※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
ココロ・悩み

旦那の同僚に赤ちゃんが産まれたので1万円を包むか悩んでいます。去年のお祝いを受け取っておらず、気を使わせるのではと心配。物で渡す方がいいかも?

旦那の同僚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いとして1万を包みたいと言われたのですが、去年の10月にうちに子供が産まれた時に、その方からお祝いを頂いていません。このタイミングで現金を渡すと逆に気を使わせてしまうのでは…と思うのですが気にし過ぎでしょうか?私は現金でなく、物で渡した方がいいかなと思ったのですが旦那に気にし過ぎだよ(笑)と言われて、皆さんならどう感じるかなと気になって質問してみました(^ω^;)

コメント

ahgy.m

渡すとしても5,000円かな…と💦

• クーのすけ

クーのすけ

やっぱりそうですよね… 💧

• 3月16日
cat mommy<3

気にしすぎだと思います(^○^)笑
あと、物より、お金‼︎嬉しいかぎりです☆

• クーのすけ

クーのすけ

旦那もそう言ってました(笑)

• 3月16日
ゆーみん

同僚で1万は多い気が…しかも貰ってないなら余計に(ーー;)
どうしても渡したいなら、可愛いスタイとかでいいんじゃないですか?
お返しが要らないような物がいいと思います(*^^*)

• クーのすけ

クーのすけ

旦那は現金がいいみたいですが、明日プレゼントを探しに行ってみようかと思います(^ω^;)

• 3月16日
6ari3

同僚ならあげても五千円ですかね(^_^;)

• クーのすけ

クーのすけ

そうですよね…💧 旦那はお世話になってる人だからと言っていたのですが一万は多いですよね(>_<)

• 3月16日
ゆかちゃーん

貰ってないならあげないですねー!
仮にあげるとしても1万は多すぎだと思いますよ。

• クーのすけ

クーのすけ

私も1万は多すぎると思うので、再度旦那と話し合ってみようと思います。

• 3月16日
リーハ❤

私も、あげても5000円…ですね。
むしろ、あげません。
10000円って親戚並みなんで、友達、知り合いなら3000円ぐらいの物をプレゼントが、一般的だと思います。

• クーのすけ

クーのすけ

言われてみると私の友達も現金でなくプレゼントをくれた子が多かったので、同僚に1万は多すぎるなと思ってきました(>_<)

• 3月16日
まうす☆

私ならあげません。あげる方が相手に恥をかかせてしまう気がします。

• クーのすけ

クーのすけ

私もそれが心配で…
    旦那に皆さんの回答を伝えても、そんなの気にし過ぎと真剣に考えてもらえなかったのですが、他の同僚の方からもスタイや離乳食グッズなど現金以外でお祝いを頂いているので、再度話し合ってみます。

• 3月16日
ぽん

物の方がいいですよね💦
お祝いは半返しが基本ですが、お祝いをくれないような間柄なら、半返しも無くて余計モヤモヤしそうですしね💦
私は職場の先輩にけっこう高めのお祝い渡しましたが、半返しどころか、5分の1くらいの値段の洗剤が届いてドン引きしました(笑)
千円以下の詰め合わせでした(笑)

• クーのすけ

クーのすけ

それが実は…ここでの回答を旦那に伝えて1万は多すぎると話したら、今さら本当はその人からお祝い(現金)をもらっていたと言われました(T_T)
    私に話すと没収されると思ったようで黙って使っていました。
    お返しできなかった💢と怒る私に、向こうがお返しはいらないと言ってたからと、あっけらかんとしている旦那にイライラして眠れません…

• 3月17日
  • ぽん

ぽん

えーっ!?
    やばいですね!それは!!

きっと、むこうの奥さんが不信感を抱いてるんじゃないですか?ご主人同士のやりとりを知った上で納得されていたら話は別ですが💦

私だったら、あなたたちはそれでもいいかもしれないけれど、常識的にあちらの奥さんから見たら失礼なのは、こっちだよ!と、説教します!大人なんだから、失礼のないようにしなければならないし、あちらの奥さんの不満が知らないところで噂になる可能性があるんだから!と。

• 3月17日
  • クーのすけ

クーのすけ

本当にその通りです…
    結婚祝いの時も、怪しげな空の御祝儀袋を見つけて、恥をかくのは私なんだからと怒ったし、それを踏まえて今回の出産祝いは本当にもらっていないのか何回も念押しして聞いたのに、ずっと嘘をつかれていました。
    もう会社の人たちには非常識な夫婦と思われていることは確実です(T_T)
    子供が大きくなったら会社の家族イベントへ参加しようと思っていましたが、恥ずかしくて顔も出せません(T_T)

