※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

兄が障害者認定を受けることを検討しているが、兄は自ら障害を否定し、病院でも普通だと主張。父は心配し、病院での対応に不満を抱いている。

障害者って自分で認めないと、認定をもらえないんでしょうか??

兄はとても変わっています。
ママリでも何度か相談をしたことがあるのですが、障害があるかもしれないと回答をいただき、私の父が障害者認定をもらって、障害者ができる仕事を見つけた方がいいと言ってやっっっと病院に連れて行きました。

私も先ほど父から電話で少し聞いたくらいなのでよくはわからないのですが、病院に行ったら職員の方がどのような内容できたのか聞いてきたようで、父が話そうとしたら兄が嘘を言ったそうです。「父は僕に障害があると言ってここに連れてきました。でも、僕は高校は生徒会長をやっていたしちゃんと普通です。」と言ったみたいなんです。
そして、病院の先生が病室に呼んだとき、父も入ろうとしたら「お父さんは入らないで!僕だけでちゃんと話せるから」と言って、でてきたら「先生は僕は普通だって!」と言ったらしいんです。。

兄は生徒会長なんてやってません。いじめられてほぼ学校を休んでいたし、毎日のように学校から家に電話が来て「この学校は向いていないんじゃないですか?成績も本当に悪いですし、そもそもの段階でつまずいていますよ」と言われてました。
なんとか卒業しましたが、専門学校に行ってすぐ辞めて、仕事を見つけてはすぐ辞めてを繰り返し、現在無職です。

兄は口を開けば平気で嘘をはきます。
ほぼ嘘です。
何をやってもうまくいかないし、人を怒らせることや失礼なことばかり言います。
電車で痴漢もしたことあります。
大金を要求されたので払ってことは大きくなりませんでした。
私の友達も知り合いもみんな兄を見ると、笑って「ごめんけど…似なくてよかったね」とか「変わってるね…」と言われます。

父は、10年以上このような生活を送っている兄に不安を感じています。
なので、障害者認定をもらって障害者も就職できる仕事について欲しいと思っているのに、兄はそれを拒否するので父は泣きそうな。悔しそうな声で「俺はこんなにも心配して、現状を変えたいと思っているのに…。どうしてこんなにもうまくいかないんだ…」といっていました。。

病院の先生は本人と話しただけで帰したの!?
なんでお父さんに何も言わなかったの!?

と父に言ったのですが、兄がもう終わったから帰るよ!僕は普通なんだ!
の一点張りだったと…

本人と話をして帰すものなんですかね?
本人が僕は障害じゃない!!って言ったら障害じゃないんでしょうか…

やっとの思いでまで連れて行ったのに、これで終わりだなんて…
ここまでくるのに本当にたくさんのことがあったのに…
これで障害者認定もらえなかったら悔しいです。。

コメント

ママリ

地域の支援センターの方に相談してみたらどうでしょう?

お兄さん抜きで病院に行った話やその時の対応など、障害者施設で働いていた経験があり、センター繋がりで入所された方がいました。

その方もお兄さんと同じような境遇で"自分は普通"と思い込んできました。

その気持ちも大事なのですが、何ができて何ができないのか、何に繋げていけば良いのかが重要ですよね^^

一筋縄ではいかないと思いますが、まずは相談してみてください。

きっとなにかひらけるはずです!

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!

まず、父が1人で市役所の方に相談しに行ったら、病院を予約してくれて、それで行ったんです…。

兄は家族みんながなんと言おうと「個性的なだけだから!」と言うんです。。

あまり怒らせると何をするかわからないのでこわいです…。

また市役所に相談してみた方が良さそうですね💦

ご相談にのっていただきありがとうございます😢

• 6月12日
さるぼぼ

せっかく病院まで足を運んだのにお父様もすごく無念ですね。。でもそこの病院もお兄さんの話を鵜呑みにするなんておかしいですよね。親が一緒に連れてきてるんだから親とまず話してみないと。
今回はお兄さんと一緒に行って上手くいきませんでしたが次はご両親とたんそくさんで病院に相談しにいくのはどうなんですかね?病院側が本人を信じるのか家族を信じるのかはわかりませんが両親とお兄さんの兄妹まででてきたら病院側も認めてくれるのではないでしょうか。

