※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

離乳食で初めて卵黄をあげるのは何ヶ月ごろがいいでしょうか?息子が8ヶ月になりましたが、自分が卵アレルギーなので悩んでいます。最初はゆで卵の黄身を少量から始めるといいですか?

離乳食ではじめて卵(卵黄)あげたのは
何ヶ月の時でしたか?!
きのうで息子が8ヶ月になったんですが、
自分が卵アレルギーだったこともあって
中々始められずです😭💦

最初はゆで卵の黄身の部分を耳かき1さじ分から
スタートすれば良いのでしょうか?😖

コメント

くらら

うちは10ヶ月でスタートしました!
なかなか気乗りしなくて…

参考までに画像貼っときます!

  • あおと

    あおと

    遅めのスタートだったんですね!!アレルギーは大丈夫でしたか?😌

    画像ありがとうございます😊😊

    • 6月12日
  • くらら

    くらら

    大丈夫でしたよー!
    よく聞くのは9ヶ月までにたまご試した方が良いみたいです。

    • 6月13日
  • あおと

    あおと

    そうなんですね😲😲
    試してみます!!

    • 6月13日
ローメロ

最近国?の方針が変わったらしく初期からと役所の離乳食講座で聞いて、6ヶ月であげました!

ご自身がアレルギーあると不安ですね💦

固茹でのゆで卵の黄身の白身とくっついてないところを耳かき1さじ分あげました。
他も凍らせて3回くらい食べさせました!

  • あおと

    あおと

    早い段階であげても
    大丈夫なものなんですね😲
    凍らせても大丈夫なんですね😉

    遅くにあげるより
    早めにあげた方がいいっていうのも
    どこかで見た気がして、
    あまり遅いのも
    あれなのかなと思ってるんですが
    もともと息子も
    皮膚が荒れやすいのもあって
    大丈夫かなーと
    思ってしまいます😖💦

    • 6月12日
  • ローメロ

    ローメロ

    方針がアレルギーのために遅くするのではなく早く食べさせた方がいい!みたいな話になったらしいですよー

    ゆでて凍らせればおかゆとかにかけてすぐ食べさせられますよ👍

    家族に卵アレルギーいないので大丈夫だろう!とあげてますがあおとさんの立場だったら躊躇しますよね。

    肌荒れかアレルギーなのか判断難しいですし。

    • 6月12日
  • あおと

    あおと

    やっぱりそういう理由でなんですね😩

    私が赤ちゃんの時ミルクもアレルギー用のミルクだったみたいで、卵、牛乳がダメだったので躊躇しちゃいますね😖💦

    よだれ荒れとか乾燥でか、
    口周り荒れやすくて、
    判断難しいです😭😭

    8ヶ月中に1回試してみようと思います!もし卵アレルギーの場合、黄身でも反応はでやすいんでしょうか?

    • 6月12日
  • ローメロ

    ローメロ


    よだれ🤤でかぶれますよね💦

    その離乳食講座の時に卵白の方がアレルギー反応出やすいから黄身からあげましょうって言ってました!
    生も反応でやすいので、しっかり加熱しましょうともいってましたよ。

    • 6月13日
  • あおと

    あおと

    卵白にアレルギーあるっていいますよね!生が食べられるようになるのって結構先ですよね😲!!

    卵黄ならまだそんなに反応でなさそうなら試してみたいと思います😌

    • 6月13日
duffy

離乳食の指針が改定されたらしく
離乳食初期から卵黄OKになったので
6ヶ月から始めました✨
とくにアレルギー反応もなくよく食べます😋

  • あおと

    あおと

    離乳食初期からでも全然大丈夫だったんですね!!
    今はどのくらい食べられてますか?😌

    • 6月13日
  • duffy

    duffy

    耳かき1さじぐらいから始めて
    今は½—は食べてます✨
    この量で反応でてないなら
    大丈夫かなーと思いますが
    卵白は心配です💦
    毎日あげるのは良くないみたいなので
    2、3日置きの午前中に試してました😊

    • 6月13日
  • あおと

    あおと

    黄身を半分ですか?😲

    卵白にアレルギーあるっていいますもんね😭😭
    2.3日あけるといいと私もよみました😌
    私も8ヶ月になったのでそろそろ午前中に私も試してみようと思います!

    • 6月13日
  • duffy

    duffy

    卵黄半分ぐらいです😋
    アレルギー出ないといいですね✨

    • 6月13日
ゆづき

うちもアレルギーが怖くて離乳食は5ヶ月ぴったりにはじめていたのですが、7ヶ月の終わり頃にようやく卵黄耳かき1杯からスタートしました💡

同じ月齢の子で、ママの母乳経由で卵アレルギーが出る子がいるんですが、うちの子は私が卵を食べてもなんともなかったので、不安がらずに早く始めていればよかったなと今になると思います😅

今ようやく卵白を4回目小さじ半分くらいまで進めましたが、2〜3日あけてとかすぐに病院に行ける日にとか考えたりしていると結構時間がかかって大変です😅

  • あおと

    あおと

    私、2ヶ月頃から早い段階で母乳ではなく、完ミにしてしまったので、分からなくて😭💦

    私も5ヶ月頃からゆるーく、離乳食はじめたんですが、いまだに渋って卵挑戦できずです😖
    みなさん結構早い段階から試してるみたいなので、私も8ヶ月はいったし卵黄から耳かき人さじ試してみようかと思います!

    卵進めるのって時間かかりますよね😭😭
    火を通さず生卵であげられるようになるまではまだまだまだ先ですもんね😭😭

    卵って緊張感抜けないですよね😖

    • 6月13日
  • ゆづき

    ゆづき

    完ミだと確かにわからないですね😭💦

    卵黄は茶こしに通してミモザ状にしておくと、使うときに楽ちんですよ(*´꒳`*)

    卵食べられるようになると離乳食のメニューが一気に増えるので、今は楽しみしかないです🤤❤️

    • 6月13日
  • あおと

    あおと

    茶こしで通してミモザ状にしてから、耳かき1さじ分で大丈夫ですか?😊
    冷凍する時は、1回量じゃなく、一気にまとめて凍らせてそこからつかってますか?

    • 6月13日
  • ゆづき

    ゆづき

    ミモザ状にするとふんわりするので、茶こしで通していない状態の耳かきひとさじよりは少ないと思うのですが、私は心配症なので、ミモザ状の一杯にしてました💡
    冷凍は一気にまとめて凍らせてました(*´꒳`*)
    長くても10日ぐらいで使い切った方がいいので、初めはたくさんいらないですよ☺️
    白味に接している部分をりんごの皮むきみたいに削ぎ落とすので、大した量にはなりませんが。

    • 6月13日
  • あおと

    あおと

    どうやって削ぎ落としていますか?普通にナイフとかで削ぎ落とせますか?😲😲

    • 6月13日
  • ゆづき

    ゆづき

    はい💡
    ナイフで大丈夫です🙆‍♀️
    茹でて1時間以内に白身と黄身を分けないと、白身の成分が黄身にもうつってしまうみたいなので、気をつけてください😯

    • 6月13日
  • あおと

    あおと

    ありがとうございます😊❤

    固茹でってどれくらい茹でてますか?

    • 6月13日
  • ゆづき

    ゆづき

    15分茹でてます💡

    • 6月13日