※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
家族・旦那

私には妹がいるのですが中学生の時から不登校で現在妹は22歳ですが家に…

私には妹がいるのですが中学生の時から不登校で現在妹は22歳ですが家に引きこもり状態でうつ病です💦

私達の両親は私達が小学生低学年の時に離婚して妹も私も父に引き取られました!でも母とは月1くらいで今でも会っています。

1年前くらいに私は結婚して今は一緒に住んでないのですが20分くらいの距離に住んでいます。結婚する時は妹も寂しくて嫌だとかなり妹に言われました( >д<)

妹は引きこもりですが私とショッピングやアニメのイベントなどには出かけます。その時はすごく楽しそうだし普通なのですが家にいて暗くなったりするとなんで仕事出来ないんだろうとか死にたとかあたしなんか産まれなければ良かったのにとか言ったりして酷いと泣き叫んだり暴れるときもあります💦

今は父と祖母と妹と実家て3人で住んでるのですが実家に遊びに帰ったりすると帰らないで!と妹に言われて困る時もあります(>_<)

そんな妹を残して来てしまって父も1人だと大変だろうなと思ってしまいますが私は私の人生があるし好きな人が出来たのだから結婚はしたいと思い結婚しました。

22になる妹は人見知りだしうつ病なので仕事をして見ても少しのことで泣いてしまったりして仕事が出来ず今は父がいるからいいですがこのまま父が亡くなる歳まで妹がうつ病を治せずいたら妹はどうなってしまうか心配です。

私は妊娠中で子供も産まれるし旦那と私で妹を養う自信はないですし妹も結婚してくれたらと思うのですが人見知りで男の人の知り合いもいないしお見合いなどしても知らない男の人と結婚するのはストレスになると思います💦

だからといってどうしたらうつ病がなおり就職し自分で働いて生きていくことが出来るでしょうか💦

もうすぐ実家の近くに家を建てるので妹には直ぐに会いに行けますが父が亡くなるまでにはうつ病を治してくれないと妹の今後の人生が心配で質問させて頂きました。

精神科には通ってますが薬をもらって飲んでも効果は出ず💦

うつ病で学生時代から不登校就職できず引きこもりだった方で克服した方、家族で克服されたかたいたらアドバイスをください(>_<)

長文読んで頂きありがとうございました!

コメント

ままり⭐

職業訓練所に通うのはどうですか?
かなり理解がある場所だと思います。

働けない理由を明確に書いてもらえたら更に対処法など見つかるのかなと思いました。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 6月14日
さっち

私の母が鬱病です。
母も薬で治療してますが、全く良くならず、ただ薬漬けにされています。
昔テレビで見ましたが、鬱病には薬よりもカウンセリングのが効くそうです。

母は長く病院に入っていますが、病院が管理している、独り立ちする為のアパートがあると聞きました。
アパートに住んでいるのは同じ仲間たち、病院の時間になればみんなで声を掛け合い出かけ、また担当者が1日1回は必ず訪問、食事も1日2回は病院で食べれるといったもの。
途中で母はそこに入り、生活保護などもらう予定でした。

病院や行政に相談することで何か今の治療方法以外の治療法や、自立する為の支援などあるかもしれません!
是非一度相談してみて欲しいです!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!
    本人がやる気になってくれないと動けないですが参考にさせて頂きます(>_<)

ご回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 6月14日

引きこもりの弟います。
妹さん、障害とかはありますか?

まずは簡単な作業所などから働けたらいいですね。ちょっとずつ、自分もできることがあるんだなと自己肯定感を増やしていきたいですね。

市役所やハローワークに相談してみてください。 うつ病で引きこもりがちですが、少しずつ働ける作業所を紹介してくださいと言ってみてください。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

障害はないです!
    ご回答ありがとうございます(*Ü*)
    参考にさせて頂きます(^^)

• 6月14日