※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

2人目出産された方、義両親はどのペースで家に来てましたか?1人目の時は…

2人目出産された方、義両親はどのペースで
家に来てましたか?
1人目の時は里帰りせず、出産前から義母に
掃除や洗濯とか色々手伝いに行くからね!と
意気込んで言われており、そんな毎日では
ないよなって思っていたら、毎日毎日、
土日は義父義弟妹、義祖母など2週連続で
来られたりとにかくすごく頻繁に来ており
子育て云々以前に全然休めれないし精神的に
きて、ガルガルも出てきてそこから急激に義母が
苦手になりました...
ちなみに出産の際も分娩真っ最中に分娩室前で
待たれ即入ってきて写真撮ってました。

今回も里帰りはせず、旦那が仕事を約1週間
休めるみたいで、私も2人目の余裕があったり
旦那が居るなら全然普通に過ごせるなって
思っています。
旦那の休暇が終わって仕事になったら
実母にも全然来てもらえます。

ですが逆に旦那が居るなら平日義母とか
更に来やすくなりますよね💧
もう本当に家に来てほしくなくて今から
どうしたらいいのか悩んでいます、、
以前に旦那には、上の子の時に
毎日来られて精神的にきたから、今回は
出産してから報告して!
手伝いとかいらないし、毎日来るのは
控えて欲しい。と伝えてはいますが
数ヶ月前には伝えてますが大丈夫なのだろうか、、

皆さんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いっさい会いたくないので断ってます💦
里帰りするといっておいたらいいのでは?🙄それか実母が毎日泊まると言っておくとか、、。そしたらこないでしょうし、ふつうに断るよりものちのちの関係に響かなさそうです。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    もう本当にすごい限界が来てしまったら義母本人に言ってしまいそうです😭まずは旦那を通してがいいですが、、
    旦那が約1週間確実に休めるので、絶対旦那が義母に黙ってるなんて有り得ないのでその嘘は利用出来なさそうです😭

    • 6月12日
ママリ

うわぁ!義母さん全く一緒です!
一人目の時入院中毎日病院にきてて
こりごりでした!
二人目出産する時も、
「破水したらすぐよんでな!仕事場には休めるようにもう言ってあるし♪」
頼んでもないのに。
わたしも旦那に毎日来られるのは
嫌やし辞めてな!て強く言ってます!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱり義母とはこういうもんですね😭
    毎日、、
    うちは分娩中の時と日曜日が被った2日間でしたが(幸い自分で運転できなくて来られないから)退院日からアパートでお出迎え毎日毎日毎日来てましたよー😭
    いやいや、頼んでもないし破水しても陣痛来ても呼ばないし😱来てもらったところであなた何も出来ませんよね?って感じですね💦

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    義母とゆう人物は言われな治らないですからね。義実家も近いので里帰りしない身からしたら先が苦痛ですー😢

    • 6月12日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    はっきり言わないと分からない鈍感な人もいますよね😓
    うちも義実家も近いので里帰りしない身からしたら苦痛です😭

    • 6月12日
kiiko♡

出産してただでさえきついのに毎日なんてあり得ないです。睡眠不足で寝たいのにお義母さんがいたら気を使って寝ることさえ出来ないですよね…自分も出産のきつさ分かってるはずなのに💦💦もう一度旦那様に強く言ってた方がいいと思います!嘘はバレたときに面倒なことになりそうなので、正直にがいいと思います。
それにしても旦那様の家族配慮がなさすぎですね。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    本当にただでさえキツいのに有り得ませんよね😭毎日来てた時は、私赤ちゃん見てるから全然寝てね!とか言われたけど、いやいやあなた居たら気使うし寝れないです😓普通に朝から夜までお世話、昼夜ご飯とかやりにずっと居ました😭世話好きだし、見ててただ孫を独り占めしたいだけって感じでしたよ😭
    何度も言うと旦那がそこまで?みたいな不機嫌になりそうなので、(実際も別の事で不機嫌になられました😭)陣痛来て私が苦しんでる時に、産んだら報告だからね!って言います😭!
    その後の事も何度も来そうになったらまず強く旦那に言います😭
    配慮無さすぎですよね?
    義母が勝手に毎日一日中来るから全然実母も呼びづらかったし本当に精神的にきてました。

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

分かります。うちも生まれたら入院中も退院後も毎日きました。
実母が泊まりで手伝いにきてくれているのにも関わらずなので、そういう義母は実母がいようが旦那さんがいなかったとしても来ると思います。
義母も出産して経験してるんだから〜って皆いうだろうけど昔は同居当たり前、義母が世話して当たり前の時代だし今の常識通じませんよね。自分がみれて当たり前!と思ってそう。
私も2人目を考えてますが、産まれたら1人目の時のようにはなりたくないので旦那にきつく注意してもらって、それでも義母がフィーバーしたら自分で控えてもらうように言います!!
お互い頑張りましょう!!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    同じ方結構多いですよね😓
    うちは特にガツガツしている性格なのもあるのですが、私が嫌な雰囲気かもし出し始めたらちょっとはマシになりました💧
    孫産まれてからアポ無し訪問なんて何度もあったけど私が旦那にブツブツ言ったり義母に苦笑いで対応していたら聞いてくるようになりましたが、それでももう無理な人になりました。笑
    今の時代孫を自分がみれて当たり前!だなんて勝手に思わないで欲しいですよね。
    旦那にももっともっときつく注意してもらいたいのですが、私が旦那に義母の事ブツブツ話題に出すと、雰囲気悪くされるしもう悪循環です😭
    私も旦那が言わなくてまたフィーバーしてたら頑張って自分で言おうか考えてるところです💦
    お互い頑張りましょうね😔

    • 6月13日