手当を私にできるかと思い役所に行きましたが…

旦那と別居したので、児童手当を私にできるかと思い役所に行きましたが、離婚しますよ的な法的な弁護士入れてるとか、、証明がないと妻にはできないと言われました。
ただ、郵便局で内容証明?的な物を送ってその書類があれば変更できると言われました。
ネットで調べてもあまり意味がわからなく、それをやった事ある方どうゆう感じでやるのか、また金額を教えて頂きたいです。
内容も、自由で決まりがないとか、、なにを書けばいいのかもサッパリです。

今月児童手当が14日金曜に入ると役所の方が言うので、旦那にそれを伝え金曜に振り込んでほしい事伝え、お金だらしないので、うちの家族が振り込んだ証拠に写メほしいと言ってること伝えました。
そしたら、月曜だよ?口コミにも書いてあると意味わからないこといいます。役所の人が間違えるわけないと伝えても、ぢゃ、その人が振り込むのかとか言われあーいえばこうゆうで話になりません。
振り込まれたら振り込むけど月曜だと思うから家族にも伝えてと。
何度も児童手当使われてるので信用もなにもありません。
旦那はバツイチで、向こうにも子供がいます。
多分日曜日父の日だから、そっちに遊びに行きお金を出したいんだと思います。
それだけはやめてと何度も伝えてても意味ない人です。
もし振り込まれなかったら、父親が会社に行くと言ってます。それを伝えると、会社そしたらクビになるからよりお金払えなくなると言われそれもそれで困ります。
で、使われたくないので、なら元嫁に連絡すると伝えるとなら振り込まないし今後も生活費なども払わないとか言われなんも言えません。
そして、私の言い方が悪いなどブツクサいってきます。
子供のお金は関係ない、育てるのは私で生活費もあてにならないのに児童手当まで払わないならどう生活すればいいのといっても、振り込まないとは言ってない、私の言い方などが悪いから関係が悪くなると全て私のせいにされます。
普通の話が通じない宇宙人です。本当に。
ただ、振り込んでね、わかったで終わる話をいつもダダこねて話を伸ばします。
こんな旦那なので児童手当を私にしたかったんですが、、離婚したいのですが、お金ないため家族の家にお世話にぬってるため家族に了承得なくてはで、離婚はいいけど、すぐ離婚なんて甘い、旦那がコンスタントに毎月お金を入れてくれたらだし、いま離婚しても旦那からしたら好都合なだけと。。
なので、別居って形でしばらく過ごさないとです。

児童手当役所が金曜と言ってるのに万が一月曜かもとか言ってくる旦那になんていえばいいんでしょうか、、
月曜返ってこなかったら、元嫁にも父親にも言おうかなと思いますが、本当に職をなくしたら、ホームレス状態になりお金も払われないかと思います。。
それがちょっと困ってしまいます。
姉にもお金を借りてるのでせめてそれは返さないとですし。。

ごちゃごちゃの文で申し訳ないですが、
郵便局の内容証明?の件
このよくわからないコトを言ってくる旦那になんといえばわかるのか、、みなさんの意見を聞けたらなと思いました。

コメント

しのすけ

内容証明は弁護士が出したものの謄本ではないですか?個人で離婚についての内容証明を出して児童手当が妻側に変更できるというのは聞いたことないです。

児童手当は14日で間違いないです。わたしも問い合わせしたので😌

• りのん

りのん

郵便局に間に入ってもらって、別居して離婚の意思がある的な内容を旦那に出して、その証明が役所に届くそうですけど、、

そうですよね。
    役所が言ってるのに月曜だと言ってくるので意味わからないんです。。

• 6月13日
  • しのすけ

しのすけ

そうなんですね。

わたしも別居していて、わたしの市町村では、弁護士が出した内容証明の謄本もしくは調停の封書や事件継続証明書ならば児童手当の口座変更が可能でした。
    当人同士で内容証明を送りあってそれで変更可能だと難易度下がるから羨ましいです。

金曜日に入ると再度確認したから金曜日に振り込んでください、と言ってみては?

• 6月13日
  • りのん

りのん

そうですね、そうしてみます。
    人にも聞いたしと言ってみます!!

