※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
家族・旦那

夫にお金を盗まれました。あとでしまおうと思っていた千円札を棚のすみ…

夫にお金を盗まれました。

あとでしまおうと思っていた千円札を棚のすみに置いておいたのですが、夫が盗んだようです。

夫→32歳 サラリーマン 手取り23万 ボーナスなし
私→専業主婦 しかし準備が整い次第息子を保育園に預けてパートに出る予定です。

息子は現在7ヶ月です。

夫のお給料でやりくりするのはとても苦しく、夫のおこづかいは1万5千円と少ないので、追い詰められていたのかもしれません。仕事も激務で、責任ある立場なのでプレッシャーとストレスは半端ないと思います。

節約!節約!とうるさく言い過ぎていたのかもしれません。
私のおこづかいは5千ですが、少ないおこづかいでもやりくりすれば足りるんだと意見を押し付け過ぎていた気もします…。

夫は本当の気持ちをあまり話してくれません。
ウソと隠し事をわりと平気でしてしまう癖があります。
過去にタバコとパチンコを辞めたと言っていたのに嘘だったということがありました。
財布をうちに忘れて会社に行き、「財布家に忘れてるよ〜?」と連絡したら車で20分かかるのに昼休みにわざわざ取りに来たのも不自然でした(たぶん財布の中に見られたくない物があった。)
残業と言って飲み会に行ったこともありました。
夫の車の中に到底夫の趣味とは思えないアーティストのCDがあり、「これどうしたの?」と聞いたら嘘混じりにシラを切り、何度も聞いたらやっと会社の女の子を車に乗せたときの忘れ物だと漏らしたことも…。

たぶん私が夫を責めすぎてしまっているんだと思います。
前置き長くなりましたが、盗まれたであろう千円のことを夫に聞くべきでしょうか?聞かずにおくべきでしょうか?
どんな風に接したらいいでしょうか?
私が夫を追い詰めてしまっているなら謝りたいけど、全く知らないふりする方がいいのでしょうか?

みなさんならどうしますか?
ちなみに夫はとっても優しい人です。
今は産後で母親モードになってしまって、以前程ではないかもしれませんが、夫のことが大好きです。愛しています。

どうかお知恵をお貸しください。

コメント

ママリ

きちんと話し合います!
なぜ盗んだのか?
責めてしまう形にならないように、上から目線にならないように気をつけて話をしてみます🤔

きっとここで見過ごしたらまた次もあると思います。

綾さんが反省なさっている点をきちんと旦那さんに伝えて夫婦で話し合うのがベストです😊👍💕

• 綾

ご回答頂きありがとうございます。
    そうですよね〜😭
    私もそれがベストかな…と思います。
    正直おっしゃる通り、今回気づかないフリをしたらまたありそうで。。
    家計簿が合わない度に夫を疑ってしまいそうで💦
    今夜責めないよう、自分の反省している所も踏まえて話してみます。

• 6月12日
ママ

ご主人が盗んだって根拠は何かあるんですか?
自分の勘違い
どこかに紛れてる
風で飛んだ
などなど考えられる可能性は色々あると思うのですがその中でご主人が盗んだと決めつけるのはなんだか夫婦としては信頼関係なさすぎる気が、、、
過去に隠し事していたのは確かかもしれませんがだからって決めつけるのもこじつけだと思います。
私だったら単純になくしちゃったーって話すくらいで盗んだかなんて思わないし絶対聞かないです、、、!

• 綾

長い付き合いのなか、色々ありましたからわかることもあったりします。
    疑わないだけが愛ではないと思ってます。
    許すことが出来たら、それが愛なのかなと。。

• 6月12日
i.i

私は抜けているので、そういう場合は自分の気のせいだったかもしれないので
あからさまですが😅旦那の前で
「あれれぇ?どこにいっちゃったのかなぁ。ここに1000円見なかったぁ?(コナン調)」って聞く程度にしますね😅

確実に盗られたとわかっているなら旦那の財布からコッソリ抜いて様子見たり←陰湿

そのお金を出しっぱなしの自分も悪いので責めることはしませんね

• 綾

コナンくん…w
    笑ってしまいました😆

そうなんですよ💦
    おこづかい少ない夫の前に、とりやすい金額のお金を置いとく私が一番いけなくて😭
    参考にさせて頂きますね😄

• 6月12日

盗んだでしょ!!って聞くのは
違ったら関係悪化しそうなので
ここに置いたと思うんだけど知らない?
から聞きますね〜!
黙っておくってことは絶対にないです!
もしほんとに盗ったとして黙ってたら
バレてないや〜ってまたやったら
いやなので!!
うちの旦那はお小遣い1万円ですが
やりくりしてますよ!
責任ある立場だからとかってゆうのは
関係ないと思います(^^;

• 綾

意外と「黙っておくのは無し」という回答が多くてなんだか安心しております😅
    今回見逃したらまた何かあったとき夫を疑ってしまいそうで💦
    確かに仕事の責任と今回のことは関係ないですよね。。

• 6月12日
まるまる

旦那が働いたお金なので、好きなものわ買わしてますし、月7万ほど使ってます😔😔私が全部管理してますが、昼ごはんとか、ガソリンで先に出したりして私が返してなかったりしたら普通に財布から持っていきます、なので、、大金を持っていったわけじゃないので、なんも言わないです。。