※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

2人目の出産まで100日。育児不安や息子との時間を考えている。甘えさせることができるか不安。

あー2人目生まれるまであと100日もない。最初はあんまり考えてなかったけど、だんだん近づいてきてなんか今更になって覚悟が出来なくなってきたー。息子ともう少し2人の時間過ごしたかったー。やっと歩くようになってきて公園いったりやっと楽しくなってきたところなのに…2人の育児なんて私に出来るのかな…息子にもお腹の子にもごめんって思ってしまう。下の子生まれても息子に甘えさせてあげられるのかなー。

コメント

らんらん

私も色々考えさせられました😭
2歳差がいいかな、年子がいいな、と考えてはいたものの、やっぱり可哀想かな?と思いますよね。

人格形成も3歳までですし、二人目は生まれてくる子が5歳になったらにしようと思って動いてます🥺

• jasmine

jasmine

2歳差とか3歳差とかいろいろ漠然とは思ってましたが出来たものは出来たのでもう覚悟決めて産むしかないと最初は決めたんですけどいざあと100日もないって現実見ちゃうと不安で不安で仕方ないですね。やっと息子も歩けるようになって楽しそうにしてるのに我慢させちゃうのかなーとか思うと可哀想だなーって思っちゃいますし…3人目はあるかわかりませんが、もし作るなら私も5年くらいあけたいなと思ってます。

• 6月12日
  • らんらん

らんらん

漠然と思うだけで、私もこの質問を読むまでは子供の気持ちはあまり考えていなかったです。年齢的な理由も関わってきますが、なるべく年を開けてあげたほうがいいのかな?とか、年はあけず 友達みたいに社会ができたほうがいいのかな?と色々と考えました。やっぱりかわいそうと思えてくる場面と、でも、、という場面でたくさんありますよね。

• 6月12日
フルーツ飴

お気持ちすっごくわかります😢
覚悟を決めていても、ふとした瞬間に、今と同じように娘に構ってあげられるのか、我慢させてしまうことばかりで可哀想じゃないのかな...って
思ってしまいます( ; ; )。

でも、年齢が近いと絶対仲良く遊ぶようになるし、賑やかで楽しくなるよな!って自分に言い聞かせています😢💕

2人きりの時間、一緒に大切にしていけたらいいですね😭💕💕

• jasmine

jasmine

覚悟は決めたつもりだったんですけど、やっぱりだんだん近づいてくるといろいろ考えちゃいますね。仲良く遊んでくれたらいーなーとか息子は遊び相手出来ていーかなーとは思ったりもするんですけどね!
    あと数十日しかないですが今の時間を大切にしたいと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ

私も数ヶ月前、全く同じような投稿をしました!
息子と二人の時間ってなんて尊いものだったんだー😭なんて思いました。
夜、息子の寝顔を見ていると涙が出てくる日が続きました。
でも出産の関係で最近保育園に行き始めた息子が毎日成長してる姿や小さな赤ちゃん達に優しく接している姿を見て、下の子に優しくしている息子を想像したらとても幸せな気持ちになりました😊😆

お腹の子も元気にスクスク成長しています!
もうすぐ会えると思うと、ドキドキとワクワクでいっぱいです💓

下の子が生まれても、毎日のギューをかかさずに、「お兄ちゃんなんだから」とか「お兄ちゃんでしょ」という言葉は使わないようにしようと思います!

• jasmine

jasmine

ホントそうですよね。初めての苦労した育児でしたがあっという間に1歳になっちゃって、やっと今から楽しい時間が過ぎるのかなとか思ってた矢先での妊娠だったので、正直不安が出てきますよね。
    うちは保育園いかない予定なので出来るだけ上の子優先でまだまだいっぱい可愛がりたいと思います。

• 6月12日