• 6月13日
ママリ

私昨日役所に聞きました
私の口座に入れるには
住民票を移す(世帯分離でも可能)
離婚をするという証明
(調停中なら事件継続証明)が必要だそうです

別居中だと事情を話しても住民票一緒の時点で駄目でした

• りのん

りのん

住んでる住所を変えには行きました。そしたら、住民票も離れますよね?
    でもできませんでした。。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

住民票を移したのならば後は離婚する旨の内容証明を作って相手方に送りそのコピーを持っていけば良いと思います

• 6月13日
ゆず

児童手当は14日で間違いないですよ!
市役所から通知来ると思います💧
市によって違うかもしれませんが💦

月曜日はないです。
最近こういう案件多いから口座変更を
お母さん側にできる方が本当に良いですよねー・・・。
必要書類が揃えるの難しいのが現状なのに。

• りのん

りのん

ですよね。
    そうなのに嘘言ってくるのをどう言えばいいのか。。本当平気で嘘言ってくるので。。

本当です。
    困りますよね。
    そうぢゃないもいけないのか。。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

もうご主人名義の別の口座を作ってそこに振り込まれるように手続きするしかないですね。

そういう人はあー言えばこー言うで嘘も使いながら逃げますから、説得しようとせずに、こっちも負けずに頭使ってどうしたら児童手当を使われずに済むか、どうやってこちら側にお金を持ってくるか、どうやって旦那に手を出せないようにするか、を考え調べた方がいいです。

そういう上手く逃げ回る人は意外と「駄目、あげれない、俺が使うから」と開き直ったクズにはなれなかったりするので、何だかんだ言って「自分は間違ってない、正しい」みたいなところにいたがりますから、
「じゃあこーしても大丈夫だよね?あなたの使うお金じゃないから貯金用として別口座に子供関係のお金は集めさせて貰ってもいいよね?何か都合の悪いことでもあるの?」と突っついて「別にないよ、いいよ」と言わせて、何ならお父さんも一緒に同行してもらって、新しく口座を作らせたらいいと思います。

そしてその口座はりのんさんが管理したらいいです。
子供がりのんさんのもとにいるなら「離れて暮らしてるあなたより私が持っていた方が自然だし私が持ってていいよね?」と言って、持ってたらいいと思います。
何なら暗証番号もりのんさんが決めて旦那さんには教えない方がいいかもしれません。

• りのん

りのん

旦那の口座作れるんですね!
    離れてるから身分証もないな。。

それがベストですね。

ほんと正当化しまくりでやばいんです。
    話がほんと通じなくて自分中心なので。。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座は本人じゃないと作れないので、どうにか旦那さん連れてって作らせるんですよ😉
    頑張って下さいね!

• 6月13日
ねっこ

うちの自治体は住民票が別かどうかではなく、収入の多いほうに振り込まれることになってます(夫とは住民票は別です)

離婚される運びでしょうか?
でしたら「貴殿と離婚の協議をしたいので書面(手紙)が届いた後何日以内に連絡してください」とか、そういった離婚するんだって第三者から見てわかるような文章を書いて郵便局に持って行けば、内容証明郵便の出し方を教えてくれると思います!
わたしも知り合いにお金を貸して返ってこなかった時に一度書いたことがあるのですが、出し方がよくわからず郵便局でめちゃくちゃ質問しました😅

• りのん

りのん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    それが相手に届いて返ってきましたか?

ちなみにその場合いくらくらいかかりましたか?
    質問ばかりすみません

• 6月13日
  • ねっこ

ねっこ

値段は1,400円くらいだったと思います!
    わたしは本人限定受取郵便のオプションをつけました😊

• 6月13日
  • りのん

りのん

何万とかするのかと思いました。
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月13日
コロコロ

私の市では別居中、住民票別ってだけでは振り込み先を妻に変更できませんでした
私の場合は調停を申し立てて裁判所から届いた期日の書類を市役所に持って行って変更できました
でも今変更出来たとしても適応されるのは次回の児童手当からだったので今月入る分は無理かもしれません
私もそういう状況で市役所の人に今月入る分は諦めるか、旦那さんを説得して受け取ってください的な感じでした(((^^;)
夫とは連絡取れなくなってたので義母に言ったら代わりに払ってくれたので良かったですけどね…
全然回答になってないですけど郵便局でやるやつはよくわからないです
すみませんm(_ _)m

• りのん

りのん

いえいえ
    ありがとうござます。
    場所で色々違いますね。
    今回のもなんとか受け取りたいですが、これ以上もってかれないためにも次のまでになんとかしたいです。

• 6月13日