※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を全く食べない。同じような経験をしたママさんいますか?どう対処したらいいかわからない💦

いま9ヶ月の息子育ててるんですが、離乳食を全く食べません💦
うちも全然食べないよー!って話も聞いたりするんですけど、うちの子は本当に食べないんです。毎回一口も食べないことが多くて、今日は食べてくれる!と、おもっても10口しか食べず。間食なんてあり得ません。
同じような子育ててるママさんいますか?
どーしたらいいかわからないです💦

コメント

ひろ

同じでしたー!
なので、8ヶ月9ヶ月はほぼ離乳食あげてなかったですよ😂
お菓子すら全く食べませんでした。
たまに私が食べてる茶碗のご飯をつまんで食べていたのみです…😅
考えれば考えるほどドツボにハマったので、私は考えるのをやめました😂
でも今普通にご飯食べているので、大丈夫でした!

• まな

まな

そうなんですね泣
    同じような方がいらっしゃるだけでも少し安心できました😭
    何も考えないようにしてみます!

• 6月13日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

食べない自慢でいうと、うちもすごいですよ。一歳9ヶ月までは、うちでは一食につき3口くらいしか食べませんでしたよ🤣
離乳食こじらせもいいところです、
生後10ヶ月で保育所行きだしてからは、量他の子より半分くらいにしてもらって、しぶしぶなんとか食べてはいたようですが、
おうちではさっぱりでしたね。

いつか食べると散々周りの人に聞かされてはいたのですが、
一歳9ヶ月で入院したのを機に、回復期からなぜか白米はこども茶碗にいっぱい食べるようになりました。
因果関係は不明です。

長くなりましたが、
わたしも散々努力しましたが、結局は大人からの働きかけってあまり効果がなくて、本人が食べたいスイッチ入るまでは、無理強いせずに見守るのも愛情です。
こどもは大人が思ってるよりも量・質バランスとれたもの食べなくても、食べる気になれば自分で食べるようです。
検診等でひっかからなければ、様子見で問題ないですよ。

• まな

まな

そうなんですね😭
    うちの子は割と大きめに育ってるので、無理しないで見守ることにします!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうですね、成長曲線入ってれば、多少食べなくても問題なし👍
    健康でご機嫌に笑ってれば、大丈夫ですよって、一歳半検診のときにも口々に言われましたので、様子見でいいと思いますよ。

0歳代の時は、なんでうちの子は食べないのかな、と悩むこともありましたが、
    よそと比較しない強い気持ちを持つという母への試練なのかなーとも思って、開き直りました🤣

• 6月13日
ママリ

次男が同じく食べなかったです。
離乳食初期から1歳半までずーっと食べても3口くらいが限界で、一日トータルで5口も食べたかな?って感じでした😓
果物やお菓子など甘いものも拒否、お茶やジュースなどの飲み物も拒否で母乳しか飲みませんでした。

1歳過ぎてから体重がどんどん減少していき、肋骨が浮き出て肉付きが悪くなりお尻や太ももの皮がダルダルになっていき、、、怖くなり小児科へ相談して様子を見ていたのですが、一向に様子が変わらない為大学病院を紹介してもらい1歳半になった頃に2週間程全身の精密検査の為に入院しました。
検査結果は身体は問題無しでしたが慢性的な貧血と栄養失調になってました💦

結局2週間子供だけ入院だったので見ず知らずの看護師さんから食事を与えてもらうしかなく、母乳に頼る事も出来ないので嫌々食べ始めてそれから徐々に食べる量が増えていきました😣
今は2歳10ヶ月になりましたが、何でも良く食べる子になってくれました😊

入院するまでに栄養士さん、保健師さん、小児科など色んな所へ相談しましたが皆揃って「断乳してください」ばかりで、いざ断乳してみると飲まず食わずなので低血糖状態になってしまい一日中ぐったり→慌てて小児科へ連れて行くと「断乳しないで!今すぐここで授乳して!この子はおっぱいが無いと危険だ!」と怒られ、、、😓
結果的には入院での強制的な断乳となりましたがこれで良かったのかなと思ってます。

余りにも食べずに体重減少するようでしたら小児科へ相談すると気持ち的に少し安心しますよ☺️
食べない事を小児科に相談していいのか悩みましたが、相談した事で自分一人で抱えなくて良いんだとホッとしました。
定期的に身長体重チェックしてくれるのでそれだけでも安心できます。
血液検査して貧血であれば鉄剤シロップ処方してくれますし、シロップでも栄養補給する術があるだけで私自身の気持ちも落ち着きました☺️

もし自宅で断乳するのであれば、せめてお茶など母乳やミルク以外での水分補給が出来るようになってからを強くオススメします💦
低血糖状態になると本当にこの子は死んでしまうんじゃないかって程ぐったりするので…。

食べないと本当に食事を用意するのも嫌になるし離乳食の時間が憂鬱になりますよね。
少しでも食べてくれるようになるといいですね😣❗️
長文での回答失礼しました💦

• まな

まな

とっても大変だったんですね💦
    うちはかろうじて麦茶はしっかり飲んでくれるので良かったです。
    これから10ヶ月検診もあるので保健師さんなどにも相談してみようと思います。
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 6月13日
まいママ

下の子が
全然食べてくれません😭💦

多くても半分ぐらいしか
食べてくれません💦

まいまい

うちも全然食べないです😅
前まではモリモリ食べてたんですけどパタリと食べなくなりました💦
でも離乳食教室で先生が「食べなかったら気にせず潔く撤退」って言ってたのでその言葉をお守りに潔く撤退してます😁
一時期イライラしたりもしてしまって一回だけなんで食べてくれないのー😭っと泣いて怒ってしまった日もあったんですがその先生の言葉を思い出して反省して、潔く撤退しながら息子が御飯食べるのって楽しい❤️って思えそうな環境めざして頑張ってます🔥

上の子がおっぱい星人だったので、2歳まで離乳食食べなかったです!

でも問題なくスクスク育ちました😏