※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんを母乳とミルク混合で育てています。授乳間隔について皆さんの経験を教えてください。

生後12日目です。母乳とミルク混合で育てています。1日8回を目安に授乳していますが、赤ちゃんが2時間で欲しがるときもあれば4時間寝るときもあり、今は起きて欲しがるまで待ったり、2時間で欲しがるときはあやして2時間半はあけるようにしたりしているのですが、皆さんの経験談教えてほしいです。完母だとまた違うと思いますが、混合のかたは授乳間隔はどんな感じにしてましたか?

コメント

H1K0

完母でも混合でも、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。30分でも1時間でも!時間を3時間あけないといけないのはミルクだけですよ。

ちぃママ

母乳はいつでもあげて大丈夫ですよ!!
私はほぼ母乳の混合でしたが
母乳+ミルクをあげた後3時間以内にぐずったときは母乳のみであげてました!
そして前回のミルクから3時間以上たっていればミルクをまた足したりもしました!

yuki*陽mama

ミルクと母乳だと、消化の速さが違うので間隔が違くてもきにしないでいいと思います。

母乳なら、欲しがるならあげていい
ミルクは、2時間くらいはあけてね
と産院で言われました。

あいり

ありがとうございます!