※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰RUNA🐰
家事・料理

2歳児のご飯について皆さんの声を聞きたいです。私の息子はもうすぐ2歳5…

2歳児のご飯について皆さんの声を聞きたいです。

私の息子はもうすぐ2歳5ヶ月になります。
朝は決まった食べ物
昼は簡単ではありますが最近暑いので麺類orおむすび
問題は夜です。

大人と一緒のメニューで取り分けをするのですが
食べてくれる日と食べない日の差が激しく
献立を決めるときは子供が食べれそうなメニュー
又は別で好きな食べ物をずっとメニューにしてます。
※好きなものでも口に入れて噛んでから出す時もあります。

まだ保育園も行っておらず、もし行き始めて園の給食を
食べるとしたら食べるのか?って心配です。
また乳児の頃食べてたフルーツや野菜を食べなくなりました。
どうしたら食べてくれますか?
いいアドバイスや同じくらいのお子様がいる方
どんなお食事か教えて頂きたいです!

※批判などは大丈夫です。
また返信が遅くなる場合がありますのでご了承ください。

コメント

ととろ。

うちも食べないので、もう諦めてます(笑)

家ではほぼ野菜は食べませんが、保育園は完食してますよ🙆‍♀️ほかのお友達もそういう子とっても多いです!

参考にならないかもしれませんが、食べなくてもご飯は出してます!
出来るだけバランスを考えていろんなものを出して、食べなければひと口頑張れたらそれで終了!どうしても無理なら時間を決めて終了!たまに、嫌いなものも完食することあります🙆‍♀️

あとは白米が好きなので、野菜もチャーハンにすれば食べる時もあります。
よく聞くハンバーグやつくねに混ぜ込むのも効果ありました🙆‍♀️

野菜ジュースなら飲むので、朝ごはんやお出かけの時はよくあげてます( ¨̮ )

ジャムや野菜ジュースは、砂糖や塩分のないものあげてます❁

果物はパンを食べるのであればジャムをつけたりするのはどうですか?🤔💡ヨーグルトと混ぜたりも嫌いですかね(><)

りんご飴

果物のお話以外は同じでした!保育園心配してましたがすぐに完食してくるようになりました😂 野菜も魚も食べなかったのにとびっくり。やっぱり先生の声がけや周りをみてちゃんと理解して食べるみたいです。それからは家でも多少野菜など食べるようになりました。
家では果物食べないなら加工してゼリーやお菓子を作るなどしてみたらいかがでしょ?野菜はうちはハンバーグに混ぜちゃいます

ぐるにゃー

うちの子は家では偏食気味ですが、保育園では完食、なんならおかわりもしてるようです。
でも同じメニューを家で作っても食べません😅
家で前の日食べた物を翌日出しても食べなかったり。。
保育園だとみんな食べてる雰囲気にのまれて?たべるみたいです。
牛乳なんかも家では一切飲まないですが、保育園だと飲みます。
うちの場合は、食わず嫌いとそのときの気分にかなり左右されるので、半強制的に一口食べさせたら、😲✨となって食べ出したり、お行儀は悪いですが、準備中につまみ食いみたいなかんじで食べさせると結構たべます。
食べなくなった野菜は紛れ込ませれるものなら紛らわせたり、1個だけたべよう!!って感じで食べさせてます。

maaa*

うちの子かと思うぐらい一緒です😂
離乳食の頃は何でも食べてたのに、1歳半頃から偏食気味で、好きなものでも気分で吐き出し、お食事エプロンの底にいっぱい溜まってる、、ってこと良くあります💦
でもGW明けから保育園に行きだしたのですが、給食だと野菜もお魚も完食しているみたいです😊✨家では必須のエプロンも使わなくても大丈夫みたいで、お友達と食べるとこんなにも違うんだなーって😕
うちも今でも子供だけ別メニューを出すときもありますし、食べなかったりもしますが、いつか食べてくれるようになるんだろうな!で割り切るようにしてます!

ha

うちの子も同じですよ笑!!

すぐに椅子から降りますし、
立ちますし、ご飯食べないです

やさい、フルーツをゼリーにして
食べさしたりたまにします^_^