※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
妊活

夫の精液検査で運動率が平均以下だった。先生は漢方薬を勧めたが、ネットで自然妊娠が難しいと知り不安。運動率30%でも妊娠した方の体験談を聞きたい。

夫の精液検査について体験談を聞かせてください❗️

昨日、夫の精液検査をして、量や奇形率は問題無かったんですが、運動率が30%と平均以下でした。。

結果は私1人で聞きに行ったんですが、先生には、「運動率が少し低いねぇ。体調悪いとか薬飲んでるとかある?漢方薬処方するから飲んでみようか?」くらいしか言われず、少しホッとして帰宅しました。

が、ふと気になってネットで検索したら、「自然妊娠は難しい」との書き込みが…。ほんと、見なきゃよかった。。
夫へは、先生の見解と数値は全て見せましたが、書き込みについては伝えていません。
漢方薬を飲む理由も深刻には捉えておらず、「1日2回はなかなか飲めないな〜」なんて呑気な回答💦
ネットを見たのは私だけなので、呑気なのは仕方ないんですが、モヤモヤしてしまってます。

でも私、先生を信用したいし、夫のせいにしたくないし、前向きに頑張りたいんです。

そこで、精液検査された方で、運動率30%でも自然妊娠したよ✨って方がいらっしゃったら、体験談を聞かせていただけませんか❓

長々とまとまらなくてすみませんが、よろしくお願いします(>人<;)

コメント

まるまる

精液検査は日によって、体調によって、数値が凄く変化しやすいので、一度で判断しない方がいいと思いますよ!
もう一度、漢方を飲み終えたあたりで検査をお願いしてみてはいかがですか?

• ムグ

ムグ

回答いただきありがとうございます❗️体調によって変化するものなんですね✨
    漢方は、1日1回は飲んでくれてるみたいですが、グダグダでなかなか減りません💦
    でも、もしまた検査できるなら、飲み終えたころに先生に聞いてみます!
    アドバイスいただいて、少し軽くなりました。。
    ありがとうございました‼️

• 3月31日
  • まるまる

まるまる

グッドアンサーありがとうございます✨
    ちなみに漢方って何を飲まれてるんですか?
    参考までに教えてください(笑)
    検査は多分またやってくれるとおもいますよ!あまり考え込まずに、ご主人にもストレス与えない方がいい結果になると思いますよ!

• 3月31日
  • ムグ

ムグ

漢方はクラシエの「補中益気湯」というものでした。病院で処方されたので保険がききましたが、ネットでは結構するみたいです〜。
    ちなみに、わたしは薬局で薦められて、ルビーナを飲んでます!

夫を責めないように、プレッシャーを与えないように…ってヘラヘラ余裕な対応をするようにしてますが、内心ソワソワです笑
    でも、やっぱり精液検査ってだけで男性的にはプレッシャー感じますよね(^^;;

• 4月1日
  • まるまる

まるまる

なるほど〜!なんか元気出そうな漢方ですもんね!
    ルビーナもいいんですね!テレビで見たことあります!
    精液検査はプレッシャーでしょうね(^_^;)
    なるべくリラックスさせてあげて下さいね。

• 4月1日
  • ムグ

ムグ

ルビーナ、わたしは冷えが改善されたので2ヶ月くらい飲み続けてます!
    夫婦ともにリラックス、ほどよく頑張りますー!

• 4月1日
  • まるまる

まるまる

頑張ってください(*^^*)

• 4月1日