※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妊娠中に退職し、市民税16万円が支払えず困っています。減免や分納の相談をしたが、月々の支払いが難しい状況です。同じような経験の方はいますか?

妊娠が発覚し、3月に退職しました。(ほぼ解雇)

すっかり忘れていた市民税の納税書が
今日届いてしまいまして、16万円、、、😭😭😭

ただでさえ旦那とはお金の話でよく揉めていて、
16万円払ってくださいなんて
口が裂けても言えなくて、、、、。

ダメ元で市役所に減免して頂けないか
問い合わせたところ
分納しか無理だと言われました。

実際これから出産、育児と1年以上は働けないのに
分納にしてもらっても月の支払いが減っても
収入がないから何も変わらないんだけどな···
と思ってしまいました。

市民税の支払いが難しく、
減免、分納等された方おられますか??

コメント

えっ、えっ!?市民税、夫婦それぞれで支払いしているんですか!?
お互い働いていたならわかりますが、辞めたんですよね??
妊婦さんなんですよね???
夫が支払うのは当たり前ですよ!!!!!
もっと強気に出てください!!!!

• なな

なな

まだ結婚して間もないので、
    それぞれで支払いというより、今まで給料天引きだった分がはじめて納税書で手元に届いたという感じです😢

私もそう思うのですがうちの旦那には
    私の思う当たり前が通用しないので、
    旦那には頼れない方向で考えています😢😢

• 6月13日

退会ユーザー

夫婦なのに…。お金のことで気兼ねするのは嫌ですね…。
    まずは役場に相談にいってみてください❗️

• 6月13日
  • なな

なな

ほんとにストレスです。
    お金の話をすると毎回旦那の言い分はブワーッて言われて私も強く言い返せない性格なので泣き寝入りです、、、。

そうですね、一応電話では相談してみたんですがやはりみなさん分納しかないようなので分納の相談に行こうと思います、、。

• 6月13日

退会ユーザー

旦那さん、収入が少ないわけではなく、お金を出すのを渋る感じですか??

• 6月13日
  • なな

なな

そうです😂
    細かくは知りませんが家計は全然余裕ですが私の支払いは私の支払いと言った感じなので、相談すると120%嫌な顔されて、働けんの分かってて考えが甘いみたいな感じで怒られます。

• 6月13日

退会ユーザー

ゲー。。。めちゃくちゃ失礼ですが……すっごい嫌な男(笑)💦

旦那さんの収入が低いわけでないのなら、分納は厳しいかもしれませんね💦
    ただ、妊娠中と旦那さんから拒否されていることを伝えたら分納をのんでくれるかも??

• 6月13日
  • なな

なな

ですよね(笑)(笑)
    付き合ってた時は羽振りもよかったし、わたしも結婚するまで知らなかった部分なのでほんとになんだコイツ😡😡ってなってます(笑)

そうなんですよね、、。
    ダメ元をちゃんと頭の片隅に置いて相談に行ってきます😢😢

• 6月13日

退会ユーザー

もしくは、ご自身の貯金から一括納付してしまうのはどうでしょう??
    ただ、なにかとお金を用立ててくれない旦那さんのようなので、今後出産して自分のお金を遣わないと回らなくなる事とかありそう………💦

• 6月13日
  • なな

なな

一応相談してみて分納も1年とかであればもう何も変わらないので一括で納税する予定です😢😢
    そうなんですよ、、、今この市民税ももちろん痛いんですが
    何よりも今後が怖いんです😢😢(笑)

• 6月13日

退会ユーザー

うーん。。
    出産したあと何かとお金かかかるし、ちゃんと子供にかかるお金は出してくれるんですかね??
    物はもちろん、有料の予防接種とか…

• 6月13日
  • なな

なな

不安ですね😂😂
    ただ、私のことはちょっと言いづらいですが、子供のものってなると少し強く言える気がします😂
    私だけの子どもじゃないので責任は2人にありますもんね😊

• 6月13日

退会ユーザー

産まれるまえにしっかり話し合ったほうがいいですね😊👌
    頑張ってください👶💕

• 6月13日
  • なな

なな

ご親切にありがとうございました😊💗
    旦那とお金の話をするのが怖くて避けてばっかりなんですが子どものことについてはちゃんと話し合いたいと思います😊😊頑張ります💪

• 6月13日
みき

長女妊娠時にやめて市民税分納しました!うちも旦那の収入じゃ全額納付が厳しくて相談行って理由を話したら理由が理由だから仕方ないから月1万で!とお互い納得するように決めました!

