※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、野菜も取り入れたいと考えています。初めての野菜は何を食べさせたらいいでしょうか?

11日から離乳食を開始しました!
10倍がゆをたべさせているんですが1週間くらいしたら
野菜もプラスですよね?
みなさん初めての野菜なにをたべさせましたか?

コメント

ショートカットの32歳新米ママ

確かほうれん草でした٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

カボチャを最初にあげました!

甘味があって初めての野菜に向いていると説明を受けました(*´∀`*)ノ

• みにーちゃん

みにーちゃん

うちもかぼちゃをかったんですがどのように
    調理しましたか?´◡`

• 3月16日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

鍋で蒸して、すり鉢ですった後に漉しました(^_^)
    レンジで蒸すことも出来ますよ!

今は、鍋に離乳食用の野菜を突っ込んで煮て、それぞれ潰して製氷器で小分け冷凍ストックしてます。(野菜スープも)

心配性の旦那が、蒸してからじゃないと野菜の旨味がどうの…って言ってましたが、カボチャ以降はまとめて煮てます( ̄∇ ̄)

• 3月16日
(´。✪ω✪。`)

にんじんです(^○^)

うちもかぼちゃです^^
葉物やにんじんや繊維のあるものは繊維が残り嫌がる可能性もあるって聞いて、
甘みもあって裏ごしトロトロにしやすいかぼちゃにしました^^

• みにーちゃん

みにーちゃん

かぼちゃですか´◡`
    お鍋で煮て裏ごしですか?

• 3月16日

退会ユーザー

そうです^^
    レンジでもできますよ♩
    裏ごししやすいものからすると親子ともにいいと思います。
    裏ごしが大変な葉物は、茹でたものを棒状にしてラップで包んで冷凍して、使う時にすりおろすととっても楽ですよ〜^^
    ほうれん草とか茹でたものを棒状に冷凍して、お粥とか他のものの上にすりおろしたりしてました♩

• 3月16日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

わかりました´◡`ちなみにお粥と同じく かぼちゃを裏ごししたら
    冷凍しても大丈夫なのでしょうか?
    一つのお野菜を何日間か食べさせればいいですか?

• 3月17日
SAHO☆

人参にしました(^^)
離乳食を作る時は少しの量茹でるの面倒なので、離乳食用の瓶に野菜を切って水少々と一緒に入れ、ラップをしてご飯と一緒に炊飯器でやっちゃいます!取り出したものをブレンダーでウィーンてして出来上がり✨10倍粥も同じ要領で出来たてが食べられます☀ストックもいいですけど、出来たてあげたいのと で、1~2日で食べ切れるくらい作れるし便利ですょ♪

• みにーちゃん

みにーちゃん

こんにちは!
    ラップをつけて炊いてもラップが溶けたりはないですか´◡`?

• 3月17日
  • SAHO☆

SAHO☆

溶けないですよ\( ¨̮ )/ちなみにクレラップです!

• 3月17日
yuzu

人参です(^^)

なんとなくですが、甘いものを先にあげてしまうとお野菜が苦く感じてしまうかなと思ったので…(´・‿・`)

かぼちゃもさつまいももその後あげてみましたが、やっぱり甘くて大好きみたいです(笑) 野菜も食べてねーって感じです(笑)