※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
その他の疑問

押し入れ用のすのこって皆さん使ってますか?よくあるプラスチックで出来…

押し入れ用のすのこって皆さん使ってますか??
よくあるプラスチックで出来た押し入れ用の引き出し衣装ケースに洋服を入れてたくさん積み重ねて押し入れに収納したいんですけど、すのこ敷かなくても大丈夫ですか??
敷かないと湿気とかひどいんでしょうか??

皆さんの経験談とか参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

ドーナツ

部屋によりますね💦

元々 湿気をもちやすい部屋だと
すのこ+除湿剤+換気くらいしないと
カビたりしますが(前住んでいた所がそうでした)
乾燥気味の部屋だと
除湿剤を置いたり
新聞紙を敷くだけで大丈夫だったりします☺

今 住んでいる所は除湿剤だけです

• as

as

回答ありがとうございます!

そのカビたりするのは衣装ケースの中の洋服ですか?
    それともケースや押し入れの木?みたいなところですか??

住んでないので何とも分かりませんが、色々費用がかかるので、すのこなくても平気なら買うのやめたいなと思いまして😅
    新聞紙でも大丈夫なんですね!!
    初めて知りました!!

• 6月13日
  • ドーナツ

ドーナツ

押し入れの上の隅の方が湿ってる感じで色が変わってたりして
    その部分に近い衣装ケースに入れてた
    上の方の服はポツポツ黒い点々が出てました💦

100均にも小さめなすのこありますけど
    ホームセンターとかで買うと高いですもんね😭

とりあえず新聞紙+換気をしてみて
    押し入れ覗いたときに
    湿気多いかも…と思ったら買うとかがいいかもしれませんね☺

• 6月13日
  • as

as

中の洋服まで被害に遭うんですね💦
    それはちょっと嫌だな💦

100均にもあるんですか??
    知らなかったです😵

そうですね!
    とりあえずすのこなしで様子見てみて湿度がヤバそうだったら買おうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • ドーナツ

ドーナツ

私が見たのはセリアで300円くらいでしたが
    ちっちゃくて薄かったです💦

置くタイプの除湿剤だと3パック200円しないくらいで買えるし
    そっちの方がいいですよね
    水が溜まってるか見て分かるから
    湿気やすいか分かりやすいですし☺

• 6月14日
  • as

as

おはようございます!

小さくて薄くて300円なら普通の買った方が良いかもですね💦

除湿剤そんなに安いんですね!!
    そしたらなおさら、だめそうだったらすのこじゃなく除湿剤にします!!

ご意見聞けて良かったです!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月14日
うさこママ

プラスチックで出来た押し入れ用の引き出し衣装ケース使ってます。
時期が違くてしばらく開けない段には防虫剤入れてます‪が特に今まで問題なかったです。
すのこ使ってないけど、チョコチョコ押し入れ開けるのが面倒なので常に半開き状態のせいか湿気も特に問題ないです。
ただ見た目が生活感丸出しでカッコ悪いですが、寝室の押し入れだし収納スペースも限られているのでまぁいいやって感じです( ´•ᴗ•ก)
押し入れの扉を常にキチンとしめるなら湿気対策した方がいいかもですね。
ドラッグストアでも湿気とるアイテム売ってたりしますものね(*ơᴗơ)

• as

as

回答ありがとうございます!
    梅雨の時期とか雨が降ってるときでも開けっ放しで大丈夫そうですか??
    私も開けるの面倒なので、同じく寝室の押し入れだし開けっ放しになる可能性が(笑)
    すのこ買うよりはドラッグストアとかで売ってる除湿剤みたいな方が安そうだし、すのこ運んだりするより軽いし楽そうですよね😌

• 6月13日
  • うさこママ

うさこママ

うちは梅雨も雨降りも真夏も真冬も年がら年中開けっぱです(笑)私が閉めても主人が着替えの度に開けっぱにしちゃうので(´ω`っ )3
    プラス押し入れの中にハンガーラックも入れてますが洋服がカビっぽくなったことはないですね〜。
    でも考えてみたら実家のクローゼット備え付けのハンガーラックに母が掛けてる洋服はポツポツ黒カビがついてた事あるので、扉の開け閉めや元々の湿気の籠りやすさで対策考えた方がいいかもですね。
    すのこの威力を知らないのでなんとも言えませんが、ドラッグストアに置型やハンガーラック用の吊り下げ式の除湿アイテムとかありますものね(*´꒳`*)
    新聞紙のアイデア、私も今後の参考になりました♡(ちなみに生乾きの室内干しの下に置くのも湿気を吸ってくれていいらしいと先日テレビで言ってましたよ♪)

• 6月13日
  • as

as

常に開いてるんですね(笑)

ケースだけならまだしも、洋服にカビとかはさすがに嫌ですね💦
    まして子供の分とかだったらもう着せれないし💦
    やはりその家によって違うんですかね💦

新聞紙使えますね!!
    新聞とってないから実家から少し束でもらってきます(笑)

とりあえずすのこなしで引っ越して様子見てみてその状況ですのこ買うか、除湿剤みたいなので間に合いそうならそういうタイプのものを置こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月13日