※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が最近ご飯をまともに食べてくれず、遊びたがる悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

子供がちゃんと椅子に座っていい子してご飯を食べてくれません。
前から少し遊び食べはしていたのですがご飯は完食できてました、ですが最近食べ始めてすぐ遊びたくなって
物(おもちゃじゃなく大人のもの)を持たせろと怒ります
物を持たせてそれに集中させないと口を開いて食べてくれません
そのあとは少しだけ食べたらもう口からベーッとだして
それを投げて食べなくなります。
なので最近ご飯をまともに全然食べてくれてません
とても困ってます😞どうしたらいいですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

そんなもんだと思います◡̈⃝
私も医師に相談したら無理に食べさせることが一番よくない
遊びたいなら遊ばせて、ご飯なしでいいよ
と言われました
食べなくても死なないし、今必要なのはご飯の時間がある
それはみんなが一緒にたべること
一人違うことをするのがおかしいと本人に気づかせる時期と言われたので、子供が遊んでてもおかまいなしに私たちは食べておしまいにしてました
一応何度も声だけはかけてましたが、強制はさせませんでした

歩き食べでもいいと言われたので、歩き食べさせたりもあります◡̈⃝

  • もも

    もも

    それを聞くと気持ちが楽になりました😭😭😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️あまり神経質にならないように食べなかったら食べないという考えでやっていきます🙏

    • 6月12日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    医師も保育士さんも保健師さんもしつけは会話のできるようになる2歳以降で充分だそうです

    今はご飯って楽しい!だけを教えてあげてください♡
    食べなくて大丈夫
    遊んでも大丈夫
    子供にとってこの時期もとても大切な経験です!

    • 6月12日
  • もも

    もも

    最近そればかりがストレスになっていたので男女ママさんの言葉を聞いて
    涙が出ました、笑
    本当に精神的に救われました🙇‍♀️
    ありがとうございました😭❤️

    • 6月12日