※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

育休中で家計見直しを考えています。3人家族+ペット。収入25万円。支出多め。車必須。お米は実家から。残りを貯金に。保険見直しも考え中。切り詰めるアイデアをお願いします。

ただ今育休中で、給付金+旦那の給料でやっていかないといけないので見直したいと思います。
家計診断お願いします🙌💦

旦那、私、子ども(生後1ヶ月半)の3人家族に犬1匹と猫2匹が居ます。

世帯収入¥250000
・住宅ローン ¥54000
・車ローン ¥7000
・奨学金返済 ¥13000
・食費 ¥40000(外食代込み)
・雑費 ¥10000(オムツ、犬猫費込み)
・光熱費(電気水道) ¥20000
・メガエッグ ¥6000
・NHK ¥1000(1年払いを1月当たりで割っています)
・スマホ ¥11000(2台)
・ガソリン ¥10000(2台)
・自動車保険 ¥7000
・共済保険 ¥3000
・旦那お小遣い ¥10000
・私お小遣い ¥10000

田舎なので車は必須です😣💦
お米は実家より貰えます。
旦那が良く食べます…😭💦
美容代などはそれぞれのお小遣いからで、
衣類・コンタクト・医療費などは毎月掛かる訳ではないのでその残った分が貯金とゆう形です😖

子どもも産まれたことだし、保険が共済だけじゃ不十分だと思うので、子どもの学費の事も考えて終身医療にも入りたいと思っています。(←そこは児童手当を回すか考え中です💦)
もっと切り詰めれるところがあればお知恵をお貸しください😭🙌

コメント

大人二人の食費で4万は高いな〜
って思いますね(^^;
奨学金は一括返済したほうが楽じゃないですか??

• mii

mii

コメントありがとうございます🙌
    やはり食費ですか💦お菓子やら買い食いが多くて反省しています😣💦
    奨学金はあと数ヶ月で終わるので一括返済も考えてみます!😖

• 6月12日
mana⁂

通信費ですが、格安SIM使ってるんで携帯代2台で約7000円で済んでます。ちなみに自宅にWi-fi環境入れて11000円で済んでます。

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    格安SIMとは格安スマホと一緒でしょうか?😳💦
    そんなに安くなるなら旦那に提案しようと思います💡
    全く無知なのですが、iPhoneなどと比べて無い機能などあるのでしょうか?

• 6月12日
  • mana⁂

mana⁂

うまく説明出来ませんが格安SIMは
    ワイモバイルとかUQモバイルとかの会社です^ ^
    大きな家電量販店とかに行くと
    たくさん窓口あります。
    やり方も教えてくれます。
    いまお使いの携帯をそのまんまで使えます。中のSIMカードを変えるだけです。
    プランもかなり安くシンプルなんで大手3社より絶対にオススメです。私はUQです。それまで携帯2代とWi-Fiで24000円でしたが何で早く変えなかったのか後悔してます💧大手3社の2年契約中の解約料が1000円で出来るというのがニュースになったばかりですから、乗り換えるなら良いチャンスですよ!
    ちなみにauからUQに変えましたが
    なんの支障もなく携帯代だけ安くなった。ただそれだけです^ ^

• 6月12日
  • mii

mii

詳しくありがとうございます😖💦
    なるほど!機種を変える訳では無いのですね😳
    それは魅力的です💕
    ちょっと聞きに行ってみます🙌

• 6月13日
あひる

まず食費かなと思います!

• mii

mii

やはりですか…💦旦那さんもよく食べるし、今は産まれたばっかで外食は行けていませんが間食など、ダイエットも兼ねて控えようと思います😖💦

• 6月12日
  • mii

mii

コメントありがとうございます🙌

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは格安スマホにして、2台で4~5千円ですよ。機種を新たに買い換えても一年ぐらいで元取れることもあるので、見直しおすすめします!

• mii

mii

格安スマホ気になってます😳💡
    旦那さんがiPhoneから離れる気がないかもですが…打診してみます!🙌

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

外食の頻度や物価にもよりますが、大人二人で米無しなら、食費をもう少し減らせるかな?と思います☺️
うちは夫婦だけの時は食費と日用品で3万、今は食費と日用品とオムツで4万です。お米や野菜もらったりは無し、旦那の弁当ありです。

• mii

mii

日用品とオムツ入れて4万とかすごいですー😳✨
    しかもお弁当も入れて…
    うちはお米と野菜もたまに頂けるので、やれないとおかしいですね😣💦
    頑張ります!

• 6月12日
ママリ

食費大人二人でお米代かからないなら4万は多いと思います...💦
外食を控えて、月々2.5-3万の間では可能かなと思います☺️
うちも田舎ですが、野菜などの単価は都会に較べて安いと思いますし、1週間5000円でやりくりしてます😊

• mii

mii

やはりかかり過ぎですよね😣💦
    1週間5000円いいですね💡毎月分をぼーんと入れてしまってたので、小分けにしてやってみようと思います😊

• 6月12日
ママリ🔰

食費は外食込みで3万にできると思います
スマホは格安スマホにする
妻は働いてないなら小遣い5千円でいいと思います
↑これらを調整し浮いたお金でもう少し手厚い保険に加入します。
児童手当は手をつけない様にします(>_<)

• mii

mii

そうですねー💦外出もそんなに無いしお金使うとしてもほぼ今子どもの物なので私のお小遣いは減らしてもいいかもしれませんね😖🙌
    保険も色々あるので探してみます💡

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

皆さん書かれてますがスマホと食費ですかね。お小遣いはそのままにして、外食は各自のお小遣いから出すという手もあります。どのみち赤ちゃんいると外食はあまり出来ないと思うので、3万あれば収まりそうな気がします。離乳食がはじまると食費は段々増大していきます。子供にはベビー用とか無添加とか安全なものをあげたくなると思うし、多少高めの食材でも色々と食べさせてあげたくなると思うので、あまり食べない時期でも意外に嵩みます。今から健康的な範囲での節約に慣れておいたほうがいいかなと思います。

• mii

mii

そうですねー💦先の事を考えると絶対に離乳食始まってからの方が食費かさむと思います😖💦
    今から抑えておけるように頑張ります😣

• 6月12日
にゃー

我が家は2人とも格安simです。2人で3,500〜4,000円くらいですよ^^
ちなみに、2人ともiPhoneです^^

• mii

mii

それは安いですね😳💡
    自宅はWi-Fi環境あるのですが、ギガ数がかなり少ないとかあるのでしょうか?ちょっと話し聞いてきてみます🙌

• 6月13日
mii

コメント頂いた皆さまありがとうございました🙌
通信費の見直しと、食費は月単位ではなく週単位で管理してみようと思います!
迷いましたが、詳しく格安SIMの事を教えて頂いたのでグッドアンサーに選ばせていただきました😊🍀