※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0717
妊娠・出産

一人目と二人目のつわりの違いや性別による体調の変化について教えてください。

つわりについて教えて下さい。
一人目と二人目のつわりって同じ感じでしたか?また、体調の変化は違いました?
私は一人目の時は匂いつわりで合成香料の香りがまったくダメになりました。
魚や野菜の茹でた時の匂いもダメ。

これから、つわりがきたら一人目と同じようなのはちょっと辛いなぁと思ってます。

体調は今のところ変化はないのですが、男の子と女の子では違うって良くいいますよね?
母も友人も男の子方が身体が軽く感じたと言ってました。
体調の変化で性別が分かるのかなぁ?と疑問です。

コメント

5児manma

同じ性別で全然違いましたよ💦

• 0717

0717

違うのですね。違いも楽しめるといいなぁ😁

• 3月17日
ちえこママ

私の周りは男の子の方が悪阻酷いタイプばかりでした。

私は娘の時は午前は吐き悪阻で10時以降は食べ悪阻…でも、吐き悪阻は食べないのと歯磨きしないので防げたし、10時以降はゼリーとかでも食べてれば楽だったので、臨月まであったけどそれほど辛くなかったです。

息子の時は…えげつなかった(T_T)吐いた後に口ゆすぐ水ですら駄目でした。5ヶ月過ぎて落ち着いてくれたけど、異物感ハンパなしと思っちゃいました。

一人目の時は9週からにおいつわりでにんにくやねぎのにおいなどが特にダメになり16週頃まで続きリバースはしないものの食べられず5キロ体重が落ちました。
現在二人目は5週から始まり、チョコを食べると気持ち悪くなりましたが既に楽になってきた気がします。

性別は関係ないと思いますが、
私は一人目(男の子)の時は食べつわり、吐きつわりでしたが、割と何でも食べられたので、今から思うと楽でした♪

今回は食べても食べなくても、とにかくずーっと気持ち悪くて、自分の唾液の味も気持ち悪くて、何の匂いもダメ(息子の匂いもダメになりました)、
食べられる物もほとんど無く体重が減ってしまい、点滴を受けました(;_;)
ちなみに女の子の予定です。

かんママ☆

一人目は女の子で、お香など煙がダメでした。仕事をしていたこともあり、あまり悪阻でダウンしてた覚えはないですが、とにかく安定期に入るまでは眠たかったです。食事は、フライドチキンや柑橘のものがよく食べたくなってました。
二人目は男の子の予定です。悪阻が始まるのも終わるのも、胎動を感じるのも、一人目より早い気がします。育休中なのもあるからか、一人目よりも症状が多い気がします。食べ悪阻吐き悪阻両方あり、今でも続いてるのが、上の子のうんちの臭いが一番ダメで、マスク必須です(T_T)あとは、柑橘のものも食べますけど、ふと食べたくなるのは決まってカツです(^^)♪

peach♡

第一子のときは、7週目辺りで1週間ほど気持ち悪い日が続いたものな吐いたのは2度程でかなり楽でしたが…
現在の第二子では、6週目に入った途端吐きづわりが酷く食事の準備するときの匂いもダメで結構キツかったです(T_T)
15週目辺りからだいぶマシになって、今ではほぼ吐くことはないです。

ほこ

一人目、全くつわりなしで男の子でした、

二人目、まだ妊娠中ですが、つわりがほんとにキツくて絶対女の子と思っていましたが、ハッキリと男の子だと言われました。
わたしにもハッキリ見えました。笑

0717

まとめての返答ですが、みなさまありがとうございます❗

今回は最初に答えてくれた方に