※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

つわりは個人差がありますが、通常は妊娠初期に症状が現れ、14週頃まで続くことがあります。自分と母親のつわりは似ている場合もありますが、乗り越えられることもあります。安心してください。

つわりっていつまで続くんですか😭?
現在6w3dです。

5w後半からムカムカしてきて、6wに入ると本格的に気持ち悪いです😭
吐いたりはしないのですが、空腹でも気持ち悪く、何かを食べても気持ち悪いです。

これからもっと酷くなるんですか😢?
職場の人に『つわりはお母さんに似るから母親がどうだったか聞いた方がいい』と言われ母に聞いてみたところ、

・トマトしか食べられなかった
・点滴に通っていた

などという答えが…。今でもこんなに辛いのにますます辛くなるのかと思うと恐怖です😭

みなさんはいつまでつわり続きましたか?
自分のつわりとお母さんのつわりは似ていますか?
吐くのが怖い人でもつわりは乗り越えられますか?

初めての妊娠なのでわからないことだらけです。
よろしくお願いします😭🙏

コメント

あいこ

私は早めの4wから始まり、7~8wがピーク、10wには終わりました。
母は吐きづわりで安定期まで続いたそうですが、娘の私はすぐ終わりましたし食べづわりで一度も吐き気はなく、怠くて動悸息切れが辛かったです。
母とは全く違いましたね🤔

  • ゆう

    ゆう

    細かく周期まで教えていただきありがとうございます😭🙏
    お母様とはつわりの症状が違ったんですね!
    その言葉を聞けて安心しました😢♡

    • 6月13日
あい

ほぼ同じ週数です☺️
私もつわりキツイです💦
1人目は12週くらいまで気持ち悪くてそこからは眠りづわり?でした😅

うちの母はそこまでつわりひどくなかったらしいですが、私はきついです。。笑

妊娠中期にでもなれば、つわりのことなんて忘れちゃいますょ😄もちろん後期づわりとかある人もいるらしいですが💦

お互い可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに乗り越えましょ♥️

  • ゆう

    ゆう

    週数一緒ですね〜〜っ♡
    おめでとうございます🥰♡
    お母様よりもきついつわりなのですね😢
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    あいさんもお身体大切になさってくださいね♡

    • 6月13日
mama(22)

4週からつわり始まりましたが
今は全くなくなくなりました😊💗
あたしは吐けなくて常に気持ち悪い
匂いもダメ 食べ物が食べれないとかでしたが😂💦

ちなみに実母はつわりなかったです😭

  • ゆう

    ゆう

    4週から!早いですね😭
    吐けなくて気持ち悪いのわかります!!
    わたしは匂いや食べ物が食べられるだけまだましなのかもしれません😢

    • 6月13日
deleted user

わたしは12wまで続きました😭
ピークは8w…吐きつわりと食べづわりのダブルパンチで、フルーツとそうめんにかなり助けられました😭✨

あとマックのポテト!
さっぱり系だと以外と食べやすいかもですよ😊

  • ゆう

    ゆう

    12週まで😭長いですね😭
    フルーツ美味しく食べられました!
    そうめんもつるっと食べられて良さそうですね!
    食べられそうな食材探してます💓

    • 6月13日
れいなママ

6wからつわりが始まりました
食べ、臭い、よだれづわりで
食べないと吐き気が😭
9wがピークで9wのみ
吐きました💦
10wに軽くなり
11wはもっと軽くなり
12wには無くなりました💓

母は私よりも
もっと酷かったみたいです💦

吐くのが嫌で我慢してましたが
1回吐いたら楽になり
吐けるなら吐いちゃえ‼️に
なりました✨笑

でも食べるものによって
吐きにくい事があったり
喉がただれるので注意です‼️

  • ゆう

    ゆう

    一回吐いちゃえば怖さもなくなるかもですね😂
    極限まで辛かったら我慢せず吐いちゃおうと思います!
    吐きにくい食べ物があるんですね…
    喉がただれるの痛そうです😢

    • 6月13日
  • れいなママ

    れいなママ


    私が辛かったのが
    チョコレート系と
    海藻がやばかったです😭

    ワカメって消化に時間かかって
    食べてから4時間経ったから
    大丈夫だと思ったら
    わかめそのまま出てきて
    喉に詰まりました💦笑


    胃液吐いたら
    喉が傷つくのでその後ずっと
    喉に違和感あって辛いですよ😭

    • 6月13日
  • ゆう

    ゆう

    チョコレート食べたいなって思ってたので気をつけます😂
    ワカメ怖いですね!詰まるの嫌です〜!

    胃液吐くの怖すぎます😢
    水分やら何かを胃に入れてから吐けるように心がけます〜!

