※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
子育て・グッズ

お昼寝時のおもらしで困っています。濡れたシーツをビニール袋に入れて持ち帰ってほしいですが、お忙しい先生に手間をかけるのは心配です。頻度が少ないので我慢して洗濯するしかないでしょうか。

今年年少になった子どもが、お昼寝のときに時々おもらしをしてしまい、その度にお昼寝布団を持ち帰って来ます。
敷布団は洗濯出来ないのでおねしょシーツを使っているのですが、濡らして持ち帰るときに、布団をそのまま掛け布団を包むように畳んだ状態で持ち帰って来ます。
家で広げるときには若干乾いてきているのか、どこが濡れているのかいまいち分かりにくいのと、おねしょシーツを敷いてあっても時間が経って敷布団まで染みているような感覚がありますし、掛け布団もどのくらいの被害なのかわからない状態です。
毎回全て洗濯は重労働な上に乾かず困っています。
出来れば濡れたシーツを剥がしてビニール袋に入れて持ち帰ってほしいのですが、先生もお忙しいと思うので手間をかけさせるようなことをお願いしてもいいのか悩んでいます。。
月に2,3度あるか?くらいなので、お昼寝時のみオムツは使いたくないと思っています。
その程度の頻度なら我慢して全て洗濯するしかないでしょうか…
ちなみに敷布団のシーツはボタン式で、四つ角も留めておらずすぐに取り外せるものです。

保育士さんの意見を聞かせていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

保育士じゃないんですが、
うちの園ではタオルケットと防水シートと敷きカバーを洗ってビニール袋に入れてくれてます。
布団はそこまで濡れてないので園で干してくれてるようです。
2歳クラスの時週一でお漏らししてましたけど、毎回そのようにやってくれましたよ😄