※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについてアドバイスをお願いします。頭の乳児湿疹に対する注意点やケア方法を教えてください。

頭に乳児湿疹が出来始めたんですが、どのようにケアしてあげるのがいいですか?

顔や体は朝起きた時に濡らしたガーゼで拭いて、アトピタのローションをつけてます。

ミルクやヨダレを拭いたガーゼはすぐに変えたり、吐き戻しで服やおくるみが少しでも濡れたら変えたり、顔はこまめに保湿するようにしたり…思いつくことはしているんですが、乳児湿疹についてなにか気をつけた方がいいこと、やった方がいいことなどアドバイスがあれば教えて下さい🌟

コメント

皮膚科に行くのが一番治りがはやいですよ!

• WAKO

WAKO

今のところそこまで酷くなくて、治っては出来てって感じなんですが、連れて行くべきですかね?😓
    頭の湿疹も、ポチポチ出来てて赤みが少しきになるなぁ程度です。
    どれくらいの症状で皮膚科に連れて行ってましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

私は治らないなぁと思ったらすぐに行ってしまいます。
    長くて1週間様子見とかです。
    保湿の塗りかたやちゃんとしたケアの仕方も教えてくれますよ。

• 6月13日
  • WAKO

WAKO

そうなんですね!ほっぺが荒れてきたので、数日様子見て治らなそうなら皮膚科行ってみます!ありがとうございます😊

• 6月13日
ママリ

ひどくなった時は皮膚科が一番です☺️
でも頭の乳児湿疹は薬塗りずらかったので、清潔と保湿を心がけてたら生後半年くらいで髪の毛がある程度生えてきた頃に治りました!

• WAKO

WAKO

頭の保湿ってどうしてましたか?
    朝、顔や頭と一緒に頭もガーゼで拭いたほうがいいですかね?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

クリームタイプだと髪に絡むのでローションタイプの保湿剤を伸ばしてました☺️
    湿疹気にして生後2ヶ月までは毎日二回沐浴してたんですが今思い返せばそこまでしなくてよかったかなーと思います😂
    ガーゼで拭くの良いと思います👍

• 6月13日
そうまま

うちの息子は1ヶ月健診の時に
脂漏性湿疹だと言われ
石鹸で綺麗に洗って脂出してあげてねと言われました😅

クリームとかは塗らなくていいと言われたけど
乾燥が気になるので一応塗ってあげてます😂