※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく♪
子育て・グッズ

娘の寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いています。改善方法を知りたいです。

娘の寝付きが悪いんです…(>_<)
寝たと思っても一時間以内に泣いて起きて寝返りしてるんです(´д`|||)
うつ伏せに寝ると危ないので泣いたらすぐ寝室に行き、子守唄歌いながらトントンするとまた寝ます…
しかしまた数十分後に起きて同じことの繰り返しです💦
日によっては夜中は寝てくれることもあるのですが、朝まで一時間おきに泣いて起きることもあります⤵⤵
最近、精神的にも体力的にもきつくなってきました😢
同じような方いますか?
また何か改善方法あったりしたら教えて欲しいです😣💡

コメント

まぁぶる

娘は、うつ伏せ戻しをやめたら朝までぐっすり寝るようになりましたよ(^_^;)

  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    うつ伏せでひたすら泣いてるんですが…
    しばらく放っておいた方がいいんですかね💦??

    • 3月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    お嬢様は、うつ伏せ寝の際によく移動したり寝相が悪かったりしますか?
    ずーっと泣き続けていたら別な原因かもしれませんが、娘が泣く時は進みたい方向に枕や壁などの障害がある場合がほとんどです。

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    たしかにうつ伏せになって泣いてるときは目の前に柵がある状態です(゜ロ゜)
    こうなるまでは仰向けでまったく動かず寝ていたので寝相が悪いとか考えてもみなかったです😣

    • 3月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    でしたら、寝返りしたいのに動けず、でも眠いから状況確認もうまくいかず…な泣きなのかもしれませんね(^^)

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    こういう場合少し放っておくのが一番ですかね(^^;)))??

    • 3月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    我が家はベビーベッドではなく布団を並べているので、泣いた時や私の布団に侵入しすぎな時はうつ伏せのまま布団の真ん中に移動していますよ(^^)

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    今も大泣きしてます…(T_T)
    しばらく様子見て、寝室覗いてきます💦

    • 3月16日
yu-s

お子さん実際はうつ伏せのが寝やすいとかってありませんか?

娘はうつ伏せ寝じゃないと寝付きが悪いです!

両親がうつ伏せしてるのを日々みてたからだと思いますが。

  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    うつ伏せになって大泣きしてるんです😵💦

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    ママ恋しい時期なのかな(>_<)
    わたしもそんな時期あったな😞

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    時々だったら可愛いんですが、毎日になると参ってきますね😅
    いつ頃無くなりましたか??

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    早い段階から夜は寝るこでしたので、
    そこまで苦労はしませんでしたが、

    8ヶ月ぐらいだったと思いますよ!


    それか日中の寝る時間が前とかわらず、体力がついてきて
    今余ってる段階にきてるころに
    そんな時期だったかもしれないです!

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    うちの子も今みたいになる前はよく寝る子だったんです😢
    何か私が日中悪いことしてるかな??って思ってへこみます(;_;)

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    未だに1日の中で興奮する出来事あったりすると、夜泣きしますし、

    いずれ落ち着きますよ( *・ω・)ノ

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    いずれ落ち着くことを願います…⤵

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    寝てよーとかのイライラって
    すぐ伝わって全然寝てくれなかったな😞

    寝ないって1日の中で一番大変です

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    私自身、心に余裕を持たなきゃですよね😣💦
    ついイライラしちゃって…

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    それわかります。
    わたしもイライラしちゃって
    それがいけないって思いました。
    自分が寝る勢いで落ち着かないと寝ないもんなんだって(  ̄▽ ̄)

    目をつぶって心落ち着かせて寝たふりしたほうが寝ますよ!
    たまぁに先にわたしが寝ちゃいます(゜ロ゜)

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    寝たフリ作戦ですね!!
    昼寝のときはよくやります(^-^)
    確実に私がいつも先に寝ちゃってます💦笑

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    そんなもんですよ(  ̄▽ ̄)笑

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    ですよね✨笑
    何だかここで話してて気持ちが楽になってきました(^-^)

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s


    それはよかったです(  ̄▽ ̄)
    実は娘も今日に寝付きが悪くて
    起きたり寝たり繰り返してます(>_<)

