※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

子供が人形のお世話をする理由や意図について質問があります。1歳8ヶ月の娘がそうするのは、お姉さん気分や真似っこ、新しい家族への対応などの理由があるのでしょうか。

すいませんすごいアホな質問かもしれないのですが、単純に疑問です😩
子供が、人形のお世話をするのは何故でしょう…(着替えさせたり、ご飯あげたり、ねかせてみたり)
お姉さんな気分になるからですか?
ただ単に真似っこでしょうか…
1歳8ヶ月の娘がやっているのですが…下の子も生まれたし私のまねなのでしょうか?それとも何か伝えたいメッセージだったりしますか?😂

コメント

ままりん

それが普通というか、してもらった濃い記憶があるからマネッコしやすいからかなと思ってます🤔

• 310

310

私自身もお人形のお世話好きだったのですが保育園に行っていて下のクラスの子の面倒を見たり大人に憧れて真似っこしていた記憶はあります…!
    こんなに小さくてもいろいろ考える?感じている?のだなと思いました😩✨

• 6月12日
りん

ごっこ遊びということですかね?
成長の証ですよ!
真似っこすることは子供の遊びにおける成長の一環で、とても大切なことです!
お母さんのあやす様子を見てお人形にもやってあげてるんですね☺️観察力が身についてる証拠です。
他にもごっこ遊びは空想の世界を作るという意味では、創造力、演技力、社会性、コミュニケーション能力を発達させることができます✨
ぜひ上手にできたら褒めてあげたり、一緒にやってあげたりするといいと思います👍🏻

• 310

310

はっ!そうです!すみません🙇
    なるほど!なんだか 娘の行動1つ1つがとても疑問になってしまって!
    なんで真似するんだろう?とかどうしてこのような行為をとるんだろう?とか笑笑
    アドバイスありがとうございますとても参考になります😂😂😂

• 6月12日
まりえ

わかります😂✨
真似っこ上手にしますよね😆✨
今、上の子が下の子をあやすときに真似して高い声みたいなのだしていて可愛いのですが何か寂しいとかのメッセージ⁈とかふと思ったりします😭

でも成長みたいです💕

• 310

310

ご回答ありがとうございます!
    まりえさんのところも そんな感じなのですね♡
    はい…可愛いなぁ真似してるなぁと思いながらも 下の子が生まれて何かアピールしてるのか?と考えすぎてしまいました!😂
    成長と聞いて安心できました♡

• 6月13日