    • 6月13日
たゆと

こればっかりは人それぞれです。
産まれるまでの人もいれば、あっさり終わる人もいたり。
私は二人目は5ヶ月頃まででした。ピークは8〜11週くらいだった気がします。

母のつわりと似てたかどうかは、別にそんなに似てなかったと思います。普通に安定期くらいまでのつわりというところは同じでしたが、それは当てはまる人が多いし、食や匂いの嗜好は特に似てなかったです!

  • ゆう

    ゆう

    母と似る似ないが人それぞれで安心しました〜😢
    安定期までと祈りつつ乗り越えようと思います!
    たゆとさん、もうじきご出産ですね♡
    お身体を大切になさって、母子ともに健康なお産になりますように🙏

    • 6月13日
🍓

だいたい12週くらいまでは続くかと思います😢💦
母のつわりは聞いてないですが、私は姉と同じで食べづわり、妹は吐きづわりでした😢

  • ゆう

    ゆう

    12週までと計算するともうあと6週間ですね😂
    食べづわりも吐きづわりも大変ですよね😢
    姉妹でも違ってくるんですから母とも違いますよね!
    ポジティブに考えることにします!

    • 6月13日
ママ

私は5〜12wくらいでした😣
8〜10wくらいがピークでした💦
私も吐くの怖い人ですが幸い一度も吐くことはなく、ウィダーインゼリーやカロリーメイトなどをこまめに口にして、空腹の時間がないようにしてました😣
辛いですよね…
いつか必ず終わりが来ますよ!!
今は家事、されているならお仕事、サボれるところはとことんサボって、ご自分が一番楽に過ごせるように、お身体労って過ごしてくださいね😣✨

私の母親は三回妊娠して三回とも毎日何回も、血が出るまで吐いてたと言っていたのでそれを覚悟していましたが、上記のような感じでした!

  • ゆう

    ゆう

    ウィダーインゼリーにとても助けられています😭🙏
    仕事もフルタイムでしているので無理せず帰らせてもらおうと思います😢
    血が出るまで吐いて育ててくださったお母様すごい😭✨やはり母は偉大ですね!

    • 6月13日
みー

私も絶賛つわり中です💦
5wから始まり、明日で8wなのですが、だんだんひどくなってきてます😭
6wの時は冷やし中華やそうめん食べられたのですが、今は無理です😣
フルーツばっかり食べてます。
後はヨーグルト、ゼリー、シャーベット、飴など…
調子がいいと、冷めたゆかりのおにぎりなら食べられます😅
そしてなぜかローソンのから揚げくん。
いつまで続くかは個人差あるので何とも言えないですよね💦
知人はつわりが初期から出産まで続き、分娩台に上がっても吐いていたようで😱
かと思えば、私の姉はつわり全くありませんでした。

早く解放されたいですね😭
さっき頑張ってバナナ食べましたが、今も気持ち悪いです💦

  • ゆう

    ゆう

    冷やし中華やそうめんもつるっとして食べやすそうだけど、つゆの出汁の味がダメになる時があります😭
    ローソンのから揚げくん!思い出すとお腹すきますね!
    わたしもバナナ🍌匂いで気持ち悪くなりました…栄養あるから食べたいんですけどね😢

    • 6月13日
あ

6wから悪阻が始まり8〜10wピーク😭12wにはだんだん無くなってました!!
ポカリスエットや炭酸飲んでるとましになってた気がします!あと酸味のあるフルーツですね😊
私の母親は生まれる前までずっと悪阻が続いてたみたいなので…
考えただけでゾッとします。笑笑

  • ゆう

    ゆう

    12wまでぼちぼちやり過ごしたいと思います😭
    ポカリスエットおいしく飲めました!生まれる前までつわりきついですよね…
    酸味のあるフルーツ挑戦してみます💓

    • 6月13日
deleted user

わたしも母に聞いたことがあります!その回答が「トイレに住んでた」だったので 絶望してました😂

結局わたしは、5w2dから始まって18wまで続きました😭途中12wに少し楽になって、お!これは終わるのか?😳💓って思ったんですが、見事に裏切られました😂
毎日をなんとかやり過ごしていた感じです。

吐くの嫌ですよね…😭喉がやられると血が出たりしてますます痛くて辛いと聞いていたので、わたしは何も食べれない・胃が空っぽで吐き気がしたら、ポカリやお水をコップ一杯のんでからトイレに行っていました。
胃液が薄まると吐く時の辛さが減ります…!なんとか乗り越えられますように😭💕

  • ゆう

    ゆう

    18wまでつわりだったんですね😭長い〜〜!
    血が出るまで吐くのは怖いです😢水分きちんととって乗り切ります!
    ありがとうございます!乗り切ります〜!

    • 6月13日