    寝る前にトイレではじめておしっこ成功して興奮しちゃったみたいで、
    寝付きが悪いの覚悟してたんですが
    ホントになってしまいました。笑

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    これじゃわたしが寝れません❗
    って感じですよ。笑

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    娘さんも今日は寝付きが悪いんですね(^^;)))
    でもトイレ成功よかったですね♪

    娘は号泣しすぎて鼻水すごくて苦しそうに寝てます…(>_<)

    • 3月16日
  • yu-s

    yu-s

    あらあら(>_<)

    • 3月17日
shiii11

寝返りはできますか?できるならうつ伏せで寝かせてみては◡̈⃝︎⋆︎*(近くにタオルなどは置かない様に)
泣くのはものすごくなく感じですか?それとも様子見れる程度ですか?少し泣くぐらいなら、しばらく放っておいて様子見てもいいかもしれませんよ♪寝るのは別の部屋ですか?それなら泣いて呼んでるんでしょうね(^^;;
可愛いんですが、これではお母さんも疲れちゃいますね、ある程度放っておいたら、諦めて寝てくれる事もあります♪

  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    寝返りは出来ます❗
    でも寝返りからの更に寝返り(元に戻る)が出来ないんです⤵⤵
    泣き方はその時によって違うんですが、だいたい大泣きです😢
    少し放っておいてみようかな…

    • 3月16日
  • shiii11

    shiii11

    戻りができないと、うつ伏せは心配ですね(T_T)
    うちの子たちは横向きが好きでしたから背中をタオルでガードして、足にも挟ませてって感じで横向きで寝かせたりしてました(^^;;
    もし添い寝スタイルなら手をつなぎながら寝るだけで安心してくれるんですが、離れてるなら難しいですね。。空腹でもなくオムツでもない「泣」ならおそらく「甘え泣き」だと思うので、様子見ながら放ってみてもいいかと◡̈⃝︎⋆︎*あと、私はよく音楽をかけていましたよ♪オルゴールとかクラッシック、ヒーリング音楽や睡眠音楽、、、今でも音楽を流すとすんなり寝ます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    なるほど…そういう寝方もあるんですね(>_<)
    今、ものすごい号泣だったので寝室を覗きに行ったら、私が部屋に入った瞬間泣き止みました(^^;)))
    甘え泣きですかね??
    時々ディズニーのお休みシアターを流したりしてます(>_<)

    • 3月16日
  • shiii11

    shiii11

    「あ、きたきた❤︎」って感じですかね(笑)想像しただけで可愛いです( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )8ヶ月だとかなり周りを見るので、泣けば来てくれることを分かってるんでしょうね!
    声かけだけでやってみるのはどうでしょう♪「はいはーい、居るから心配しないでね〜♪おやすみ〜」みたいな感じで♪

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    心に余裕があるときは可愛いんですけどね(^^;)))
    周りがわかるようになる…
    これも成長なんですよねぇ😅
    次泣いたら声かけ作戦で行ってみます!!

    • 3月16日
  • shiii11

    shiii11

    今だけだ、、と思っててもママの体調や気分もありますもんね(^^;;
    うちの子たちは、離れてる時タオルを握らせたりしてました♪2番目は今でもタオルを持つと落ち着くみたいです♪依存はしてないので良かったんですがね(^^;;
    どうにかこうにかいろんな作戦でやってみてください( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )

    • 3月16日
  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    多分生理前で余計に不安定なのかも…と今気がつき始めました💦
    私自身が幼いときタオル握って寝てました(о´∀`о)
    ありがとうございます(^-^)
    色々考えて頑張ってみます!!

    • 3月16日
moon

寝返り出来ないようにしてもダメですか?
寝返り返りが出来ないとちょっと怖いですよね。

娘もうつ伏せ泣きするんですが、泣く時は大体お腹空いてるので、おっぱいあげると寝ます。
おっぱいあげないでいたら泣きながら吐いちゃったので、おっぱいあげちゃいます。

  • ふくふく♪

    ふくふく♪

    おっぱい飲んでもまた同じことの繰り返しです…(T_T)
    夜、また泣いて起きるんじゃないかって毎晩ドキドキして参ります(´д`|||)

    • 3月16日