※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーり
子育て・グッズ

義実家が喫煙者で、子供との接触が心配。里帰りは避けたいが、解決策模索中。どうしたらいいですか?

3ヵ月の子供がいます。
義実家が喫煙者で、毎日7本ほど、換気扇の下で吸っているようです。
以前禁煙をお願いしましたが、むずかしいようです。
私が妊娠中一度会いましたが(家ではなく外で)、そのときも外で喫煙していました。
両親は良い人で好きですし、子供もかわいがってくれているので会わせたいですが、子供が小さいうちは、お盆などの里帰りで、実家に帰るのは避けたいのが私の本音で、旦那とも今後どうすべきか相談していますが、まだ解決策が見いだせていません。
みなさんならどうされますか?😣

コメント

マリー

旦那の親、タバコ吸います。
この前用事で旦那が行って帰ってきたら、すごく臭かったです。
子供つれていくの、いやで、連絡も、何かあるときは旦那にしているので
私は連絡とりません。
行きたいとおもいません、
子供もなついてないです。

  • なーり

    なーり

    ありがとうございます。
    臭いもつきますよね💦子供が心配で。
    付き合い方むずかしいですね💦

    • 6月12日
  • マリー

    マリー

    私、すぐ服ぬがせて
    着替えさせますよ😅
    前は吸ってたのですが
    上の子妊娠前に税金あがったので
    やめました。
    吸ってるときは、気にならなかったですが
    やめてから
    匂いダメになりました😅
    意思の問題なので
    きっかけがないとなかなかやめれないかもしれません。
    主人は、肺か、どこか忘れましたけど
    異変に気づいてやめるって言ったので
    一緒にやめました。
    義母もやめるって言いながら
    今だに吸ってるので
    意思が固くないとやめれないのと
    ほんとに、やめたいのなら
    病院行く方がいいかもしれません。
    タバコやめてから
    食べるようになってしまったので
    体重が(笑)

    • 6月13日
  • マリー

    マリー

    長くなってすみません。
    子供のためにも
    やめてよかったと思います。
    お金もかかりますしね笑

    • 6月13日
  • なーり

    なーり

    ご自身の体験談もありがとうございます。とてもわかりやすかったです。やはり意志が大事なのですね!義父母も、禁煙外来をまわりにはすすめられているけど、意志がないからむり、体に異常がおきたら行くかも、と‥。孫のため、というのは、毎日会うわけでもないし、なかなかきっかけにまではなれないんですかね💦(もちろん吸われてる ご自身の体も心配ですが💦) 2~3時間おきに吸わずにいられないみたいです。次会うときの対策を考え中です😥

    • 6月13日
  • マリー

    マリー

    きっかけが、ないと、なかなか難しいかもしれないですね。
    喉痛くなったりもするので
    よくないですよね😥
    私は、子供に、よくないので
    つれていかないようにしてます。
    臭くて無理です。
    やめれるのが一番いいですけどね💦
    主人の実家もヤニで
    すごいって言ってました。

    • 6月13日
  • なーり

    なーり

    子供には良くないですよね。
    換気扇の下とはいえ数十年吸ってるので部屋にはしみついてるみたいです。そこでハイハイとかさせたくないです‥😣
    マリーさんの旦那さまのご両親は室内で吸われるのですか??

    とりあえず今年は旦那だけ実家へ帰るようにして、まずはアイコスに変えてもらえるようお願いもしてみようか、と話してます。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの実家が全員喫煙者、私も元喫煙者ですがやっぱり禁煙は難しいと思います。
換気扇の下で吸っているだけまだマシかなとも思いました。
来てる間だけ外で吸うとか吸ったら手を洗う、リセッシュとかしてもらうじゃダメなんでしょうか??

  • なーり

    なーり

    ありがとうございます。
    家にしみついてるのよね~と言ってたので、そこでハイハイさせるのも気になってしまって💦
    手洗いなどはお願いしてみたいと思います!

    • 6月12日
K.mama𓇼𓆉

義父と義祖父が喫煙者です!
義母がタバコを毛嫌いしてます。笑
なので家の中では吸わず義父は外で吸っています。義祖父は外で吸ったり自分の部屋で吸ったりです。
旦那も喫煙者で私も元々喫煙者でした。
両親といっても義理ですし自分の家でも実家でもないので義両親にそのお願いは難しいと思います。
本当に嫌で無理と言うなら行かないか自分たちが行く時は禁煙してもらわないともう行かないし会わせないと言えばいいと思います。

  • なーり

    なーり

    ありがとうございます。
    なかなかむずかしいお願いですよね。
    行かないか禁煙か、、考えてみます💦

    • 6月12日
deleted user

月に何度も行ってるとかじゃなくて、お盆とか年数回ですか?😅
その為に禁煙しろって言われても無理かなーと思います😂
そしてその頻度なら我慢します💦

  • なーり

    なーり

    年に数回です。
    私も、そのためにというのも図々しいかなと思ってなかなか言えず‥
    我慢もありですよね‥。ありがとうございます。

    • 6月12日