※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
子育て・グッズ

生後3ヶ月男の子のママです。母子ともに楽ではないけど、眠いけど母体は回復中。昼夜のリズムがつき、おっぱいで寝かしつけ。日中はママと昼寝、子供は機嫌が良く泣かない。離乳食が始まれば大変になるかもしれないけど、この時期を楽しみたいと思っています。他のママさんはどんな感じなのかな…

生後3ヶ月男の子のママです。
一人目のときもですが、この時期って
母子共に楽ではありませんか?

産後まだ少し眠いケド、母体は回復しつつ、
おっぱいも差し乳になり張ることもそこまでなく…

子は子で昼夜のリズムがつき、
おっぱいでの寝かしつけもたまにありますが、
基本トントン15分くらいで就寝。
夜中は1度起きますが、添い寝乳数分で寝落ち。
オムツ替えが少し辛いくらい。

日中は基本ママと2〜3時間昼寝。至福のひととき。
おもちゃも少し慣れてきて今はまだベビージムでゴロゴロ。
ほっとけば勝手に寝ることもしばしば…。
寝起きも機嫌が良く、泣いていても我慢強いのか
ギャンギャン泣くことはない。
グズグズしても可愛すぎてつい構ってしまう。

離乳食が始まれば…
つかまり立ちやハイハイし始めれば
大変になるんでしょうが、余裕があるこの時期…!
存分に楽しみたいなと思います。

他のママさんはどんな感じなのかな…

コメント

deleted user

わかります!!!
2人目は特に余裕があり楽だなぁ可愛いなぁしか思わなかったです!
いま1歳になって大変なことは増えましたが、可愛いしかありません😊💓

  • まッシゅ

    まッシゅ


    コメントありがとうございますっ!
    やっぱりそうですよね?

    一人目のときは泣いたらとりあえず
    おっぱいばかりだったので癖付いて
    二人目妊娠するまでおっぱい星人で中々大変でした。

    1歳は1歳の可愛さがありますよね〜
    お互い育児楽しみましょう♡

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく上の子は抱っこかおっぱいじゃないと寝ない、寝ても下ろせない、とかで大変でした😥
    下の子は多少泣いてても抱っこせず、勝手に寝てたりほんと楽でした💓
    半年ぐらいから勝手に寝なくなりましたけど(´△`)

    楽しんだモン勝ちですね❤️

    • 6月12日
  • まッシゅ

    まッシゅ

    半年で…!肝に命じておきます✨
    離乳食が始まるあと2ヶ月
    今のうちに楽させてもらいますっ!

    • 6月12日
mama

うちの子、トントンじゃ寝ません😂
ずっと抱っこです😂
ギャンギャン泣くし…眠くて大暴れするし😂

でも、私は不思議と楽になったと思うんですよね🙄
そしたら先輩ママでもある妹に
「それは育児に馴れてきただけで、錯覚だ!(笑)」と言われました😂

  • まッシゅ

    まッシゅ


    コメントありがとうございます!

    お友達の子も抱っこじゃないと
    寝ないって言ってました💦
    常にギャン泣きだから余計に💦

    ホントにずーっと抱っこしてて
    お昼も抱っこしながら食べてました。
    床に置くとすぐ背中スイッチですっ!

    眠たいと暴れますよね〜!
    暴れるケドお構いなしに
    ひたすらトントンしてますっ!

    大変でしょうが、お互い楽しみましょう!

    • 6月12日
  • mama

    mama

    背中スイッチっていつ電池なくなってくれるんですかねー😅
    抱っこしながらのご飯は、ギャン泣き赤ちゃんのあるあるネタですね(笑)

    今だけのことだし、仕方ないから
    楽しむしかないですね😂

    • 6月12日
  • まッシゅ

    まッシゅ

    置いた瞬間「う…うぅんんぎぃやゃ〜!!!」
    って賃貸なら間違いなく苦情される程の
    声量で中々ビックリしました。
    敏感な子なんだなと思います。

    抱っこしてるときは大人しいんですよ。
    完全に癖づいちゃったかもしれませんね。

    休めるときは赤ちゃんと一緒に
    休んでくださいね。

    • 6月12日
me

うちもそうでした!
ポジティブに育てやすい子なのかな?って思ってました笑
2人目がそろそろ3ヶ月になりますが、本当に楽です😔
息子の時も苦に感じることが全くなくて
しんどくなったのは最近で、イヤイヤ期が来てからでした😅
2人目は1人目より何十倍も吐くし、身体が弱かったり2ヶ月になるまで夜通し寝なかったしで2ヶ月まではしんどかったですが、今では一人で寝てくれて朝まで起きないし、吐くことも減り、とても楽になりました😔

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます!

    二人目ってホント余裕ができますね。
    上の子のお世話もあるから余計に
    そうなんでしょうね。
    今はまだ楽ですが、男の子だから
    病気関連は覚悟はしていますっ!

