※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👑❤️
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が便秘で1週間出ていない。母乳は飲まず、ミルクは120飲む。病院へ行くべきか、ミルクが合わないか悩んでいる。快便になる方法を知りたい。

生後2ヶ月ちょっとの息子が便秘で、
もう1週間ほど出てません。
前までも便秘気味で3日に1度のペースでしたが、
ここまで出ないのは初めてです。
うんちが出なくて気持ち悪いのか、
母乳を飲む時は飲んだり泣いたりの繰り返しで
あまり飲んでいるようには見えません。
母乳で泣いて、くわえようともしなくなった時は
もうそれ以上何もあげてませんが、
最初からミルクだと120ほど飲んでいます。
ミルクは飲むのでミルクだけにした方が
良いのかもしれませんが、
混合で続けたいので母乳も飲ませたいです。
一昨日から綿棒浣腸をしていて、
3日とも綿棒の先は黄色くなっています。
もちろん、お腹を手でのの字に回すのや、
足の運動といったマッサージはしています。

・最初から混合です
・母乳は出ています(抱っこすると泣き止む)
・ミルクはずっとほほえみのキューブです
・綿棒浣腸、マッサージはしています

ここまで便秘だと、
やはり病院に行った方がいいでしょうか?
それともミルクが合わないんですかね?
ずっとほほえみのキューブですが、
快便になるミルクや薬などはありますか?
イチヂク浣腸という物は見つけましたが、
あまり使用したく無いので
他に良いのがあれば教えて欲しいです。

コメント

deleted user

病院に行ってみてもいいと思います(*^^*)
綿棒は大人用使ってますか?
先っぽ入れて、しばらくグルグルと回してると出てきませんか?ゆっくりとしばらく続けて回してる気張ってきたりしますよ~

  • 👑❤️

    👑❤️

    コメントありがとうございます😊
    ベビー綿棒だったので、次は大人用でしてみます!あまりしてはいけないのかと思い、左右5回ずつしかグルグルしていませんでした😔今は泣き疲れたのかぐっすり寝ているので、明日の朝にでも試してみようと思います!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人用にベビーオイルつけてやってみて下さい!ゆっくりと円を書くように回してるとだんだんと気張ってくると思います(*^^*)気張ってきたらそこからもクルクルとしてみてください!
    出てくれるといいですね(●︎´▽︎`●︎)

    • 6月13日
  • 👑❤️

    👑❤️

    はい!試してみます!!

    すいません、もう1つ聞いてもいいですか?
    綿棒浣腸をやる頻度ってどのくらいが良いんでしょうか?😓

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はうんち出てなくてなかなか寝ないな💧という時はしちゃいます!(笑)
    2日出てなくても寝れる時はやらないですし、逆に1日で全然寝ないーってときはわが子はうんちすっきりすると寝てくれるのでやってます(笑)
    1日1回くらいなら問題ないよ~と聞いたことあります!ですが、慣れないうちは1回ででなくて1日に何回かやったことありました(上の子のときに)でも、癖になるとか傷つくとかはなかったですよ!

    • 6月13日
  • 👑❤️

    👑❤️

    そうだったんですね!
    私も気になったらするようにしてみます😊

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸慣れるまでなかなか怖いですよね💧
    結構詰まってる時とかは勢いよかったりするので、気をつけてくださいね(笑)うちは結構飛びます(笑)
    私はおならが出てくるといい感じに刺激されてる!てことだと思ってます(笑)うんちが出てきても少量ならそのまま刺激し続けて様子見たりもします!
    明日出るといいですね(*^^*)

    • 6月13日
  • 👑❤️

    👑❤️

    代わりに誰かやってほしいほど怖いです😂😂
    うわ~ 結構詰まってるので気をつけますね😫
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月13日
なー

うちの子もかなり便秘で先日助産師さんがきた時に、綿棒のやり方をききながらやってもらいました!

大人用の綿棒にオイルかクリームを結構塗って、5時と7時の場所を刺激してあげてと言われました。5分くらいずっと押してあげたりしたら、やっと頑張って踏ん張ってでてきました!

  • 👑❤️

    👑❤️

    コメントありがとうございます☺️
    押すというのは綿棒をずっと入れているということでしょうか?😥

    • 6月13日
  • なー

    なー

    綿棒の先がお尻の穴の中に当たるように突っ込んだら傷がついてしまうかもしれないから、
    綿棒のボコボコした部分をねかせるように、お尻の穴に入れて5時と7時にぐぐぐって押してあげてました!
    ボコボコした部分をお尻の穴に入れた時に平行にするといいますか…
    この表現で伝わりますかね(;_;)笑

    • 6月13日
  • 👑❤️

    👑❤️

    なるほど!丁寧にありがとうございます😊ねかせるようにして5時と7時の辺りを押してみるといいのですね!試してみます😁👍

    • 6月13日
Luna

現在、生後5ヶ月の息子も、2ヶ月の時に便秘になりました。😓
長く便秘をすると、腸が伸びてもっと便秘になるから、浣腸しに来てね!とクリニックの医師に言われたので、通ってました。

1週間出てないようなので、病院に行ってもいいと思います☺︎

  • 👑❤️

    👑❤️

    コメントありがとうございます😁
    腸って伸びるんですね😵
    明日もう一度様子を見て、
    出なければ行ってみます😢

    • 6月13日