※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき😾
妊活

基礎体温をつけずに病院に行っても意味があるか不安です。基礎体温をつけずに行った方の経験を知りたいです。

結婚・妊活3年目です。
年齢的に(夫39、私34)不妊治療も視野にいれています。ですが病院へ行くには基礎体温を測らなくてはいけないと周りの妊活仲間に言われます。
以前、基礎体温をつけていたのですが、測ることそのものがプレッシャーになってしまい、不眠症になりかけたので、測ることをやめてしまいました。

基礎体温をつけずに、病院にいっても意味がないのでしょうか?
基礎体温をつけずに病院に行った方はいらっしゃいませんか?

ぜひ教えてください(>_<)

コメント

toto

基礎体温を付けずに行っても、付けるように言われますよ(._.)
私もそうでした☝︎
やはり基礎体温は先生にとっても大切なデータみたいです☝︎

葵ママ

タイミング療法などから始めるのであれば、基礎体温は必要ですが体外受精なら必要ないかも。
私はずっとつけてましたが、体外受精するため専門のクリニックに変えたら1回目基礎体温見せてって言われませんでした。

*yu*

はじめまして。私は不妊治療に通い始めて1年目の結婚して2年目になるものです。

私も不妊治療の為に婦人科に最初行った時、手ぶらで行ってしまいました。笑

それまで基礎体温というものを付けた事がなくて……。

で、基礎体温を付けるよう言われて付け始めました。

やはり医師から言われたのは基礎体温表を付けて欲しいとのことでした。

最初に基礎体温表を持って行かなくても、受診させてもらえました。

私は通い始めた同時に付け始めたくらいです(笑)
きっと最初から基礎体温表があればイイにこしたことはないでしょうが……私は手ぶらでした(笑)

あき😾

totoさん。

回答ありがとうございます。
やはり基礎体温はつけないとダメなのですねー(T_T)

Megg

はじめまして。私も体温をつけらのが苦手で、続きませんでした。

その後、不妊治専門の病院に行きましたが、体温について一言も言われず、それ以降も全く触れられなかったので、問題ないと思いますよ。
気楽な気持ちで行ったほうが良い気がします。

あき😾

さっちぃさん。

私もかなり良い体温計を買ったつもりでしたが、10秒とは!!それはストレス激減しそうですね(°▽°)

あき😾

葵ママさん。

まずは夫婦で問題ないか検査を受けるつもりですが、問題が無ければ3ヶ月~半年ぐらいはタイミング療法で、早めにより確率の高い方に移行するつもりです。
体外受精専門のクリニックがあるのですね。初めて知りました。近くにあるか調べてみようと思います。
ありがとうございます。

あき😾

yuさん。

手ぶらで行かれたのですね(笑)
言われてからつけても良いのかも。。と少し気楽になりました(*´-`)
婦人科へは、生理前、中、後、いつ行かれましたか?

あき😾

Meggさん。

苦手仲間?(笑)がいて、ホッとしました。

不妊治療専門の病院と、産婦人科の不妊治療とはやはり違うものでしょうか?

病院を探しているところで、どちらが良いのか迷っています。
(>_<)

ローヤルゼリー入りはちみつ

基礎体温は、数秒で測れて自動記録してくれるものを使ってました。寝たまんまで良いし、自分で記録とかしなくて良いので面倒くさがりやにはぴったりです。

数ヵ月分のをまとめてグラフで表示してくれたり、楽でしたよ。
性交、薬、生理の記録もまとめてできるので、重宝してました。

私は3か月分は基礎体温を見たいと言われました。
病院によって方針が違うし、付けろと言われたら付けても良いと思います。

私は早く赤ちゃんが欲しくて、少しでも情報が多いと判断材料が増えるので、自分のためにも付けてました。

✳︎さやたむ✳︎

私は今26歳で今年の1月から不妊治療をはじめました! 周りに不妊治療をしてる人がいなくて何も用意も知識もなしに受診した所、基礎体温表をもらって測っていますが生理中とか高温期中はサボり気味です笑
先生も毎日測ることがで来ない時は周期12〜18日は測って高温期はまちまちになってもいいから測ってくださいって言われました(๑′ᴗ‵๑)

れんこ

初めまして!
基礎体温、億劫ですよね。
体温に一喜一憂してしまうのも億劫です。。

予測式のものだと10〜20秒で計れてそのまま寝落ちしてしまっても体温計自体に記録してくれるものもあるので、いいかもしれないです^^
実測式(5分くわえて測る)のものよろ精度は落ちてしまうかもしれないですが、測ることに慣れていければいいと思います^^(予測式、実測式両方測れるものがあります)
ちなみにわたしは仕事の関係もあり、毎日同じ時間には計れていません。
お友達は高温期に入ったら計らない人もいます。
うまく力を抜けつつ、続けられるといいですね!

お互い赤ちゃんを授かるための一歩と思って頑張りましょー!

Megg

不妊治療専門の病院だと、妊婦さんや赤ちゃんがいないので他の人と比べて悲しい気持ちにもならないし、先生も妊娠して当たり前、という感じがないので、とてもおすすめですよ。
住んでいらっしゃる場所にもよると思うので、無理がないところがいいと思います。

○pangram○

私は簡単なソフィアという機械で測ってます(*^^*)
データがたまるので、見てて面白いですよ。
始めて婦人科に行ったのは、測り始めて3ヶ月のときだったと思います。とても大切な記録なので、測ったほうが自分のためになると思います(*^^*)

あき😾

ローヤルゼリー入りはちみつさん。

確かに判断材料は多い方が良いですよね。
数秒で計れるものに、買い換えたら少しは面倒くさがらずに計れるかも。。と思い始めました(。-∀-)

あき😾

さやたむさん。

年齢的にか私の周りには結構不妊治療してる人がいますが、デリケートな問題なので、何でも話し合うわけにもいかず…
そして、同じぐらいママになってる人もいて。。複雑です(>_<)

絶対に毎日続けて計れってわけじゃないのですね。
ちょっと安心。。

あき😾

かずみさん。

本当に億劫です。。

体温計にも、予測式と実測式があるのですね。知りませんでした。私のは実測式のようです。

予測式のなら、続けられるかも。
そうですね、努力せず赤ちゃんは授かれませんよね!
お互い頑張りましょう~♪

あき😾

Meggさん。

お返事ありがとうございます。

そうですね、普通の産婦人科だと、今の私では少し凹みますね
( ノД`)…
産婦人科に行くしかないと思っていたので、少し気分が憂鬱でした。近くで不妊治療専門医がないか、探してみようと思います。

あき😾

○melody○さん。

少し計ってデータを溜めてから受診されたのですね。

無理なく測るためにも体温計を買い換えようと思います。
ソフィアというのは簡単なのですね。参考になります(*´-`)