※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
その他の疑問

小、中学校で同級生、大人になってからも年に4~5回会う、仲良しな男友…

小、中学校で同級生、大人になってからも
年に4~5回会う、仲良しな男友達のお母様が亡くなられ、明日お通夜なしの告別式があります。
共通の友人を通して、昨日連絡をもらいました。

私としては、参加したい気持ちがあり、
ただ、参加するとなると一歳一ヶ月の息子も
一緒に参加しなければなりません。

自宅から葬儀場までは一時間弱かかりますが、
その葬儀場から私の実家が近いので、
毎週末、車で行って泊まったりしているので
移動面では問題ないです。

ただ、まだ善悪わからずに
騒いでしまうかもしれない息子を連れて
参列しても非常識にはならないのか不安です。

もし、告別式に参列するとしたら、
親しい女友達(息子ともよく遊ぶ)2人と一緒に行き、
サポートしてくれるとは言ってくれていて、
協力してもらい、式の全てに参加はせずに、
お焼香だけさせていただこうと思っています。
その他は、会場の外の車内かキッズスペースなどで
待機しようかと考えています。

皆さんが、このような状況でしたら
参列されますか?

ちなみに、告別式に参加せずに、
落ち着いた頃にご自宅にお邪魔してお線香を
あげる選択肢もありますが…

亡くなった友人のお母様はまだまだ若く、
私も最近、立て続けに祖父や祖母、親戚の同級生をを亡くしたりと、
同情というか、ちゃんと会場で見送ってあげたい気持ちが強いです。

コメント

ちょろりん

それでいいと思います。

わたしも始まる直前までエルゴで抱っこでゆらゆらしていて、お焼香だけしてそのまま退出しました。

もし始まる前などに挨拶できる時があればその事を伝えてもいいと思います。

  • はんな

    はんな

    早速の回答、ありがとうございます☺️

    そう言っていただけて、
    とても安心しました。

    やっぱり、エルゴですよね!
    ちょろりんさんが参列した時、
    お子さまは歩くことできましたか?
    最近、息子が外で歩くことが
    大好きすぎで、歩きたいとくずりそうで心配なところもあります😓

    • 6月13日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    うちの子はまだ歩けないのですが、思うようにいかないと奇声をあげるのでとてもヒヤヒヤしました…!

    全部に出れなくてごめんねって伝えたら来てくれたことが嬉しいって言ってもらえたので私は行ってよかったと思っています。

    • 6月13日
  • はんな

    はんな

    やぱり、どんなお子さまでも
    ヒヤヒヤしますよね😓

    ご回答、ありがとうございました。
    明日、告別式に参列し、
    しっかり見送ってあげたいと思います。

    • 6月13日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    小さい子がいると色々不安ですよね👶

    気をつけて行ってきてください🙏

    • 6月13日