※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
妊娠・出産

乳房にしこりができて痛みがある場合、病院に電話して相談することがおすすめです。薬局での対処法については、薬剤師に相談してみてください。

授乳経験のある方にお聞きします。乳房にしこりができました。押すと痛みがあります。まだ熱もなく赤くもなっていないのですが、どのように対処されましたか?
薬局に葛根湯を買いに行ったら処方してもらった方が良いと薬剤師さんに言われました。
しこりがあるくらいで病院に電話してもいいのでしょうか??

コメント

りんご

乳腺炎でしょうかね(o・ω・o)?授乳中にしこりができて圧痛があり、熱まで出た事がありますが、その時は産院で母乳外来をやっていたので電話したところ、冷やして様子を見るように言われました。
加えてしこりの所の母乳を押し出すイメージで痛過ぎない程度に圧迫しながら搾乳したりして、翌日にはマシになりました🎵

• あおりん

あおりん

ご回答ありがとうございます😊
    冷やすのがいいのかあたためたほうがいいのかわからないでいます(><)
    圧迫してみます!

• 6月13日
🍓

いつも同じ抱き方、同じ向きだと飲み残しができてしこりになることがあります。
私も時々しこり出来てましたが、毎回吸ってもらって解消してました😃

ポイントはしこりの延長上に赤ちゃんの上唇か下唇が来るように抱いて、しこりを押しながら(ほぐれるように)吸ってもらいます。

わかりやすいように画像つけておきますね🙂

• 🍓

🍓

続きです🙂🙂🙂🙂🙂🙂

• 6月13日
  • 🍓

🍓

最後です🙂🙂🙂🙂🙂🙂

• 6月13日
  • あおりん

あおりん

わかりやすく図までつけていただいて助かりました!
    この方法で授乳してみたいと思います😄

• 6月13日
28

授乳するときにシコリを押しながら
授乳して、なるべくたまってる母乳を出すようにしてました。
ほんとに詰まってる時は
乳首に白いカスがたまっててそれが
栓になってたようで、それをとると
勝手にぴゅーーーっと詰まってた母乳が出てきてすっきりしてました。笑

• あおりん

あおりん

しこりを押しながら授乳してるのですが痛くてなかなかよくならず、、、
    しこりがとれてすっきりするんですね!
    回数を重ねればいいのでしょうか、やってみます!

• 6月13日
りんご

まだ熱もなく、赤くもなければ、何度か授乳したらよくなると思いますよ😊
授乳前におっぱいマッサージしてから咥えさせて、飲んでる最中も、しこりのあるあたりを手全体を使って乳首側に寄せるようにするといいかもしれないです✨

• あおりん

あおりん

詳しく教えていただき助かりました✨やってみます!

• 6月13日