※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがイヤイヤ期で叩くことがあるが、叱るべきか悩んでいます。言葉が出ないため、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月、最近気に食わないことがあると叩いてきます。手を持ってこら、いけないよ、め、などと言う。痛がる、泣き真似する、どれも効果ないです。体調が優れない時にイヤイヤとなって叩くことが多いので、叱ってよいものか?と言うのもあります。
今は親のみで、保育園では先生やお友達にはしません。
最低限のしつけはしたいですが、言葉はほぼ出てないのでどうするべきか。アドバイスお願い致します。

--1歳半 1歳5ヶ月 1歳7ヶ月 1歳8ヶ月 イヤイヤ期--

コメント

のん

うちの子は頭突きしてきます😭はじめは地団駄踏んで地面でイヤイヤイヤがり、叱ると更に怒って頭突きです😅答えになっていないですが地道に説明してます😭それでも分かっていないのでつい怒鳴ってしまう事もあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!なるほど、イヤイヤにも段階ありますよね。
    イヤイヤの理由は明らかな感じですか?説明して落ち着くことはありますか?私は時が解決、もしくは気をそらすしか落ち着く方法なく💦地道に説明していくしかないですよね。
    お気持ち本当にわかります。

• 6月12日
ころん

娘も叩いてくることがたまにあるので、「あー、叩いたら痛いよ」と低い声で叱ります!
「痛いから優しくしてね」と言うと、頭を優しくポンポンしてくれるので「ありがとね〜!」と私も頭ポンポンして笑顔でおしまいにしてます!叩くんじゃなくて優しくポンポンしよ〜と言い聞かせてます(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!優しくしてね、で撫でてくれるなんて素晴らしいです!うちはヒートアップすると手のつけようがなくなり😅それでも見習って言い聞かせてみます♥︎お互い笑顔で終われると一番お互いいいですね!!

• 6月12日
kito

娘も全く一緒です😢手をパチッと叩き返して痛みを分からすなどよく見るのですが また真似するだけだと思うので私も手を持ってゆっくり「痛いするからめーだよ」などと言ってますが長期戦かなと思います😌
叩かれた時は下の子が生まれるのもあるので意味あるかは分からないですが「パチじゃなくていいこいいこだよ?」と手を持ち頭を撫でさせてます。なかなか解決策見つからないですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!分かります、真似するとそれも困りますよね。長期戦🙏まさにそうです。。
    言い聞かせたり撫でさせてヒートアップはしませんか?うちはしがちで😅時が解決、となりがちな最近です。

• 6月12日
  • kito

kito

ヒートアップもあります😭触るな!と言わんとばかりに。その時は無理せず伝えるのみしてます。いつか分かってくれる日が来ると信じて長期戦頑張りましょう😂

• 6月12日
☆Hello-☆

うちの息子も気に入らないことがあったら、物を投げたり叩いてきたり髪の毛を引っ張ってきたり…😳
私は そういう時は「叩いたらママ痛いよ!」って真顔で言ってます!それで治まるときもあれば通用しないときもありますが😰
この時期はすぐ理解するのが難しいんでしょうけど地道に説明していくしかないんでしょうね😩

しーまま

体調が優れない時だけですか?
そしたら腕ごと抱きしめて、「○○(お熱とか)だから気分も悪いのかな?ヨシヨシ」って撫でてあげますかね😊
ふざけてだったら、ごめんねするまで待ちます!
と言ってもごめんね(おじぎするだけ)を覚えたのはほんの2週間前ですが💦
それまでもずっとごめんねを教え続けてましたが、できずに私の怖い雰囲気で泣き出してました😅

さっきぃ

気に入らなかったら叩くことがあります。ふざけて壁やぬいぐるみを叩いていたときがあったので、ひたすら「痛いからよしよしして!!」を繰り返してきました。
つい叩いてしまったときもイタタ!!と大袈裟に言えば泣きながらよしよししてくるので、ありがと~とよしよし返しで抱きしめています!!。
壁でも床でもよしよしさせているのでどうかなとは思いますが…