※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて団信を入れる際、他の保険を見直す必要があるか、また、ローン終了後に保険を再考する必要があるかについて質問しています。

住宅ローンのことがよくわかりません。

先日ふらっと立ち寄ったマネー講座で
FPさんから住宅ローンの話を聞きました。

うちはまだまだマイホームの予定もなく、
話に興味がなかったのでうろ覚えですが
いまになって言ってたことが気になります。

たしか

①頭金なしがオススメ(住宅ローン控除があるから)
②団信つけて特約も入られるだけ入る
③住宅ローンは30年より35年をオススメ(団信がお得なのでその期間は長い方が良い)

という話でした。

「団信はおトクだよ!絶対ガン特約もつけて!
そしたらその分の保険料は抑えられる!」
と言ってた気がしますが全然イメージできません。

質問A
住宅ローンを団信つきで組んだら、それまで加入していた保険を見直して最低限のものにするなり変更するということでしょうか?

質問B
例えば30歳で住宅ローンを組んで65歳で払い終わったら、最低限にしていた保険をまた考え直す必要があるでしょうから、65歳で保険に入り直したり内容を見直すということでしょうか?

知識がないもので、的外れな質問でしたらすみません。

団信がどういうものか全然わからず
でも気になってしかたないです(笑)、

質問の答えでなくても関係なくても
みなさんのご意見をぜひお聞かせください!

コメント

うー

死んだらローンチャラにしてくれるよというものなので今入っている生命保険の死亡した時に下りる金額を住むところにかかるお金がなくなる分やすいものに変えてもいいんじゃない?ということだと思います
65歳になれば子供もお金がかからず、ローンが終わって住むところにもお金がかからないのでやっぱりそんなに高い死亡給付金はいらないと思うのでそのままか場合によっては安いものに変えてもいいかもしれません

医療保険とは別かと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことなんですね😃✨頭の中で医療保険と生命保険がごっちゃになってました!
    とてまわかりやすく説明してくださりありがとうございます😊

• 6月13日
さゆり

質問とは違う件ですが、私も今住宅ローン勉強中です。

頭金は払わない、という風に思い込むのは危険だと思います。
確かに住宅ローン控除はありますが、借入金が多ければ多いほど払う金利の総額が高くなり、控除額を上回ることはよくあると思います。

お金を借りる上では、①できるだけ借金しない②できるだけ早く返す、が王道だと思います。

住宅ローンのシミュレーションサイトなどで計算してみてはどうでしょうか。

ちなみに私は民間の終身保険に入っているので、団信は入らない予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたまんま「頭金は払わない」と思い込んでました!
    控除額<金利となることもあるんですね😭
    できるだけ早く返すというのが王道なんですね…FPさんの話を鵜呑みにしていました^^; 勉強になります!

詳しくありがとうございます😊

• 6月13日