※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

妊娠が分かり、保育士を続けることで流産のリスクが心配。妊娠初期で伝えるべきか迷っている。保育園の状況も考慮し、仕事に影響が出ないか不安。どうすべきか。

ご相談です。

去年の9月に妊娠7週で稽留流産と言われ、8週で手術をしました。
妊娠初期はあまり無理はしないようにと言われていましたが保育士をしていた為、重いものを運んだり子どもを抱き上げたりと動くことがとても多いです。

今朝、生理予定日ですが検査薬で陽性が出ました。念願の子どもですし、本当に嬉しいです。今度こそお腹の中で育って欲しい思いがあります。

しかし、今もパートでですが保育士をしています。掃除で重いものを運んだり動くことが多いです。

また、子ども相手なので感染症も怖いです。現在もRSが流行っていたり、今までも月一で風邪を引いているくらいあまり免疫がありません。

正直、そのせいでまた流産ってなるのが怖いです。旦那にも無理しないでと言われました。

現在の保育園は園長が妊娠6ヶ月です。妊娠初期のことはある程度わかってくれると思います。なので、いまの私の状況を伝えて頭に入れといてもらえるだけでも、自分の気持ちも仕事しやすいのかな?と思ってます。

そこで、今日仕事に行ったら妊娠したこと、なるべくマスク着用してもいいか、伝えようか悩んでます。

まだ妊娠初期だから伝えるのが早いかもしれません、伝えたところで仕事の量が減るわけでもないです。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

あっす

力仕事や感染の恐れのあるお仕事のようですし、園長先生も理解があると思うので、早すぎると躊躇しないでお話しした方が良いと思います。気にかけてもらえるだけで、だいぶ違うと思います。^_^

• むー

むー

コメントありがとうございます!
    そうですよね…つわりが始まったりしたらもっと迷惑かけるかもしれないので、話した方がいいですよね

• 6月13日
🍑🍒

私は宿った命を大切にしたいので、確かに言いづらいけど報告します。
実際にしました!
言わないまま、無理したり出来なそうな仕事お願いされて無理して何かあるより全然いいと思うし、相手もそうだと思いますよ。
体大事にして妊婦生活送ってくださいね。

• むー

むー

わたしもいまお腹に宿ってくれた子を大切にしたいです!今日園長に伝えてみようと思います!

• 6月13日
  • 🍑🍒

🍑🍒

私は男の人の方断然多い職場なので勇気出して言いました。
    特に子供がいたり妊娠してる方なら理解あるんじゃないですかね。
    保育士さんなら大変そうですね。
    マスクもして感染症予防に努めてください💗

• 6月13日
  • むー

むー

ありがとうございます😭!
    頑張って伝えてみます!

• 6月13日
coco99

小学校勤務してます😁
不妊治療もしていたので、初期の初期から校長先生とかには伝えてました💡
心がけたことはマスク1日中、手洗いうがいはもちろんで、何よりも早寝早起きをしました。9時就寝!!
毎年何度も風邪をもらってましたが、その年は風邪も引かず乗り越えました✨

• むー

むー

やはりマスク着用は大切ですよね!最近は早寝早起きを心がけています!

• 6月13日
little

私は一人目妊娠時役職が付いていたので早い段階で職場の人にも伝えました。接客業でインフルエンザとかも怖かったのでマスクも着用させてもらったりしました!具合が悪くなった時の為にも伝えた方が周りも理解しやすいのでただ体調不良で休むというよりは良かったのかなとは思いますが、初期だと伝えるのも不安だったりするので悩みますよね😖
意外と出産経験ある人の方が冷たかったりもしましたが、、
私は出産ギリギリまで働いたよとか笑
自分と赤ちゃんが一番だと思い無理なさらずに働けますように🤲🤲

• むー

むー

わたしの入ってるクラスも先生方はお子さんがいらっしゃる方ばかりなので、冷たくされるんじゃないかと少しビクビクしてます。わたしは働けても8月末までなので、あと少しですがお腹の子がしっかり心拍確認できるまでが不安です

• 6月13日
ゆこ

妊娠おめでとうございます。
お身体大事にされてください。

私も上の子の前に1回、下の子の前にも1回、計2回稽留流産をしました。なので、匿名さんの心配な気持ちよくわかります。

私自身も感染症にさらされる危険性が大きい仕事をしてますが、妊娠してることは人事上必要なので直属の上司(女性)には伝えましたが、みんなに伝えたのは安定期過ぎてからです。
何故伝えなかったかというと伝えても伝えなくても仕事量が変わるわけでもないと判断したからです。途中で欠員が出て妊娠中(2回とも)2人分の仕事をしてました。とてもじゃないけど、妊婦にはこなせる仕事量じゃなかったです。職場の人に伝えた時みんなビックリしてました。

厳しい意見ですが、12週未満の稽留流産は自然淘汰的なところもあり、正直言ってどうしようもありません。
感染症も仕事以外でかかる可能性はありますし、第二子の妊娠であれば重いもの持たないとか言ってられません。臨月まで子どもは抱っこします。
匿名さんのように全てが不安の要素であれば、家から一歩も出ない生活を送るしかありません。