• 3月17日
  • ぽん

ぽん

頭が痛くなりますね💦

私も結婚した時は、結婚祝いなどで旦那にコンコンと常識をたたき込みました。世間一般の常識から少しズレていたので。

親しき中にも礼儀あり。

旦那さんが学んで成長してくれることを祈ります💦
    頑張ってください(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)

• 3月17日
  • クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます(T_T)

旦那はもう爆睡中ですが、私は本当に頭が痛くなってきました。
    ちゃんと時間を作って旦那にもう一度話をします。
    こんなグチに付き合ってもらいありがとうございました!

• 3月17日
めめじ

こんばんは(^^)
うちは先日主人の仕事関係の方に、5,000円程のガーゼセットを送りましたᙏ̤̫
ご主人がどうしても現金が良いと言うのであれば、子ども商品券などでも良いかと思います(^^)

• クーのすけ

クーのすけ

実は今さらながら、その人からお祝い(現金)を頂いていたことが発覚しました…
    頂いた金額と同額にして、他に赤ちゃん用品も付けてお祝いをしようかと思います(>_<)

• 3月17日
  • めめじ

めめじ

うわ‼︎
    他の方への回答拝見しました。
    旦那さまそれはダメですよね。
    「お返しはいいから」と言われても、先方の奥様にも常識ないと思われかねないです(´口`)
    そうですね、頂いているのであれば、遅れてしまった気持ちも込めて、同額+ベビー用品ですかね٭¨̮

• 3月17日
  • クーのすけ

クーのすけ

いい歳してこんなに非常識な旦那にガッカリです…
    本当に今さらですが、お祝いにお返しの気持ちも付けて渡してもらおうと思います(>_<)

• 3月17日
  • めめじ

めめじ

うちの主人も現金でお祝い頂いたときには、自分の懐にいれたりもしますが、お祝いの袋だけきちんと持ってきます。笑
    今回はたまたま先方にお子さんが生まれたから発覚しましたが、他にもお祝い頂いてないか確認したほうが良いかもしれませんね(´口`)

• 3月17日
  • クーのすけ

クーのすけ

私も中身はいいから袋だけでも持ってきて欲しかったです(T_T)
    他にも余罪はないか、きちんと確かめます!
    こんなグチに付き合ってもらいありがとうございました!

• 3月17日
  • めめじ

めめじ

いえいえ(^^)
    良いお返しが見つかりますように٭☆

• 3月17日
あんたろう(♡˙³˙)

上の方への返信も読みました❗

お返し出来てなかったということで、今さらですが、プレゼントもつけたほうがよさそうですねΣ(ノд<)

1万円頂いていたなら、同じ金額にしたほうが良いです(´・ω・`)

• あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

ちなみに、旦那さまのお小遣いから1万円包むといいですね❗笑

• 3月17日
  • クーのすけ

クーのすけ

貰ったお金はあげるから、お祝いは隠さずに教えてねと何回も何回も念押ししていた結果がこれなので、本当に旦那のポケットマネーで出してほしいです(T_T)

• 3月17日
丸顔

わたしも5千円ですかねわたすなら(>_<)
多分クーすけさんのご主人が友人さんに渡したら友人さんは俺は渡してないのにくれたって恥じるでしょうね!
自分はもらったわけではないけど俺は友人をお祝いしたい!って思えるっていい事ですね(*´꒳`*)

• クーのすけ

クーのすけ

実は旦那が私に黙っていただけで、その方からお祝い頂いていたんです(>_<)
    内祝いも返せず、恥をかくのはうちの方でした(T_T)

• 3月17日
  • 丸顔

丸顔

そーだったんですか!?(>_<)
    でもわたしも元旦那に同じ事されました(>_<)
    あとからカバンから封筒だけ見つけて💦
    普通に貰ったからってゆえばいいのになぜ嘘をつく?ってなりますよね!

• 3月17日
  • クーのすけ

クーのすけ

そうなんです!お金はいいからお祝いもらった事はちゃんと教えてねと何回も何回も念押ししていたのに、今まで平然と嘘をうかれていて…本当に信用できません(T_T)

• 3月17日
  • 丸顔

丸顔

男ってなんで付かなくていい嘘をつくんですかね´д` ;
    嘘つくぐらいの嘘でもないのに!!

• 3月18日
  • クーのすけ

クーのすけ

本当に同感です(T_T)

• 3月18日