※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳のオス猫が血を見せ、うんちが出ない症状が出ています。獣医に連れて行く予定で、同じ経験の方の原因や治療法を知りたいです。

猫に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
最近6歳になるオス猫がよく鳴くようになり、元気があまりありませんでした。
昨日台所で血のようなものが落ちていて、ミンチ肉を調理していたので落ちたのかな、くらいにしか思ってませんでしたが、今日猫のトイレ付近に血が落ちているのに気付きました😣
うんちの体制でうんちは出ないけど血が二滴ほどたれてます😭色は薄い赤です。お肉の赤い血のような色です。
救急に電話をして聞いてみましたが緊急性はないだろうと。でも実際見たわけではないので気になるようなら診察するから連れてくるようにいわれました。遠いということとご飯は食べていたので明日朝一で病院に連れて行こうと思っています。
うちには猫が二匹いるためうんちがちゃんとでているかはわかりません😭
同じような経験された方いますか?
原因と治療法をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ねこ

おしっこはちゃんと出てますか?
尿路結石になってたら血尿でますよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    猫が2匹いるのでどっちがおしっこをしたかわからないです😭
    ただ、何回もトイレに入っては出てを繰り返してます💦
    それと、実際にお尻から血が出てるのを見たので結石ではないと思うんですが😭

• 6月12日
ママリ

男の子は、尿道閉鎖症になりやすいです。
(去勢していると特に)
そうなると、おしっこが出ずに無理な出そうとして血尿がでます💦

昔飼ってた子がなり、数日お薬を飲むと良くなりました🙂
手術はしていません。

あと、お水をあまり飲まない子なら、便が硬くなりすぎて出ずに、お尻が切れてしまうこともあります。
その場合は、水飲み場を増やす、ごはんをウェットフードにする、で対処できます。

猫ちゃん、大ごとにならないといいですね…!😖
早く良くなることを祈っています…!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    お尻から血が出ていたので尿道は関係ないのかな?と思いましたが、うんちと血が一緒にでてるわけではなかったので血尿だったのかもしれませんね😭
    今日はウエットフードをあげてみます!

• 6月12日
♡Mママ子♡

私のとこもオス猫2匹いますけど、尿路結石で何回か血が出てます😢
私のとこは餌も変えて定期的に病院行ってましたが、完全には詰まらず血もなく尿出ていたので安心していたけど何回もトイレに行くので病院連れて行ったらかなり危ない状態で入院、手術になりました😭
初めての時は目でわかるほど衰弱が激しくわかりやすかったので、まさかとは思いましたが今回は衰弱とかもなく餌も食べてたのですごくびっくりしました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️何回もトイレに行くのはやっぱり血尿なのかもしれませんね💦お尻から血が出ているように見えたので血便かと思ってました💦
    オス猫なので尿結石予防の餌をあげてたんですが、もう1匹の猫にが、たまに餌を吐いていたので、消化に良いエサに変えました💦それがいけなかったのかもしれません😭😭
    手術にならなかったらいいのですが😭

• 6月12日
さっち

私のニャンコも尿路結石でお尻から血が出てました😥
血が出たり、口から吐いてる時は結構重症だから早めに病院へと言われました!
2回ほど入院してカテーテルで尿出して薬飲ませてました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね😭やっぱりみなさんのコメントをみて結石な気がしてます😭吐いたりはしてませんが、いつもより元気がないです😞
    2回も入院したんですね😭軽度だといいんですが、心配です😭

• 6月12日
  • さっち

さっち

尿路結石はクセになりやすいので注意です😭
    水分が足りてない、おやつの成分で結石が出来やすかったりらしいです😭
    私は結石を作らないために餌変えたりなんだりしましたー!
    大したことないといいんですが😭
    ねこちゃんお大事に!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️私も餌を変えたり工夫して見ようと思います!

• 6月12日
  • さっち

さっち

そーですね!!
    とりあえず早めに病院で診てもらってくださいね😭

• 6月12日