※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

離乳食を初めて5週目で食いつきが悪くなりました。1回食で様子を見るのが良いでしょうか。

離乳食を初めて5週目。はじめの頃は食いつきよかったのに最近泣きながら食べます´д` ;
まだ1回食で様子を見たほうがいいでしょうか?

コメント

ピン丸

苦手意識を持たれるよりは、ゆっくり進めていくほうがいいと思います。
泣かれると精神的にきますよね…笑
うちの子も泣くときありましたが、そういうときは一回ひと匙でやめて様子みました!
今はスプーンも食べる勢いです。
泣いてたら、あげるタイミングが少し違ったのかな?
と思い、根気強く続けていければいいと思います(*^_^*)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    ひーすけさんのおっしやられるように割り切って泣いたらやめようと思っていたら、
    今日はとろみをいつもよりつけてあげてみたら、ニコニコで食べてくれました´д` ;こんなニコニコなのは久しぶりてびっくりです!

気長に1回食で様子見ようと思います!

• 3月17日

6ヶ月から始めましたが、うちも最初は離乳食全然進みませんでした。本当泣きながら食べるのこっちも辛いですよね。
なので私は7ヶ月の時に一旦完全母乳に戻しました!(離乳食は遅い方がアレルギーになりにくい等も聞いていたので、スパッとやめました)
8ヶ月半くらいでまた食べそうな雰囲気になってきたので再開したら前より食べてくれました。それからはどんどん食べるようになって1歳頃には本当によく食べるようになりました。別人のようです!
友達にも一生食べない子はいないと言われてたし、のんびり構えても大丈夫かなと思います☺️

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    うちも完全母乳なのですが、完全母乳だと離乳食嫌がる子多いと聞き落ち込んでました^_^;
    母乳以外飲んでくれなくて、周りが大きい子が多いのもあり、母乳だけじゃすこし体重管理も心配で急いでしまいました^_^;
    様子見ながら本当に無理ならやめてみます。ありがとうございました。

• 3月17日
真希波☆♪

泣いてるならお休みした方がいいかなって思います(ノД`)
親はなんで食べないのーって辛くなるけどそのまま続けちゃうとご飯=苦手とかになっちゃったら困りますし(T△T)
機嫌のいい時間に練習がてらあげたりなにかに座らせてるなら違う姿勢にしたりスプーン変えたり色々工夫してみるのもいいかもです☆

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    泣いたらやめようと開き直って今日あげてみたらニコニコで食べてくれました´д` ;謎です...とろみをいつもよりつけたので、ちょっとそれで様子見ようと思います。

• 3月17日