※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
妊活

体外受精で採卵方法について悩んでいます。自然周期での採卵が怖いのでアドバイスをお願いします。

体外受精を検討しています。ロング法など採卵方法はどうされましたか?通っている病院では自然周期で採卵するようですが採卵を何度もするのは怖いしどうすればよいか悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いいたします(。>д<)

コメント

yumi003☆

私はショート法で採卵して10個取れて胚盤胞になったのは4個でした☆
コントロールする分、体に負担がかかるはずなので先生に自分の今の気持ちを正直に話して相談してみたらいいと思います!!

• クレア

クレア

仕事をしながらになりますので体の負担は少なくさせたいけれど何度も採卵となると費用のことも考えると一度に卵がたくさんとれた方がいいのかなっとか素人ながら考えておりました。みなさんどう考えてやったのか気になって(。>д<)
    回答本当にありがとうございます‼

• 3月16日
  • yumi003☆

yumi003☆

仕事しながらなんて大変ですよね(。>д<)
    確かに費用もですが私は体の負担の方が大きかったですよ。
    採卵後、数日は動けなかったです。
    出来れば一回で済ませたいですよね。
    大変ですが、我が子に会う為の一歩ですね!!1つずつ前に進んでいきましょうね!!

• 3月16日
  • クレア

クレア

採卵ってかなり体に負担になるんですね(T-T)
    しっかり考えないといけないですね!
    体調崩さないように進んでいきましょう(*´∀`)♪

• 3月17日
ストロベリーvvv

私は、2度の採卵をしましたが、慣れません(^o^;)
一回目は、アンタゴニスト法で採卵数二個。
2回目は、ショート法で採卵数8個で、7個胚盤胞ができました。

何度も採卵する方が身体的、金銭的に負担になると思います。
どんな理由で自然周期での採卵なのか分かりませんが、一度先生に相談されて、納得した上で治療に挑んだ方がいいと思います❗
頑張って下さい(^-^)

• クレア

クレア

体に負担が少ないと言って自然周期なんだと言っておりました。しかしながら採卵が度重なると仰る通り、負担ですよね(´д`|||)
    うちは主人が高額治療になりますのであまり乗り気ではありませんので出来るだけ費用を押さえたい気持ちがありまして…
    希望すれば自然周期でなくてもいいという話でしたので相談してみます☆
    本当に回答していただきありがとうございました♪

• 3月17日
panda

私は自然周期採卵を希望しましたが、先生に説得されてアンタゴニスト法になりました。しぶしぶ同意しましたが、結果29個とれて、桑実胚3個とグレードのよい順に胚盤胞5個を凍結できました。
先生がオススメするにも理由があるのかもしれません。理由も含め相談されてみたらいかがですか?

• クレア

クレア

自然周期を希望されたんですね☆
    説得されてとはやはり医師の考えてがいろいろなんですね
    うちは体の負担が少ないからと自然周期でやっているとおっしゃっておりました。
    私は自然周期だと採卵が度重なる可能性があるのではないかと思って気兼ねしております
    近々病院に行きますのでまた相談したいと思います♪
    ご解答、本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 3月17日
☆とみぃ☆

アンタゴニスト法で4個採卵でき、4個とも胚盤胞になりました。誘発途中では数が育たずに不安でしたが、先生からは数よりも質が大事だと言われました。

私も働きながらなので連日の通院(注射)はそれなりに大変でしたが、一度の採卵で移植のチャンスは多いほうがいいですもんね。

同じ誘発方法でも人によってその効き方は様々なので、クレアさんにとって、どの誘発方法が適しているか、ご自分の希望も伝えつつ先生とよく相談なさったほうが一番いいですね(^-^)

• クレア

クレア

知識が全然ないんですがすべて胚盤胞になったってすごいですね!
    数より質!
    自然周期の方が質がよくなるのかなど先生に相談してみます‼
    高額に加え体力も精神力も奪われる治療だとおもっているのでびびってしまいいろいろ考えてしまって(´д`|||)

ご解答頂き、本当にありがとうございます(*´∀`)♪

• 3月17日
はじめてのママリ

病院によるかもですが…
私は選ぶことなくショート法でした。
そのショート法も説明なかったですが。。。
言われるがままでした。
結果…10個採卵6個胚盤胞で凍結出来ました★☆★
採卵好きな人はいないと思いますので私的には効率良く10個前後取り出して胚盤胞を待つのが一番ラクなのかなぁと思いますが中にはその方法だと卵が出来ない方もいると思うのでいろんな方法があるんじゃないかなあと思います。
あとは、身体に負担をかけないやり方を推薦しているとか??
先生の得意分野とか??
一度、先生に相談してみて自分の考えとは合わないと感じたら他の病院当たってみても良いかもですね(*⌒▽⌒*)

• クレア

クレア

体に負担が少ないと言って自然周期を勧められました。
    今度病院に行きますので、ある程度自分の考えを持っていかないといけないなと思って相談させて頂きました。
    希望すれば自然周期以外でもいいとおっしゃっておりましたのでさらに悩んでしまって…
    確かに転院もありかもしれないですね☆
    いろんな方法があると悩んでしまいますね…
    ご解答頂きありがとうございました(*´ω`*)

• 3月17日
ここしょあ

私は2月に初めての採卵をしました!
自然周期法なので個数は4個と少なめですがf^_^;)
量より質だと思います!私は4個中、2個受精しましたが凍結の手前で分割が止まってしまい全て移植まで行きませんでした。
でもまた今月採卵をします(*^^*)明日です!笑
自然周期法のメリットは質がいい卵が採れるのと、期間をあけず採卵が出来るとクリニックで言ってました!卵巣に負担がかかりにくいのもメリットだと思います♡

• クレア

クレア

自然周期だと質がいいのですね!
    数打ちゃ当たる的なノリで考えておりました(。>д<)
    何度も採卵となると費用も負担になりますし…
    何が一番いいのかほんとに分からないけど先生と相談するしかないですかね!
    ご解答頂きありがとうございました♪
    採卵からすべてうまくいくことを祈っています♡

• 3月17日
  • ここしょあ

ここしょあ

数が多いと胚盤胞まで育つ確率があって良いなと思いますが、採卵後しばらく卵巣が落ちつくまで期間をあけなくてはいけないのでその時間が私は勿体無いなーなんて思ってしまい自然周期法でしばらく頑張ってみます(o^^o)病院の方針もあるかと思いますので先生と相談をして納得のいく方法で進んでみてくださいね♡採卵、頑張ってきます(*^^*)

• 3月17日
  • クレア

クレア

何を優先させるかってところになってくる感じですね!
    いいたまごちゃんがとれるよう祈ってます♡

• 3月17日
はるとママが

わたしは、ロング法の体外受精でした。注射の通院は、10日間で、採卵したのは、39個取れてその内の20個受精卵が胚盤胞で凍結しました。顕微授精でした。
多嚢胞なので、沢山卵が育ちましたが。

• クレア

クレア

コメントありがとうございます☺
    主治医に相談した結果ショートでということで採卵しました‼
    10個とれて7個受精、胚盤胞には3個しかなりませんでした。
    不妊治療が辛く、もうこの受精卵達がなくなれば終わらせるつもりでしたので3個で残念ですので残念でした。移植がうまくいくのを祈るばかりです

ありがとうございました🌸

• 4月15日