※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
ココロ・悩み

明日乳癌の検査結果、義母が病院に来るが、自分の気持ちや状況を考えたい。義母の要望に応じるのが難しい。

心が狭いかもしれません。
明日検査結果によっては乳癌の告知を受けるかもしれないのですが、義母が病院に来ようとしています。

検査の時は急だったので旦那も休みが取れず、
娘を旦那の実家で見てくれることになっていてとても助かりました。
こんなにお世話になっておいてなんですが…

義母は毎日孫に会いたいという人です。
明日の検査結果の日程は元々伝えていたのですが、
•病院は予約なのか
•旦那はその日来れるのか
•何時から何時までかかるのか
•その日はどんなスケジュールなのか…等
細かく聞かれ、わたしも病院の待ち時間なんて行ってみないとわからないのですし、予約時間に行っても大きい病院なので時間通りなんてことはまずありません。
それは伝えました。

義母が5日間程温泉旅行に行っていて、その間孫に会えなかったことをすごく残念だというメールから始まったので、会いたいんだろうなと思って病院の後に図書館に本を返しに行く予定だったので、もし良ければその後遊びにお邪魔しますと言ったのですが、
“暇だから病院にも行くよ笑”と言われて…
わたしは正直乳癌の告知を受けたら今後のことや、
色々なことを旦那と考えたいのです。
その日は義母が来たらそのまま実家かどこかでみんなでご飯食べることになります。
告知を受けたとしたら義母に気を使えなくなると思うので、和やかにご飯…なんてこと無理だと思っています。

もし乳癌だった場合、進行度とかにもよると思いますが、何かしらお世話になってしまうことはあると思います…
でも当日はちょっと精神的にこたえてると思うので
キツイです。笑顔でなんて話せないかもしれません。

旦那には明日は気持ちによっては家でご飯をゆっくり食べたいと話しました。
でも義母がどうなっても孫と会うという考えだったので、もし良ければ来てくださいと言ってしまいました。。

すみません、質問ではなく愚痴です💦

コメント

パピコ

母の乳癌の告知の際に立ち会いました。
娘でもとても辛い一日だったのでそんな日を義理母と一緒に過ごすなんて考えられません。

付き添いたい気持ちは有難いけど、、、と旦那さんからうまく断りを言ってはもらえないんでしょうか?😢

• コキン

コキン

コメントありがとうございます。
    辛いですよね…わたしも癌家系なので祖母や祖父の日々の様子を見ていて側にいる人も本当に辛い病気だと思います。
    心の準備を毎日してきましたがやっぱり告知された時の自分がどうなるのかわからないので、不安です。
    あと初期だったとしても、周りから大丈夫だよ治るからとか言われたりしたら余計キツいです💧

やっぱり旦那に言ってもらうのが一番ですよね💦

• 6月12日
ほのち

旦那さんから断って貰うことできないのでしょうか💦
事情は説明せず、会いたい気持ちは分かるけど...という感じで💦

• コキン

コキン

旦那から言ってもらうのが一番いいですよね💦あーなんで来てもいいなんて言ってしまったんだと前日になってすごく苦しくなってしまいました。

詳しい説明をしない方がいいですよね💦分かってもらえたら嬉しいです、、

• 6月12日
空色のーと

旦那さんから、お断りしてもらいましょう‪‪💦‬

心配な気持ちや子供に会いたい気持ちも分かるから、ああ言うしか無かったけど、本当はかなり無理してる。と‪‪💦‬

• コキン

コキン

皆さんがおっしゃる通り、旦那の親なので旦那に言ってもらうのが波風立てずにいけますよね💦

空色のーとさんの本当はかなり無理してるという言葉を見て、ああ、わたし無理してたんだってすごく思いました💧

• 6月12日