※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1歳過ぎのお子さんの離乳食について、手づかみ食べや補助について悩んでいます。友達の子供と比べて自分の対応に不安を感じており、どのようにすれば良いか相談したいと思っています。

1歳過ぎのお子さん、離乳食はどのくらいお母さんが補助してますか?いつまで手づかみ食べさせればいいんでしょうか?
友達の子はみんな半年以上月齢が上だったり下だったりで、同じ月齢くらいで話せる人がいないので教えてください💦

8ヶ月頃から手づかみ食べをしていて、おやきやスティック野菜などは手づかみ食べさせ、それ以外はわたしが食べさせていました。1歳になる前くらいからお肉系や野菜をフォークで刺したり、リゾットやごはんなどのこぼれにくい物をスプーンですくったものを渡すと自分で食べるようになりました。スープやヨーグルトなどはこぼすのがわかってるので挑戦させてませんが…。

なので現時点では、スプーンでこぼれないようなものやフォークで刺して渡したものを口に運ぶ、おやきなどは手づかみ、それ以外のスープやヨーグルトなどは私が補助という形であげています。
ですが友達の子が1歳半の頃は、うどんやハンバーグなどを手づかみで食べさせていました。お箸はもちろん使える年齢じゃないので手づかみになるんだと思うんですが…。我が家ではうどんはわたしが食べさせてしまっているのですが、わたしが補助し過ぎなのかな?とも思い始めてます。でも汚れるのも嫌で(笑)

食べる順番や量などもわたしがコントロールしちゃってますし、手を出し過ぎなんでしょうか?思えば「好きに食べていいよー!」と子どもの前にごはんを並べて自由に食べさせたことってほぼありません…。かわいそうなことをしてしまっていたのかも…と思ってます。

どんなものでも手づかみ食べをさせたほうがいいんでしょうか?それともフォークやスプーンが使えるならどんどんさせちゃっていいんでしょうか?

分からないことだらけで質問責めになってすみません。皆さんのお子さんがどんなものを手づかみ食べして、どんなものをスプーンやフォークで食べてるのか、そしてお母さんがどれくらい補助してるのかを知りたいです。

コメント

ぺんちゃん

うちの子より上手に食べられてますよー!
保育園ではすべてのものをスプーンフォークで頑張って食べてるみたいですが、家では全然自分で食べようとしません💦
麺類も本人が自分で食べたそうな時にやらせてます。
おかず系やヨーグルトも好きなようにさせてます💦
手づかみよりやっぱりスプーンの方が食べやすいぞ!(ヨーグルトなど)と気付いて切り替えたりしてるので、それも学習かなぁと😅
手も顔もテーブルも悲惨なことになってますが(笑)

• みんみん

みんみん

うちは保育園行ってないので、保育園でどんな風にしているのかとても参考になります!スプーンフォークメインなんですね🤔

ぺんちゃんさんのコメントを見て、今朝はヨーグルトを好きにさせてみよう!と思ったのですが、手を出そうとして引っ込めての繰り返しでした😂今まで強制しすぎたかもです💦
    やらせてみないと手づかみよりスプーンの方がいいな!とはならないですもんね!これからどんどんやらせてみようと思います🙋🏻‍♀️

ありがとうございました!

• 6月13日
いくみ

お子さんがどの程度スプーンやフォークに興味があるかにもよると思います。

試しに持たせてみたり、後ろからりんごさんがいっしょにスプーンを持って食べさせてみたりして、反応を見てもいいかもしれませんね。

• みんみん

みんみん

今朝ヨーグルトを好きにさせようと思ったんですが、手もなかなか出さず、うしろから一緒に持たせようとするとそれは嫌がりました😭すくって渡せば自分で口に入れてるので、自分でやりたがるまではこのままでいきそうです😌💦たまに試すようにしようと思います!

• 6月13日
りんご

うちは汁物と納豆ご飯以外は自由にさせてます😊
最初はフォークを使い、途中から手づかみになってます😅
麺類も平たいお皿に少しずつのせて渡して、フォークや手づかみで好きなように食べてます💡
最近はヨーグルトをスプーンで食べるのが楽しいようで、顔もテーブルも汚れますが夢中で食べてます😊
自分で食べなくなった所で補助をはじめてます。
うちの子の保育園ではまだ手づかみがメインで食べさせてるようです💡

• みんみん

みんみん

そうなんですねー!うちは手を出しすぎてましたね😳💦
    もうフォークで刺せるんですね👏🏻すごいです!

うちも麺類やヨーグルト好きにさせてみようかな…と思いました!今まで全部やってあげてたんですが、やらせないとできないですもんね🤔汚れるの覚悟でやらせてみます!
    保育園のお話や、同じ月齢くらいのお母さんと話すことがあまりないので、とても参考になりました!

• 6月13日
すぬすぬーぴ

上の方と同じく、スープ系と納豆以外は手掴みさせてます!
まだ上手にスプーンですくえないので、私が乗せたものを渡して…たまに補助しながら一緒にすくってみますが、まだやりたい気分じゃないのかすくってとスプーン差し出します😅
ほぼ手掴みですが、食べる量や順番は少しコントロールしてます!全部出しちゃうとすごい勢いで食べるので💦数回分けて子どものお皿にのせてあげてます💦

• みんみん

みんみん

やはりうちは手を出しすぎてました😂これからもっとやらせてみたいと思います🙋🏻‍♀️

今朝早速ヨーグルトをどうぞ!とやってみたんですが、今までやらせなかったからか全然興味を示しませんでした💦スプーンだけ渡すとわたしにどうぞしてきたので、すぬすぬーぴさんと同じです😂

食べる量や順番をコントロールされてるとのことで、うちもそうなので良かったです☺️同じくすごい勢いで食べちゃうので😂!これからもそこは調節しつつ、やらせるところはやらせてみます!

• 6月13日