※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

夫婦共働きで、急なお迎えは私が対応。昨日、子どものために休むと社長に嫌味。転職も考えている。他の会社でも同じか不安。どう対応すべきか。

夫婦フルタイム共働きです。主人も私もある程度立場があって、月給は主人が多く、ボーナスは私が多く、年収にするとトントンです。
主人は協力的ですが、社風的に休みやすい私が急なお迎えは対応しています。
99%私ですが、どうしても休めない出張や会議の時は主人にお迎えをお願いすることもあります。
昨日、子どもを理由に休みを取ると、社長に嫌味を言われる。辛い。と相談されました。
小さな会社で、女性の社長、独身子なし、全く理解してくれないそうです。他の共働きの人は休んでないよね?など。
転職したいと言いますが、他の会社でも同じじゃないんでしょうか...みなさんならどうされますか?どのような言葉をかけますか?

コメント

うちの主人の会社はその辺寛容なので、男性でも子供を理由に休みやすいです。なんなら、私が体調不良のときは妻の看病とかで休めています。
会社によって違いますが、周囲の理解度については入ってみてからしか分からなかったりもする部分もあるだろうし、転職は賭けだと思います。 
何なら収入減だし理解もない、ということになりかねないですし😣
それを十分に話し合った上で、それでもというのであれば、全力で転職サポートします。