妊娠から出産まで奇跡の連続で本当に気が安まることはありません。子どもが生まれてからは病気しないか、ケガしないか、事件に巻き込まれないか…心配がつきません。

匿名さんがどのような内容の仕事をしているかよくわかりませんが、今後どのように働きたいかで伝えるタイミングが変わってくるかと思います。
文章読む限りでは「察して配慮して欲しい」というふうに見受けられました。配慮して欲しいならハッキリ言わないとただ妊娠してることを告げられても上司も困ると思います。

• ゆこ

ゆこ

厳しい意見ですみません。
    私自身が管理的な立場に近いのでつい上司の立場になって書いてしまいました。

• 6月13日
  • むー

むー

そおだったのですね。大変な中働かれていたんですね。たしかに極端な話、家から一歩もでなければいい話ですが、そうもいかないのが現状です。

今後も働いて行く予定はあります。まだ上司には伝えていませんが、八月末で旦那の転職があり、引っ越しをするので、退職をするか、妊婦でも電車で通うか迷いどころです。現在は歩いて10分のところで働いています。

正直に、察しては欲しいですけど、配慮まではして欲しいと思ってません。気にかけて頂けるだけで大丈夫だと思っています。配慮をしたところで、私の仕事が減るわけでもないですし、今のままでと考えていました。

ですが、ゆこさんの意見通りどうして欲しいかを伝える必要があると気づきました。貴重な意見ありがとうございます

• 6月13日
  • ゆこ

ゆこ

厳しい意見ですみません😭😭

「察して欲しい」ではあまりにも無責任に感じました😥
    もし何かあった時に上司の方は「なんか配慮した方が良かったのかなぁ」と悩まれると思いますよ。体調や妊娠の経過は人それぞれなので、「色々心配なので配慮して欲しい」と言っても問題ないです👍
    ウチの娘が行ってる保育園では、「エプロンで見えませんが…」と妊娠されている先生に配慮してますというお知らせがありましたよ。(結局、どの先生か分からなかったので通常どおりにお仕事をされていたのだと思います😵)

保育士さんって素晴らしい仕事だと思います✨
    匿名さんもこの仕事が好きだから色々悩まれているのではないでしょうか。
    状況的に難しいことがあるかもしれませんが、是非お仕事続けていただきたいです。
    頑張ってください‼︎応援してます٩( 'ω' )و

• 6月13日
ぷじこ

私は5週に入ってから上司に伝えました。
接客業なので基本的に立ち仕事で、重い荷物を持ったり、走ったりすることも多々あります。
先生からも、「重いものを持たない、走らない」と言われてますし、5週で会社に報告するのは早いかなぁ。。。と思いましたが、話をしてよかったなと思っています。
「こどもが一番大事だし、今が一番気を付けないといけない時期だから無理しないように」と言ってくれました。そしてできるだけ座れる仕事に変えてくれました。
匿名さんも思い切って伝えてみてくださいね!

• むー

むー

そおだったんですね…。わたしはまだ数えると4w0dなんですけど大丈夫ですかね…?

• 6月13日
  • ぷじこ

ぷじこ

私も4週で妊娠判明したので、その時点で言おうかなって考えました!でも私も最初は、言うの早すぎるよなぁ。。。って迷って迷って5週まで伸ばしたんです。
    でも早く伝えるに越したことないですよ!何週に入っても言わなきゃいけないことは同じなので^_^

園長さんも妊婦さんなら尚更理解してくれると思いますよ!

• 6月13日
あーたん

初期の流産は初めから決まっていることなので、重い物を持ったからや病気になったからなどは関係ないと思います。私も去年12月に流産し、今また授かり、9週になりました。そして、今は休職中ですが保育士のパートをしています!
重い物を持ったりなどは切迫流産につながる可能性はあると思います。私は陽性反応がでた時点で園長だけに伝えていました。(流産したことを知っているので)何かあってはいけないと、すぐに勤務を変更してもらったり色々としてくれました。
結局私は理由はわかりませんが、切迫流産になり、5月末から休職という形になりましたが、重い物を持ったりはしていません…💦

気になるようで、言えるならば、園長には伝え、配慮してもらうのもありだと思います。同じような環境で、思わずコメントしちゃいました😊
子どもを守れるのはお母さんだけですもんね。私も切り替えて休職中を楽しんでいます。笑

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でした。安定期に入るまでは伝えたくなかったのですが、予定では産休後となる時期の大きな仕事を任されそうになり、上司には伝えました。上司からは今が大事な時期だからこそ、みんなに伝えて配慮してもらった方が良いと言われ、上司からみなさんに報告。力仕事をその都度代わってもらうなど、配慮をしてもらっていましたが、結果、先週稽留流産しました。職場のみんなにも知られてしまい嫌な思いもしていますが、言わずに配慮もされずに流産していたら、仕事のせいにしたり、言えば良かったと後悔していたと思います。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。せっかく戻ってきてくれた大切な赤ちゃんです。無理をせず、後悔のないようにしてくださいね😊
妊娠おめでとうございます✨