• たんそく

たんそく

そうですね!
    現在遠方に住んでいるので、すぐにというわけにはいかないのですが、私も行って話ししてこようと思います💦

ご相談にのっていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
くろねこ

障害は病気のようなものなので、本人が否定をしていてもその傾向がある場合は障害として認められます☺️

とりあえず、帰ってきてしまったのであればその日のことを踏まえて病院に電話し、今度はお父さんだけ病院に行って話を聞いてきた方がいいと思います。

多分、発達障害にあたると思いますが、専門医であればお兄さんの言動から違和感はちゃんと捉えていると思いますよ💦

暴れる、嘘をつく、障害を認めないというのは割と普通にあることだと思うので、まずはお父さんとお医者さんが話されるのが先決かと😊

• たんそく

たんそく

そうですよね!
    専門医なら気づいてくれますよね!

父に病院に電話をするように言ってみます!

ご相談にのっていただきありがとうございます😢

• 6月12日

本人が認める、認めないは障害認定には
関係ないですよ。
ただ、本人が自覚しない限り改善は
見込めないかと…。

何科に行かれたんですかね?
今の現状では受診歴がないこと、
本人が困ってないので
障害者手帳を貰うのは難しいと思います。
そもそもなんの障害者認定が欲しいんでしょ?

知的・精神障害だとしたら、どちらも読む感じだと
軽度なので検査やカウンセリングに
通ってからの判断で、変わったレベルだと
軽度なのかな?と思うので
病名がついても、手帳が貰えるレベルかと
いったら微妙なのかな…と。
(文章だけでの素人判断です)

一般企業では手帳があってこそ、
障害者枠での就労ができるのであって…

現状、働けるとしたら職業訓練所や
作業所といった低賃金なところかな?と思います。

まずは市役所に相談してみたらいかがですか?
一応相談にはのってくれるようですが
深く関与はしてくれないので…
(本人が拒否したら終わりです)

本気でどうにかしたいなら、民間で
本人説得、病院連携、輸送してくれるとこが
あるので調べてみたらいかがでしょ?

• たんそく

たんそく

本人は個性的なだけだと言ってます…。
    まず、市役所に父が1人で相談しに行ったら病院を予約してくれたそうなんです。。
    私はそう聞いたので何科までかはわかりません💦

兄の特徴なんですが…
    すみません、長くなります💦

・嬉しいことがあったり自分の話を聞いてくれる人がいると、爪先立ちで腕をピンと伸ばし手を高速でブラブラさせながら鼻息を荒げ笑い歩いて、止まる時はジャンプをします。
    ・爪は噛みすぎてほぼ無い。
    ・人に失礼なことや傷付けることを平気で口にします。
    ・自分は周りの人より優れた人間だと思っていて、初対面の人でも馬鹿にする。
    ・すぐにカッとなって手が出る。
    ・平気で嘘をつく。
    ・焦点が合わない。絶対に目が合わない。常に何処かを睨みつけている。
    ・見た目に無頓着すぎる。汚い服を何日も着る。靴紐は結ばない。お風呂も入らない。歯も磨かない。
    ・自分を悪く言う人は軽蔑し、避けて、守ってくれる人に嘘を言ってその人を悪者扱いする。
    ・私のいろんな方からもらった結婚のご祝儀をよこせと悪気なく言う。
    ・驚くほど不器用。

本人が認めないと難しいんですね…
    低賃金でもいいから働いて欲しいんです💦
    もう一度市役所に相談してみようと思います!

ご相談にのっていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日

退会ユーザー

家族の関係も
    かなりこじれてしまってるようなので…

受診、診断を繰り返すし
    本人が自覚、現状を受け入れることが
    第一歩になりそうですね。

皆さん共倒れしないよう…
    必要に応じて措置入院もできるか
    細かく相談されるといいと思いますよ。
    無理なさらないで下さいね。

• 6月12日
  • たんそく

たんそく

家族関係はだいぶ破綻してます😥
    兄をきっかけに私と父以外は会話がなくて、家庭内別居状態です。。

本人がちゃんと自覚することがだいじですよね💦
    諦めずに受診を続けたほうがいいですね!

親身になっていただきありがとうございます😢

• 6月12日