※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少ない場合、完母での授乳が難しい可能性があります。追加のミルクを飲まないことも悩みの一つです。

完母でいけるか教えてください。
生後19日の新生児がいます。
友達からスケールを貰ったので家でも授乳量が測れます。
日中は40〜60、夜間は60〜90飲んでいるようです。
授乳回数は7〜9回/日です。
1日のうち3回ほど20〜50ほどミルクを授乳のあとに追加しています。

出生体重は2650gで、生後19日で3150gでした。
計算すると1日の増加量が26gなのですが、
少ないですよね…?
完母にしたかったのですが難しいでしょうか。。
また追加のミルクはいつも60〜80ほど作っていますが、20〜50で飲むのをやめて口を閉じてしまいます。

コメント

♡

私の産院では、1日の増加量は20あればいいと言われました^ ^
なので26グラムなら完母でいけるんじゃないですか?^ ^
完母にしたいのであれば、ミルクをやめて泣いたら沢山吸わせてあげるといいかと思います♩頻回授乳大変ですが、お互いがんばりましょう☆

な

母乳は吸われれば作られていくので、まだ諦めるのは早いですよ😊わたしは母乳が軌道に乗り始めたのは2ヶ月頃でしたよ!増加量も同じくらいでした。完母でいきたいならミルクの量は40から増やさずに頻回に吸わせてー!と言われ15回以上とか授乳してました😂🙌