※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことまま
子育て・グッズ

保育園に預ける予定で、哺乳瓶とミルクを拒否されて困っています。混合育児を希望していたが、母乳過多で完母になりました。保育園で慣らし保育を考えていますが、困っています。解決策を教えてください。

4月に6ヶ月で保育園に預ける予定です。
今まで完母で育ててたので、哺乳瓶とミルクを拒否されてます。
色々ネットで調べて私以外の人に託す、ぺこぺこにお腹を空かせる、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる、粉ミルクを変える等試していてもダメです(*_*)

元々妊娠中から仕事復帰の事も考え、混合での育児を希望してたのですが、産後0ヶ月迄混合だったのですが、その後私が母乳過多でおっぱいをあげないとおっぱいが大変な事になってしまい泣く泣く完母になりました(T_T)

保育園が決まる数ヶ月前から何度もトライしてもダメで、本日保育園での面談では哺乳瓶とミルクに慣らせて欲しいと言われてしまった次第です(´・_・`)
このまま保育園へ預けてしまって慣らし保育で娘がお腹を空かせて体重が減ってしまうのも可哀想で(成長曲線内でも少し小柄です)。
かと言って無理矢理哺乳瓶を口に入れてギャン泣きされてしまうのも可哀想…母乳が出るからあげたくなってしまいます…

入園前迄哺乳瓶拒否してたけど案外飲んだ経験のある方、同じ悩みを持ってたけどこんな方法で解決したよーという方アドバイスくださーい!!!

コメント

かおり

哺乳瓶じゃないとダメなのでしょうか?
わざわざ退行して哺乳瓶でなく、マグマグとかに移行してみてはいかがでしょうか。

• みことまま

みことまま

園でとりあえず哺乳瓶で…と言われ、その後の手段としてスプーンであげる事もあると言われました…ただ量が200mlあるので時間がかかると言われてしまいました。

• 3月16日
こたこた

娘も4月から保育園に行きます‼︎
色々不安になりますよね…
私は保育士をしているのですが、
娘さんと同じような子がいましたが、哺乳瓶がどうしても無理な場合マグマグで試してみてはどうでしょうか?
おいおいマグも購入すると思うので無駄にはならないかと思いますよ。

• みことまま

みことまま

保育士さんなんですね!
    マグマグって色々なタイプがありますが、コップ飲みのやつですか?それともスパウトとかストロータイプでしょうか?
    園ではストロー飲みはさせないみたいで、いきなりコップ飲みが出来るか心配です(´・_・`)

• 3月16日
  • こたこた

こたこた

スパウトは5ヶ月から使えるので試してみてもいいかと思います。
    ミルク飲めずに泣いてしまうのはかわいそうだと思うので、マグマグで飲めれば持ち込めばいいとは思うのですが…園によってはやり方は違うとは思うのですが´д` ;

• 3月16日
  • みことまま

みことまま

ありがとうございます!
    同じ悩みの友人がストローマグのトレーニングをしてると聞いて私も買ったもののウチの園ではストロー飲みはさせないと聞いてショックでした 笑
    このまま哺乳瓶をすんなり飲んでくれたらありがたいのですが(*_*)

• 3月16日
  • こたこた

こたこた

そうなんですね…ストローマグ7ヶ月の娘も案外すんなり飲んでくれたのでストローオッケーにしてくれたらいいのに´д` ;
    ミルクの時だけなので…どうしても無理だった場合相談してみるのもいいと思いますよ…。4月まで少しでも慣れてくれたらいいですね‼︎

• 3月16日
かずみつ

哺乳瓶嫌がって泣き続けるから、結局かわいそうで諦めちゃうんですよね?
ママの根気が足りないです^^;

急遽、哺乳瓶で飲ませなきゃいけない状況になったわけでも無く、前々から分かっていた事なんですから。

• みことまま

みことまま

おっしゃる通りです。。
    母乳過多なので、娘が泣くならおっぱいが楽になるし母乳をあげてしまいました(T_T)

いっそ母乳出なければと考えてしまいます…
    母乳過多な自分が憎いです…

• 3月16日

完母で母乳過多で4月から保育園です!
同じく哺乳瓶拒否でした。
ストローもダメな園なんですね。
哺乳瓶の乳首変えてもダメですか?
うちは色々試してみたら母乳実感?なら飲んでくれました。お風呂上がりで本当に喉が渇いてる時を狙って慣れさせました。
あとは母乳あげてるみたく肌に密着して哺乳瓶を与えましたよ(*^_^*)
もしもうやってたらすみません>_<

• みことまま

みことまま

母乳実感であげてるのですが拒否されてます(T_T)
    二カ月迄は搾乳した母乳なら飲んでたのに〜!
    ウチの子には他の乳首が合うのかもしれないので、色々試してみます!
    念のためストローの練習もしつつ…頑張ります!

• 3月17日
うぴえ

4月で6か月ってことは離乳食始まってませんか?
以前保育園に勤めていましたが、やはり保育園預ける気でいたなら哺乳瓶に慣れさせておく必要はあったと思います。たまに完母で哺乳瓶も1度も試したことがない子が入園してくることがありましたが、初めての場所、出会って間もない保育士、慣れない哺乳瓶では本当に子どもがかわいそうです。泣くしかないよなと思います。
離乳食が進んでいるのであれば、入園までに哺乳瓶で飲めないにしろ、いくらかお腹が満たされるので大丈夫ではないかと。とは言ってもミルクで栄養を補うべきだと思うので哺乳瓶かコップ飲みとかで飲む練習は継続していったほうがいいと思います!飲めない食べれない寝れないだと慣らし保育が伸びることもあるのでは??

• みことまま

みことまま

一応預ける事前提に少しずつ慣れせてはいたのですが、急にダメになった時期がありそれからは断固拒否されてます(T_T)
    離乳食は始めて居るので離乳食だけでも食べられたらありがたいです(-。-;
    仕事復帰は5月なので、ゆっくりでも飲んで欲しいです(´・_・`)

• 3月17日
ほ

一緒です!
私も完母で4月から保育園に預けます(><)
哺乳瓶はギャン泣きで拒否なので
ストローとコップを練習させたら
意外と飲めてましたよ(^^)
ゆっくりなので
コップも時間かかりますが
飲んでました!
あと少し時間あるので今からでも練習すると出来るかもしれませんよ(^^♪
お互い頑張りましょう(^^*)

• みことまま

みことまま

コップ飲みが出来たら入園してもとりあえず安心で良いですね!知人にマグをおもちゃにして慣れさせてから飲ませると良いとよ言われたのでやってみようと思います!
    哺乳瓶は諦めてマグで頑張ります!

• 3月17日