• なな

なな

やはり分納ですよね、、こちらから提示した金額を飲んでくれるんですかね?😢

• 6月13日
  • みき

みき

人次第らしいですよ!私の担当者はすごくいい人で毎月納付書にお手紙つけてわかりやすくしてくれてましたが弟は自分で全てやらないといけない会社にいるんですが私ほど親切にやってくれないし、分納無理と言われたりもした見たいです💦

• 6月13日
  • なな

なな

なるほど、、、😢😢
    ちなみになんですが分納は何回に分けてくださるんですかね、?

• 6月13日
  • みき

みき

分けてくれましたよ!うちは1年間払いました!!

• 6月13日
  • なな

なな

やはり1年ですか〜😭😭
    ありがとうございます。
    相談してみます、、

• 6月13日
みちょぽた

私も去年そうでした😅
どうしようかと思いましたが泣く泣く自分の貯金から一括で払いました😭
難しいようでしたら分納でこのくらいずつなら払えるっていう金額を提示してもう一度相談してみてはどうでしょうか?😊
お金の管理は旦那様がしてる感じですか🤔⁉️

• なな

なな

わたしも減免がないとなれば貯金から一括だなと思っています。😭
    分納も例えば2年とかにでもなるのであれば検討しようかなと😭😭
    そうですね。というよりは財布が別です。家賃や食費等は旦那持ちですが私の支払いは私の支払いと言った感じです😭

• 6月13日
  • みちょぽた

みちょぽた

別々なんですね💦管理させてくれれば良いんですけどねー💦
    でも私は逆に旦那のお金から払って貰うのは気が引けたので自分で出しましたが、結構額が大きいだけに痛いですよね…それだけのお金あったら旅行行けるわ😭とか思ってました😭
    2年間で分納出来るかはわからないですがだいたい1年くらいはいけそうですけどね😭
    失業保険とかは出てないですか?😃もしそれで賄えそうであればそれを使っても良いかもですね😊

• 6月13日
  • なな

なな

ほんとですね、旅行行けちゃいますね😂😂
    わたしは、父の日、実父の誕生日、実母の誕生日と続くので、旦那や両親、義両親にプレゼントしたくて頑張って節約してたものをボンッと市民税に、、、、😂😂
    もうなんだかやるせない気持ちです(笑)

• 6月13日
m*mama

上の子の時は結婚妊娠して仕事辞めて
市民税は全額免除でした😅💦

• なな

なな

全額!すごいですね、、、うちの市は減免は一切無理といった感じでした😢

• 6月13日
まる

去年私も相談に行きましたが、減免はできない、分納ならできると言われました!
対応がクソ悪すぎてムカついたのと、分納にしても結局払う額がおなじなので貯金から全額払って帰りましたが…

• なな

なな

同じくです😢😢
    対応が悪すぎてムカつきますよね、全然親身になってくれないし、何も解決にならないですよね

• 6月13日
  • まる

まる

まぁたしかに前年の収入が多かったから仕方ないなとも思いますが、それにしても対応の悪さに苛立ちですよね😂💦

• 6月13日
  • なな

なな

ですよねぇ😂😂
    勇気出して相談したのに〜って感じでした(笑)

• 6月13日
まち

病気で退職した時、市民税減免申請出しました。
当時は結婚してなかったので、フルタイム正社員→無職・誰の扶養も入れない(実家をでてたので)って感じでしたが、それでも全額免除ではなかったです。

