※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が薬を嫌がり、母親はストレスやイライラを感じています。娘の精神的健康と薬の与え方について心配です。

風邪を引いている2歳9ヶ月の娘。
薬を凄い嫌がって大絶叫の大号泣。
水に溶いても練っても
おくすりのめたねのゼリーで包んでもダメで…
シロップも口に含むとすぐペッペッと吐き出してしまいます。

私自身も1日2回のこの薬の時間が凄いストレスで
夜ご飯後凄いイライラが爆発して
大きい声、怖い顔で怒鳴り散らしてしまいました。
早く良くなってほしいのに。伝わるはずもなく。
なんだか疲れてしまいました。
気づくと涙が出てしまいます。

最近イライラが爆発して娘に
怖い顔して怒鳴り散らすことが増えました。
笑顔でいようと思ってもダメで。
手は出していないものの
精神的にダメージを与えてしまってると思います。
さっきも娘は大泣きして疲れてそのまま寝てしまいました。

娘は精神的に大丈夫でしょうか。
私は母親失格です。

あと薬をうまくあげる方法はありますか?

コメント

ぽこおかあさん

アイスもだめでしょうか??
早く良くなって欲しいから飲んで欲しいですよね💦💦

なぁこ

あ~このお悩み心底わかります!
なぜならうちの子も、オブラートに包もうが、お薬飲めたねとか言う文句に騙され(やや語弊はありますが)まんまとゼリーを購入した過去があります。

で、めちゃくちゃバトッた結果、、
スーパーカップのチョコ味なら吐かなかったんです!
ポイントは慣れるまでは薬を混ぜたところを見せない、アイス食べようという誘い方です^^
更に気持ち多目で混ぜてあげてください!
うちは普段アイスをあげなかった分、まんまとこの作戦に乗っかってきました(笑)
あまりお菓子をあげたくなかった当時でしたが、あげる前後のストレスを思えば全く気にならなくなりました。

お試しあれ^^

ひか

わぁ…凄く今の私と一致してます(T^T)

うちも薬吐き出されたりするので、号泣してもスプーンで調節しながら牛乳で少ーしだけ溶いた薬団子を上顎に擦り付けて飲み物で流し込みます。
今日はQooのゼリーが好きなのでそれで釣って飲ませながら薬も間で飲ませる作戦で上手くいきました。
姉の家ではスポイトであげてるみたいです! 

こちらだって泣かせてまでやりたくないけど、あげないといけないものだし、なんとか上手くあげたいのに上手くいかないですよね…私も毎回ストレスです。風邪の時は本人も機嫌悪いから余計イライラしますよね。
私はもう色々諦めて本人の好きなものを食べさせたり、DVD見せたり、お互いストレスが溜まらないように過ごしてます。
何かで見たんですが、意志疎通がとれるようになってもまだ3歳になってないのです。まだまだ子供なのです。赤ちゃんだと思えば少しは気が楽になるかもしれません(>.<)

長文失礼しました💦

うちもつい最近、薬が嫌だって大号泣の娘に頑張って飲んでもらったら吐いてしまって大反省でした😭💦

それからバニラバーに薬つけてあげたら食べてくれる⁇飲んでくれる⁇ようになりました😅