    イヤイヤ期も要領が分かれば
    うまいこと切り抜けれそうですね。

    お互い育児楽しみましょう♡

    • 6月12日
  • me

    me

    本当そうですよね💦
    慣れもあるし、暴れ回ってる息子とずっとてんやわんやしてるので娘の大人しさに助かってます😂
    写真や動画を見返すと息子の方が育てやすかったみたいですが😂
    男の子って病気を貰いやすいといいますよね💦
    言われてみれば1歳過ぎてから保育園もまだ行ってないのにしょっちゅう風邪をひいてます😅

    お喋りが上手になる2歳までにはイヤイヤ期が落ち着くはずだと言われたのでどうにかそれまで切り抜けたいです笑

    育児楽しみましょうね😍
    無条件に慕ってくれるのは今だけだし可愛いを存分に目に焼き付けたいです😍

    • 6月12日
ぽぽ

すごい楽です\(^o^)/
なんなら産まれてから今までずっとらくです。

これから大変になってくんだろうなーと今から怖いです😭

  • まッシゅ

    まッシゅ


    コメントありがとうございます!

    楽ですよね〜ホント(・∀・)
    一人目のときは生後3ヶ月の頃は春〜初夏の過ごしやすい季節だったので
    よく出かけてました。
    外に出ると気分転換になりますしね♪

    新生児の頃は皆そうだと思いますが、全然眠れなかったですね…。

    ハイハイし始めると目が離せなくなりますんで今のうちに自分の時間を〜
    笑"
     
    お互い育児楽しみましょうね〜!

    • 6月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    こちらこそお返事ありがとうございます!
    出掛けるには今の時期いいですよね🤣梅雨入りしてしまい引きこもりがちですが🗿💦

    私は一人目なので寝れないのも醍醐味というか(笑)
    寝れるとき寝てたのでなんかそんな大変じゃなかったなーと今でもまぁまぁ寝てくれませんが思います🙄(笑)
    上におこさんいるかたはどうやって過ごしてるんだローと疑問に思います🗿

    そうですよね💦
    最近寝返りがうてるようになり動けるようになったら大変なんだろうなーと眺めてます(笑)

    そうですね🙆
    お互い楽しみながらてきどにがんばりましょう🤣♥️

    • 6月12日
  • まッシゅ

    まッシゅ


    もう寝返りしているんですね〜!早い!
    上の子がまだ幼稚園や保育園に行っていないと大変かもしれませんね。
    うちは3歳差なんで上の子が今年から幼稚園ですが…

    余談ですが4ヶ月になると睡眠退行といって今までよく寝ていた子がいきなり夜中何度も起きたり昼寝が短くなったり寝つきが悪くなったりすることがあるんだそうです。成長過程の一種かもですが… 

    何にせよ今しか味わえない育児楽しみましょう!

    • 6月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    早いですよねー🐱
    ゆっくり成長してくれていいのにーって思います💦
    やっぱり大変ですよね😭
    いつねてるんだ?と思って🗿
    うちは主人が育児全くしないワンオペ家庭なので(仕事はほぼ定時ですがw)兄弟ほしいですが、私が大丈夫かなーと不安です💦

    あ、ここ何日か昼寝してもすぐ起きるし寝付き悪いし、いつもより夜中起きるなーと思ったらそれ始まってるんですかね🙄
    成長過程だったんですね🤣納得!
    おしえてくれてありがとうございましたー!

    • 6月13日
deleted user

うちは産まれたとかから周りからよく寝る子って言われてて比較的に楽みたいです
私としては大変ですが。笑

最近、夜は寝つきが悪いみたいで抱っこじゃないと寝ないです😅
しかもラッコ寝なら横にはなってくれますが。。。
今しか味わえない苦労だと思ってます。笑
あとは疲れてる時はギャン泣きしてるのを観察しながら面白い動きをしてる生物がいると眺めてます。笑

私も離乳食が始まったらどうなるんだろ、大変になっちゃうかなーと少し不安です😅

  • まッシゅ

    まッシゅ


    コメントありがとうございます!
    うちは逆に2ヶ月くらいまではラッコ寝でしたが、寝ぐずりが激しくなってその方法じゃ寝なくなりました〜💦
    だからトントンに切り替えて寝かしつけてます。

    確かにまだこの時期の赤ちゃんは動き面白いですよね〜!ひたすら動画撮ってます〜!

    離乳食はまだ最初楽だと思いますが…
    どうなることやらですねっ!

    お互い育児楽しみましょうね(・∀・)

    • 6月13日
みーさん

今のところめっちゃ楽です😆
周りからこれからが大変と言われます😱生後2ヶ月で7.8時間寝てくれ2ヶ月半で10時間寝るようになりました❤️普段もギャン泣きする事なく助かってます✨

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます!

    10時間ぶっ通しですか?それはスゴイ!
    母乳育児だとまだ間隔空くんですが、でも新生児期に比べると格段とラクになりました。
    お昼寝しない日は結構グズグズしますが、夜グッスリ寝てくれる分助かってます〜

    お友達のお子さんは敏感なのか、抱っこしない限りずーっとギャン泣きなのでそれはそれは見てて大変そうでした…💦

    • 6月16日