多分減免にできるか分納にしかできないかは、ご主人の扶養に入れるかとか、そのご主人の収入がどのくらいかとかに左右されるんだと思います。
減免申請の理由に妊娠・病気の場合の退職もありますが、「要件に当てはまれば」みたいなことが書いてあったので…

• なな

なな

わたしも調べた時にその要件に当てはまればが気になってちょっと問い合わせてみました😅
    結局何かはわからなかったですが、わたしは当てはまらなかったようなので払うしかですね😂

• 6月13日
ママリ

旦那さんに頼れないなら、ご自身は貯金等はないのでしょうか?
市役所で減免無理と言われたなら、分納でも払うしかないですね。
以前働いていたとき雇用保険は入っておられましたか?
後々失業保険を受け取れるかもしれません。

• なな

なな

貯金から支払うつもりです😢😢
    雇用保険に入っていました!失業保険も延長措置等ですぐにはうけとれないですが忘れた頃に収入があるといいなあくらいに思っています😂

• 6月13日
ららら

住民税は昨年働いた収入できまるので、払えるならめさんが払うのは私はおかしくないんじゃないかなーと思いました。一年遅れで払っていると言うことです(なので一年目はない)。
減免は、普通無いですよね、まして払えるのに💦役所がそれに一々応じてたら、みんな減免目当てで通いつめますよ😅
基本は毎月の額で算定されるので、月々で一年の分納はあり得そうですが、2年は無理な気がします。。
ちょっと厳し目の意見でしたらすみません💦

• なな

なな

そうですね、おっしゃる通りだと思います!
    ただ調べていたら妊娠を機に退職されて減免された方や延長して頂いた方分納された方などが多くいらっしゃったので意見を聞きたかったまでです😊
    忘れていた私が悪いですが急に痛い出費だなと思いあわよくばって思っちゃいました😂😂
    もちろんちゃんと納税します😊

• 6月13日
  • ららら

ららら

そうなんですね、失礼しました💦
    ケースによっては色々あるんですかね、曖昧な判断基準だとあとあともめるので条件がちゃんとありそうですよね🧐
    ほんと急に一括のお知らせくるからビビりますよね。私は引きずるのが嫌で一括でさっさと払って忘れました、、笑。

• 6月13日
  • ららら

ららら

あとちなみに、旦那さん払ってくれてもいいじゃん、とはもちろん思いましたよ!同じ家計なのに!現在の生活費は出してくれてるんですよね?それは絶対お願いしたいとこですっ💨

• 6月13日
  • なな

なな

私こそ甘い考えで失礼しました😂😂
    わたしも4回もあー払わなきゃってなるのが嫌なのでさっさと終わらせようと思います(笑)
    旦那は家賃とか食費とか払ってくれるんですが、私の支払いは私の支払いだからと相談すると怒られます😂
    車のローンがあと少しあるんですが、旦那が車を手放したせいで私が手放せなくて2人で乗ってるのに私の車だからと私なんですよ〜😢😢なかなか鬼旦那です(笑)

• 6月13日
  • ららら

ららら

そんなケチケチしないでよーですね😂
    車2人で乗ってるなら、私が手放しても良かったんだよ!少なくとも折半じゃん!と言えないですか😭
    税金の件は別にしても、旦那様の考え方がちょっと怪しいので、
    自分の貯金はいざっという時のためにどっかの口座にそっと残しておいて、もう働いてなくて貯金もないから、生活費まるっとこれからはよろしくね、でいい気もします!
    今後の教育費とか、相談してます?まだならそのタイミングで徹底的にやる!とか👍

• 6月13日
  • なな

なな

なんかもう家賃ですら払ってやってる、生活させてやってるの感覚なので何も言えないです😅何か言うのも怖くて言い出せません😅😅
    もうなんか旦那のことは好きですがお金が絡むと結婚しなきゃよかったな〜って思いますね😅😅

