赤ちゃんが便秘で、イチジク浣腸をしたが便が硬くて排便できず、泣いています。便を取り除いたがまだ出てこない。アドバイスをお願いします。
赤ちゃんが便秘で、イチジク浣腸をしましたが入口付近の便が硬すぎるようで、排便できずに泣いています。なにかしてやれることはあるでしょうか?
便は肛門から頭を出していた分は綿棒などで崩して取り除けましたが、溜まっているであろう分量が全然出てきません。本人も踏ん張っているのですが⋯浣腸してからかれこれ30分は経ちました。アドバイスいただけますと幸いです。
- ghy(4歳7ヶ月, 7歳)
コメント
退会ユーザー
綿棒で掻き出すのはあまり良くないと思います😂失敗したら大変なことになるので💦
病院へは行きましたか?水分は取れてますか?食事内容はどんな感じですか?
さよ
綿棒1、2センチほどいれて周りに沿うように何回か回すと出てきませんか?😩
-
さよ
踏ん張っている時にしてあげたら良いみたいです!
- 6月13日
-
ghy
回答ありがとうございます。綿棒浣腸はいつも上手くいかなくて⋯いままでそれで出たことがないんです⋯
踏ん張ってるときにやってみます!- 6月13日
-
さよ
結構綿棒の先の部分見えなくなるくらいいれて大きくぐるーっと回すと良いですよ!
- 6月13日
-
ghy
練習してみます!ありがとうございます!!
- 6月13日
まめまま
イチジク浣腸、私も買ってやったことありますが子どもがギャン泣きで苦しそうで見ててこちらがもう辛すぎて病院行きました!!病院の浣腸は成分が違うのか何なのか泣くこともなく肌着が汚れるほど大量に出て、本人スッキリ。栓をしてた便が出たみたいでそれ以降快便になりました。
女の子は便秘になりやすくて便秘からの痔にもなるみたいです。(うちも見張りイボという痔になりました)
優しく綿棒やった後、まだ出そうになかったら病院行かれてはどうでしょう?
-
ghy
回答ありがとうございます。
病院のは成分違うんですかね?行ったら聞いてみます!
病院でも浣腸したらギャン泣きするので、家でやって、可哀想だけど泣かせてます(苦笑)
綿棒浣腸&午後の診察の時間になっても出てなかったら病院行ってみます!- 6月13日
ghy
回答ありがとうございます。
以前2つの病院から浣腸を、と言われたので今回は自宅で浣腸しました。いつもはそれで出るんですが⋯綿棒はやはりマズイですよね(切れないようにと、咄嗟におっかなびっくりやってしまいました)
便秘対策で、離乳食にさつまいもやヨーグルト、スープ、麦茶などあげてはいるのですが、なかなか改善しません。完母のためか哺乳瓶で麦茶を飲んでくれず、ストローも練習中なので、スープや麦茶はスプーンで飲ませてます(口の端から零れていきますが)
退会ユーザー
ちなみに、どのくらい出てないんですか?
うちは病院でマルツエキスを処方してもらってましたよ!それでもダメなら綿棒浣腸やイチジク浣腸でした。
浣腸は食後30分くらいでやってあげるといいって聞きました。
退会ユーザー
あと、食事で改善するならさつまいもはあげすぎず、柑橘系や海藻類も効果がある子もいるみたいですよ!
ghy
今日で丸3日出てなかったです。病院からは丸々2日出なかったら浣腸しちゃって、と言われてまして⋯(しかも2つの病院から)
昨日は風邪気味たたのでせず、今日の食後は寝てしまったので、浣腸のタイミングも良くなかったかもしれません。
さつまいもは一日に5グラムやってました。柑橘と海藻やってみます!