• 6月13日
Y

全く答えになっていないんですが、市民税とは誰でも払うものですか😱?
無知で…教えてください😱

• なな

なな

ごめんなさい私も詳しくは分からないんですが、
    前年度に収入がある方は支払うはずです!
    働いている方はだいたい給料天引きで納めているはずですよ😊

• 6月13日
  • Y

Y

かなり前に退職し、その時は多分しっかりした会社だったのでその会社が天引きでしてくれてたと思うのですが、
    めさんみたいに退職後何も納税書など来ていないんですが…

• 6月13日
  • なな

なな

そうなんですか!
    退職する際に最後の給料や、退職金から一括で払うことも可能なのでそういった方法だったのかも??🤔🤔
    私の前いた会社では退職された男性が退職金から住民税を一括で支払っていました🤭

• 6月13日
  • Y

Y

全くわかっていないですが払っているのか心配になってきました😱

• 6月13日
  • なな

なな

市役所に問い合わせたら調べて貰えると思います😊
    何も来てないなら大丈夫な気もしますけど、、、、🤔🤔🤔

• 6月13日
  • Y

Y

問い合わせてみます😱
    何も来てないんですが急にかなりの額出来たら怖いなと😱

• 6月13日
  • なな

なな

怖いですよね、、、
    なにもないといいですね😊

• 6月13日
  • Y

Y

ですね😱
    とりあえず問い合わせてみますありがとうございます!

• 6月13日
  • Y

Y

そうなんですね!!!
    ということは1月までに退職してしまっていれば特に支払い義務はないんですか?

• 6月13日
  • Y

Y

30年度の3月だと思います。

• 6月13日
  • Y

Y

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 6月13日
たぬき

え、夫婦なんですよね?
妻が働けなかったら、旦那が稼いで出すのは当然の事では???
旦那の親に話した方が良いかと💦

• なな

なな

うちの旦那には世間的な普通が通用しなくて😢😢

• 6月13日
  • たぬき

たぬき

厳しい意見で申し訳ないのですが、それで許してたらこの先やっていけないですよ…。

• 6月13日
  • なな

なな

はい、承知してます。
    なので私も貯金はありながらも16万の支払いでこれほど不安に駆られてます😅
    旦那に怯えて言いたいことも言えない私が悪いんですけどね、、、、

• 6月13日
  • たぬき

たぬき

夫婦なのに怯えてるなんて…意味が分からないです💦
    これから子供産まれたら、もっとお金がかかるのに…
    立派な経済的DVに当たるので、ご両親は義理両親にもきちんと話した方が良いですよ。

• 6月13日
  • なな

なな

生まれても変わらなければ義両親に相談しようと思っています。
    まあ遅いと思われるかもしれませんが、、

• 6月13日
みゆき

旦那払えよ。

私は、同棲してたときに
収入と出費が合わなくて
貯金0になってしまったので
旦那に払わせました。
まぁ、同棲期間に
旦那が協力的でなかったのが
悪いんですけどね(#・∀・)

• なな

なな

ですよね😢
    前付き合ってた方は、結婚もしてないのに
    同棲してた時私が病気で働けなかった時とか支払いとか積極的に助けてくれたのになーとつい比べちゃいます(笑)

• 6月13日

旦那様、めさんの状況理解して欲しいですね。
私も産休の時期に退職して、出産後に市民税の支払いが来ましたが旦那に払ってもらいました💦
貯金からめさんが支払うと見ましたが、今は貯金から支払いして、産後失業手当の申請をした際はそのお金はめさんの貯金にしてしまいましょう!!!

• なな

なな

そうですね、、、。
    働けない状況なのに、旦那からみたら働いてない私なんですよね。

• 6月13日
はし

妊娠理由の退職なら減免ありますよ‼️ハローワーク行かれましたか⁉️

• なな

なな

行きました!
    ダメでした〜😢😢😢
    市によるんでしょうね😢

• 6月13日
  • はし

はし

雇用保険つけてましたか⁉️つけてたら離職票の退職理由が妊娠によるやむおえない理由だったらその証明を持っていけば減免理由になると思うんですが‥

• 6月13日